留学大図鑑 留学大図鑑

タムタム

出身・在学高校:
雲雀丘学園高等学校
出身・在学校:
金沢大学
出身・在学学部学科:
医薬保健学域保健学類作業療法学専攻
在籍企業・組織:


最終更新日:2018年10月29日 初回執筆日:2018年10月29日

うわさどおりのいい国へいってきた

留学テーマ・分野:
大学生:交換・認定留学(日本の大学に在籍しながら現地単位取得を伴う留学)
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • ユバスキュラ大学
  • フィンランド
  • ユバスキュラ
留学期間:
9ヶ月
総費用:
1,800,000円 ・ 奨学金あり
  • トビタテ!留学JAPAN「日本代表/新・日本代表プログラム」 1,640,000円

語学力:

言語 留学前 留学後
英語 生活に困らない程度の日常会話ができるレベル 生活に困らない程度の日常会話ができるレベル

留学内容

福祉国家として知られるフィンランドの実際を体感したい。理想とする社会像を見つけたいと思い大学の派遣留学を利用して行ってきました。
大学で学びつつ、地域にある市やNPO、民間企業の福祉関連施設を訪問し、事業内容を見させていただきました。

留学の動機

フィンランドがいい国だという噂をよく耳にしていたので、興味半分、疑い半分で、実際に飛び込んで確認してみようと考えました。

成果

噂どおりのいい国でした。社会制度の違いはもちろんですが、フィンランド人の考え方、ライフスタイルに惹かれました。がんばるということは大切だけれども、それを他者に押し付けてはいけないのだということへの気づきが一番の学びでした。このバランスを保つことはすごく難しいなと思います。

ついた力

がんばらない力

と思いながらも、がんばらないといけないなとも思っています。

今後の展望

医療従事者として、人に寄り添うことができる人になりたい。
そのために、自分の生活を楽しんでいきたい。

留学スケジュール

2017年
9月~
2018年
5月

フィンランド(フィンランド)

2017年9月〜
 フィンランドユバスキュラ大学にて交換留学スタート
 フィンランドの教育制度、スポーツ政策、経営学などの授業を履修。

2017年10月〜
 地域でのボランティア活動を開始。
 一人暮らしの高齢者や、アルコール・薬物依存者の支援、移民・難民などの支援を行う団体を訪問。

2018年3月〜 
 大学の制度を利用し、地域の小学校や高校を訪問し、授業見学や日本文化についてのプレゼンテーションなどを実施。

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

キャンパス内にある湖と橋
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

スペシャルエピソード

感謝してもしきれない、お世話になった・大好きな人

ゆったりとした自然の中での時間の使い方を教えてもらった。また、家族というコミュニティの最小単位の理想像をあたえてくれた。

Luminaの友達

選択して下さい

とりあえず行ってみる!

  • 留学先探し : ボランティア

留学もそうですが、現地でのボランティアなどもとりあえず現場に行ってみれば新しい発見があるものです。ということはよく言われますが、そのとおりなのでとりあえず行くしかありません。

現地の小学校を訪問

これから留学へ行く人へのメッセージ

幸福度No.1であることも納得の居心地のよさです。留学するみなさんは頑張ることができる人たちだと思いますが、頑張らないことも大切だとフィンランドでは教えられました。結局のところ、なんでだかよくわからないけど幸せだなと感じられる国、フィンランドで癒されてきてください。