留学大図鑑 留学大図鑑

YURA

出身・在学高校:
龍野高等学校
出身・在学校:
出身・在学学部学科:
在籍企業・組織:

留学に関する質問・ご相談はInstagramにてメッセージいただければ可能な範囲でお答えさせていただきます!
返信は遅くなることがありますが、ご了承ください。


最終更新日:2024年02月16日 初回執筆日:2024年02月16日

ガーナ・アクラの魅力を体当たりで知る!

留学テーマ・分野:
短期留学(3か月以内、語学・ボランティアなど各種研修含む)・海外ボランティア
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • Legal aid commission,Amnesty international Ghana
  • ガーナ
  • アクラ
留学期間:
3週間
総費用:
- 円 ・ 奨学金あり
  • トビタテ!留学JAPAN「日本代表/新・日本代表プログラム」 250,000円

語学力:

言語 留学前 留学後
英語 挨拶など基本的な会話ができるレベル 生活に困らない程度の日常会話ができるレベル

留学内容

はじめまして!こんにちは!
2023年の夏、ガーナのアクラに行ってきましたYURAです。
私の留学内容を大きく分けて3つ紹介します。
①ガーナの人権問題を学ぶ
Amnesty International (国際人権NGO)のガーナ支部で学んできました。
②女子教育とトイレの繋がりをしらべる。
ガーナの学校のトイレでは、ドアがなく高学年の女の子が恥ずかしいと感じて、学校に行けなくなったり、トイレに行っている間に襲われたりと、女の子にとってトイレは安心できる場所ではないことや、男性の先生が多いため女の子の気持ちを理解してもらうのが大変だということをニュースで見たことがあったため、トイレと女子教育は繋がっているのではないかと思い、探究しようと思いました。
③男女格差におけるアンケートをとる。
インターンジップ先のlegal aid commissionに来ている方々に男女格差におけるアンケートにこたえていただきました。

留学の動機

両親の影響で、幼い頃からアフリカの文化やワクワクする話を聞いていたため、いつかはアフリカに行ってみたいと思っていました。しかし、学校で教えてもらうアフリカは、戦争や児童労働といったマイナスなイメージでした。本当はどうなのか?自分の目て実際に見たい!確かめたい!と思い、西アフリカであるガーナに行ってきました。

成果

正直!私の探究活動のメインである②(留学内容)をやり遂げることができなかった。
その原因はほとんど自分ですね笑。計画性がなかった!
代わりに、③のアンケートをとったり、近くの大学、病院、裁判所の訪問、現地在住の日本人の方々にお話を聞かせていただきました。3週間ガーナに体当たりし、現地の人、文化、雰囲気の魅力を目一杯知ることができました!今は、それが本当の目的だったのかもしれないと感じています。

ついた力

発見力

今までは、置かれた場所で自分ができることを見つけ、実行し、役に立つことが大切なことだと思っていました。しかし、イタリア人とインターンをしていたとき、「私はここにいても突っ立っているだけで何の役にも立っていない。私の能力が活かせていない。」と言いその方は1日でやめてしまいました。そのことから、私が咲く場所はここではないかもしれないと感じたら、勇気をもって離れるということも大切だと発見しました。

今後の展望

自分しかできないこと、戦う武器、分野を具体的に見つけ、社会や世界で困っている人を助けることができる人になりたいです。

留学スケジュール

2023年
7月~
2023年
8月

ガーナ(アクラ)

Legal aid commission/インターン/1週間
/現地の人の魅力を知った/男女格差におけるアンケートをとる/
Project abroad の活動/寮/ホストファミリー/日本人/中国人/アメリカ人/オランダ人/イギリス人/ルームメート/2週間/人権問題を学ぶ/共に過ごす/貴重な経験

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

インターン先でやっこさんを広める
Amnesty international Ghanaにて
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

スペシャルエピソード

あなたにとって留学とは?

自分を大きく変えるチャンス!

自分のアイデア紹介

聞きまくる!

  • 語学力 : 英語

英語力が、乏しいにも関わらず、熱が出て、意識がもうろうとしている状態で出発。空港のスタッフさんや、近くの人に聞き、紙に書いてもらい、確認して目的の場所まで行きました。
わからない、危ない気がする。って思ったときは、聞きまくりましょう!

留学前にやっておけばよかったこと

体調管理大切!
それができたら無敵です!
元気に目的地の国に行き、帰国することができれば完璧!

これから留学へ行く人へのメッセージ

1人で海外に行くのって、ワクワクしますね!
思った通りにいかないな~と思うことがあるかもしれませんが、のちのち、みなさんの人生で活きてきます!気をつけて出発&到着してください!
応援しています!みなさんの留学に幸あれ!