2021.07.20

チャリティイベントによる寄附のご案内

企業内イベントや企業・団体等主催による慈善活動などにて得た興行収入や募金をトビタテ!留学JAPANへご寄附いただきます。
期間限定イベントなどでトビタテが協力となって売り上げの一部を寄附いただいたり、イベント内でチャリティ募金を設置いただくなど、多くの形でトビタテと一緒にコラボして留学生を応援いただけます。

チャリティイベントによる寄附のご案内

チャリティイベントの企画

チャリティイベントの活動は、企業・団体様が普段からやっている事業に関連したイベント、もしくはオリジナルで企画していただいたり、社内コンペなど様々な形の活動があります。
また、トビタテ!留学JAPANとコラボしてチャリティイベントを開催していく中でトビタテ生と一緒に企画するなど、連携して実施することが出来ます。

※企画をご検討いただく際に、ご留意いただきたい事項がありますので、『トビタテ!留学JAPAN チャリティ活動ガイドライン』をご一読ください。

チャリティイベントの例

イベントチラシ【食べて留学を応援しよう】
2017年にトビタテ!留学JAPANで米国に留学した藤田奈々さん(当時文学部4年生)が、関西学院大学生協と連携してアジア各国の料理を食堂で提供する企画を実施してくれました。
料理を食堂で提供する企画で、1食あたり20円が「トビタテ」に寄付される仕組みです。
また、期間中は大学生等コースの募集とも重なっており、学生が応募するきっかけにもなりました。

イベントチラシ【カワサキから世界へ!トビタテ×アメフトDAY】
このイベントは、日本社会人アメリカンフットボールリーグXリーグ様のご協力によって実現しました。グローバル人材育成を背景とした社会貢献活動の一環として、全チームの選手ヘルメットにトビタテロゴを貼る広報協力などもしていただきました
こちらのアメフトDAYイベントでは、チケット収益の一部をトビタテに寄附していただきました。

イベントの詳細はこちら

実施の流れ

<1>チャリティイベントをお考えの事業者様は、『トビタテ!留学JAPAN チャリティ活動ガイドライン』をご確認の上、事務局へ一度ご連絡下さい。
 ▼
<2>チャリティイベントの企画書をご提出ください。
 ▼
<3>トビタテ生と協力いただきながら、イベント開催の準備をしていただきます。
 ▼
<4>施策実施後、『寄附金拠出計画書』に必要事項を記入の上、事務局へご提出ください。
振込口座等の情報を事務局より通知いたします。

お問合せ先

03-6734-4923

tobitate-corp@mext.go.jp

留学やトビタテの最新情報をGET!