留学大図鑑 留学大図鑑

ひよ

出身・在学高校:
県立新城高等学校
出身・在学校:
出身・在学学部学科:
在籍企業・組織:


最終更新日:2024年03月05日 初回執筆日:2024年03月05日

動物と自然の一番近くでボランティア!

留学テーマ・分野:
短期留学(3か月以内、語学・ボランティアなど各種研修含む)・海外ボランティア
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • プロジェクトアブロード、ソイサンブ コンサーバンシー
  • ケニア
  • ケニア ソイサンブ
留学期間:
20日間
総費用:
900,000円 ・ 奨学金あり
  • トビタテ!留学JAPAN「日本代表/新・日本代表プログラム」 300,000円

語学力:

言語 留学前 留学後
英語 挨拶など基本的な会話ができるレベル 挨拶など基本的な会話ができるレベル

留学内容

様々な生き物が生息するアフリカ・ケニアならではの環境に身を置き、インターネットでは得られないリアルな現状を体験する。
また、環境保護のボランティアや、日本ではあまり経験できない絶滅危惧種との共存生活などを通して、現地に行かなくてはわからない新しい発見や現地の人の困り事に接する。

留学の動機

何事に対しても危機感があまりなく、大事な時に自分を追い込めなかったり、いつも最後まで何かを成し遂げることができない自分を振り返り、自分の目を覚ましたいと思ったのが応募のきっかけです。
実際に留学に行って色々な人に出会い、動物や植物を見て、日本から飛び出してみないと絶対に感じることができない刺激を受けて世界を知り、本当の日本を知り、そして自分を変えたいと思ったからです。

成果

留学を通して、一番成長したと思えた部分はメンタル面です。家族とこんなに離れる経験は今までになかったということに加え、体調不良になったりスマホが使えず不安になったり、20日間という短い期間で様々なことがありました。現地にいるときは特に思いませんでしたが、帰国して、ものの見方が変わったことに気づき、成長を感じられました。

ついた力

行動力力

短期留学であったこともあり、「せっかく来ているのだから!」というマインドで、同じチームの海外の子や、スタッフ、CAさんに沢山話しかけることができました。また、このマインドでいろいろなチャレンジの一歩を踏み出せました。

今後の展望

留学前は、環境汚染や動物保護に焦点をおいて将来の道を考えていたのですが、現地のスラム街などに行ってみて今必要なのは貧困の保護だ、と思い、将来は貧困について学び一人でも多くの人を救いたいと思います。

留学スケジュール

2023年
7月~
2023年
7月

ケニア(ケニア ナイロビ)

ケニアのナイロビより西部にあるソイサンブの寮でアメリカ、イタリア、イギリス、中国、フランス、カナダ、日本、と多国籍なメンバーと共に過ごしました。
日替わりで様々なボランティア活動をさせていただき、具体的には野生動物の習性を解明するカメラの設置や水飲み場の設置、密猟者が仕掛けた罠の撤去など、環境問題・絶滅危惧種の現状を身を持って確かめる事ができました。また、スラム街に釜の設置や、小学校のリーフォームのお手伝いもしました。
トラブルもたくさんありましたが、全部自分の成長に繋がったようにう感じました。

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

項目:

900,000 円

キリンの生存数確認観察での1枚
ケニアの小学校
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

項目:

900,000 円

スペシャルエピソード

日本のことが、とても好きになった瞬間

日本のことがとても好きになった瞬間は、2つです。
まず1つ目は食事です。
ご飯の内容がケニアはほとんど豆だらけで、周りにハエもブンブン飛んでいるので、食欲が起きませんでしたし全然口に合いませんでした。自分で取る形だったので事なきを得ましたが、お腹もずっとすくし、日本が凄く恋しくなりました。
2つ目は道路です。
全然道が整理されていないので3時間ガタガタな道を走り、お尻も頭も痛くなって全然寝れませんでした。日本にいるときは全然思いませんでしたが、日本の道路はすごいなと思いましたし、日本を好きになっった瞬間でした。

できてない道を走る車

スタッフに簡潔に言う

  • 生活 : 病院

ケニアに到着した3日後にダウンして、39.5まで熱が出てパニックになったとき、スタッフに病院へ連れて行ってほしいと頼みました。緊急事態のなか、おぼつかない英語で話し誤解を招くのが心配だったため、翻訳機を使い、スワヒリ語で伝えました。
どんなにパニックになっても、落ち着いて伝えることが大切だと思います。

留学前にやっておけばよかったこと

英語の勉強

これから留学へ行く人へのメッセージ

何が起きるかわからないので、おかゆや非常食を持っていくべきだと思います!自信を持ってがんばってください!