世界に挑む、世界を攻める。若さと好奇心で地球を駆けめぐる。応援しよう! 育てよう!明るい未来を創るのは若者たちの無限のエナジーだ。 世界に挑む、世界を攻める。若さと好奇心で地球を駆けめぐる。応援しよう! 育てよう!明るい未来を創るのは若者たちの無限のエナジーだ。

ご寄附をご検討の方へ

官民協働海外留学創出プロジェクトでは、世界に勝てる真のグローバル人材を育てるため、意欲と能力のある若者全員に留学機会を提供できるよう、官民が協力した新たな海外留学支援の仕組みである「トビタテ! 留学JAPAN」を創設し、みなさまからの御寄附により、日本人学生等の海外留学支援体制を構築し、若者の海外留学を積極的に支援しています。本事業の目的を御理解いただき、温かい御支援をいただけますようよろしくお願い申し上げます。

ご寄附の流れ
お申込み
ご寄附についてお問い合わせを頂いた後に、『「グローバル人材育成コミュニティ」寄附金拠出計画書』を送付いたします。
計画書の送付
『「グローバル人材育成コミュニティ」寄附金拠出計画書』にご記入のうえご返送ください。
寄附金拠出計画書の受入手続き
振込依頼書を送付いたしますので、所定の寄附金専用の振込口座へお振込みください。
受領書の送付
御入金を確認次第、寄附金受領書と礼状を送付いたします。(概ね2~3週間後)
企業・団体でのご寄附に関する
税制上の優遇措置について

[法人税]官民協働海外留学支援制度の活動に対して寄附される場合には、特定公益増進法人に対する寄附として、法人から特定公益増進法人に対する寄附金の損金算入限度額と一般寄附金の損金算入限度額をあわせた額で損金算入できます。
また、法人が「大学生等コース」にのみ寄附を行う場合は、財務大臣が指定する指定寄付金として、法人税全額を損金算入できます。指定寄附金には募集期間や使途が定められております。詳しくは法人寄附担当窓口までお問い合わせください。

法人から特定公益増進法人に対する
寄附金の損金算入限度額
<(当該事業年度所得金額×6.25%)+(資本金等の金額×0.375%)> ÷ 2
<(当該事業年度所得金額×6.25%)+(資本金等の金額×0.375%)> ÷ 2
一般寄附金の損金算入限度額
<(当該事業年度所得金額×2.5%)+(資本金等の金額×0.25%)> ÷ 4
<(当該事業年度所得金額×2.5%)+(資本金等の金額×0.25%)> ÷ 4

御寄附をお申出くださる場合は、法人寄附担当までご一報ください。

03-6734-4923
(平日 10:00~18:00・土日祝祭日休)

TEL 03-6734-4923(直通)

いただいたご寄附の返礼

  • 企業名・団体名
    のご紹介

    トビタテのHPやチラシやポスターなどの発行物、報道発表時に企業ロゴもしくは企業名を掲載させていただきます。

  • 活動や実績の
    ご報告

    対面もしくはオンラインにて、定期的にトビタテの活動や留学生の実績をご報告させていただきます。

  • イベント招待

    壮行会や留学体験発表会などのイベントへのご案内、または事前事後研修やイベントへの登壇などをご案内させていただきます。

協力・連携しての寄附

寄附型自動販売機の設置による寄附

寄附型自動販売機の設置による寄附

トビタテ!留学 JAPAN 寄付型自動販売機は購入された飲料商品の本数に応じた金額が、自動販売機設置業者様等を通じて当プログラムへ寄附されるチャリティー型の自動販売機です。寄付額は1本あたりで任意の金額をご設定いただけます。自動販売機の置き換えや追加設置、新規設置のいずれも対応可能で、設置に際して設置オーナー様に工事費やラッピング費用などのご負担はかかりません。

寄附付き商品販売による寄附

寄附付き商品販売による寄附

『寄附付き商品』とは、各企業・団体が提供する商品等を、購入者が購入・利用するごとに、一定の割合で売り上げの一部をトビタテ!留学JAPANへ寄附される仕組みです。トビタテ!留学JAPANの趣旨に賛同し、所定の手続きを行うと、ロゴや名称をご活用いただけます。本企画は、当プロジェクトに対するご寄附によるご支援の有無に関わらず、実施をいただけるものです。

チャリティイベントによる寄附

チャリティイベントによる寄附

企業内イベントや企業・団体等主催による慈善活動などにて得た興行収入や募金をトビタテ!留学JAPANへご寄附いただきます。
期間限定イベントなどでトビタテが協力となって売り上げの一部を寄附いただいたり、イベント内でチャリティ募金を設置いただくなど、多くの形でトビタテと一緒にコラボして留学生を応援いただけます。

様々な形でトビタテと連携して、留学生を応援することができます。
協力・連携しての寄附をご検討の方は、是非ともお問い合わせください。

支援企業・団体一覧

寄附に関するFAQ

寄附したことを社外に告知できますか
もちろん告知いただけます。支援企業として、トビタテ!留学JAPANのロゴを活用いただくこともできます。
企業・団体としてトビタテ!留学JAPANの活動に協力することはできますか
支援企業の皆様には、事前・事後研修での講演や選考の際の選考委員など多くの場面でご協力いただいております。
紺綬褒章とはなんですか
公的機関や公益法人などに500万円以上寄付した個人、1000万円以上寄付した団体に贈られる国からの褒章です。 一括でなくても、計画書に則って数年に渡って寄附いただいたときも授章の対象となります。

お問い合わせ窓口

03-6734-4923 TEL: 03-6734-4923

※「トビタテ!留学JAPANの寄附について」とお伝えください
受付時間:平日午前10時〜午後5時

tobitate-coap@mext.go.jp MAIL:tobitate-coap@mext.go.jp

TOPへ