留学大図鑑 留学大図鑑

HANA

出身・在学高校:
出身・在学校:
出身・在学学部学科:
在籍企業・組織:

どんな相談にものるので、気軽に連絡してください!!


最終更新日:2023年12月13日 初回執筆日:2023年12月13日

ルワンダで起こせ私のKISEKI

留学テーマ・分野:
短期留学(3か月以内、語学・ボランティアなど各種研修含む)・海外ボランティア
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • kiseki.ltd
  • ルワンダ共和国
  • キガリ
留学期間:
2週間
総費用:
- 円 ・ 奨学金あり
  • トビタテ!留学JAPAN「日本代表/新・日本代表プログラム」 250,000円

語学力:

言語 留学前 留学後
英語 挨拶など基本的な会話ができるレベル<英検2級> 生活に困らない程度の日常会話ができるレベル<英検2級>

留学内容

アフリカのルワンダ共和国に2週間、ボランティア留学で訪れました。KISEKIltd.のドミトリーに宿泊して、大学生を中心とした日本人インターン生と共同生活をしました。
平日は毎日、KISEKIが支援している、地域の最貧困層の子ども達が通い、そのお母さん達がスタッフとして働くナーサリー、託児所、子ども食堂でチャイルドケアを行いました。
また、探究活動は、ルワンダの法律、ジェノサイドからの復興について調査しました。法律については、現地語に翻訳してもらったアンケートをスタッフに答えて頂き、ジェノサイドについては2箇所のジェノサイドの記念館を訪問したり、当事者の方にお話を伺ったりしました。
日本文化を伝える為に、スタッフに茶道を体験してもらうこと、子ども達と折り紙をすること、日本の音楽でダンスをすること、に取り組みました。

留学の動機

元々貧困などの社会問題に興味があり、特に子どもに関わるボランティア活動をしてみたいと思っていました。また、「ホテル・ルワンダ」という映画を見てルワンダと、ジェノサイドについて興味をもちました。そこで、ジェノサイドからのルワンダの復興について元々興味をもっていた分野である法律という側面から考えてみたいと思いました。

成果

現地の子供達と交流やスラム街の訪問などを通して現地の現状を知ることができました。法律については、紙を配ってアンケートを実施したが、文章の読解力や法律の知識が想像よりもかなり低く、結果を得ることは難しかったです。そのため、現地で活動している日本人のかたにお話を伺いました。また、この経験により、法律よりも社会問題への興味が高まりました。

ついた力

行動力

ツアーのように予定が組まれたものではなく自由で、明日は何をしよう、と毎日考えていたので自分で計画し、行動する力が身についたと思います。また現地の、知らない人にも手を降ったり話したり、というフレンドリーな文化に影響を受け、話しかけるのが好きになりました。

今後の展望

持続的で安定的な生活をおくるためには、技術などの専門的な知識の支援が必要だと思います。だから、大学で専門的な知識を身に着け、ルワンダなど、発展途上国に住む方に還元するような活動をしたいと思っています。

留学スケジュール

2023年
8月~
2023年
8月

ルワンダ共和国(キガリ)

KISEKIltd.のドミトリーに宿泊して、大学生を中心とした日本人インターン生と共同生活をしました。
平日は毎日、KISEKIが支援している、地域の最貧困層の子ども達が通い、そのお母さん達がスタッフとして働くナーサリー、託児所、子ども食堂でチャイルドケアを行いました。また、スラム街とスタッフの故郷である農村部の村を訪れてお話を聞きました。
また、探究活動は、ルワンダの法律、ジェノサイドからの復興について調査しました。法律については、現地語に翻訳してもらったアンケートをスタッフに答えて頂き、ジェノサイドについては2箇所のジェノサイドの記念館を訪問したり、当事者の方にお話を伺ったりしました。

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

作ったミッキーの耳をつけてジャンボリミッキーを踊っている様子
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

スペシャルエピソード

ココでしか得られなかった、貴重な学び

スタッフの故郷の、農村部の村へバスで行き、家を訪問させていただきました。
ルワンダのバスは、定員に達しないと出発しないので時間が読めないし、いつでも満員です!
舗装されていない道を通ってたどり着くと、首都のキガリとは違った光景が広がっていました。家族や親戚など大勢で住むには明らかに小さく、電気も家に一つしかなく、水道も通っていなくて、、と一見貧しい生活のようですが、本当に楽しそうで、幸せが溢れていました!!
暖かく家に迎え入れてくれ、楽しい時間を過ごすことができました。そして帰る時間になり、バスに乗る直前まで手を繋いでお見送りをしてくれた子どももいてとても嬉しかったです。
この経験を通して、幸せは一通りではなく、沢山あると改めて実感することができました。

子どもたちと遊んでいる様子

ルワンダの治安

  • 生活 : 治安・安全

アフリカに行く、となると一番不安なのは治安だと思います。
ルワンダは、治安が良い国として有名ですが、私もかなり心配をしていました。しかし、聞いていた通り、ルワンダの首都キガリはかなり治安がよく、特にトラブルに巻き込まれることはありませんでした。夜ではなければ一人で出歩ける程でした!
もちろん国や地域によって治安はかなり異なると思いますが、お金の扱い方や夜の行動などに気をつけて過ごすことが最低限、大切だと思います。

これから留学へ行く人へのメッセージ

今、インターネットで沢山の情報を簡単に得ることができます。しかし、現地を訪れ、実際に自分で見て、聞かないとわからないことや感じられないことがたくさんあると思います。だから、学んでみたいことや知りたいことがあったら、実際に現地に行く、という選択をしてみてほしいです。