留学大図鑑 留学大図鑑

あにー

出身・在学高校:
私立同志社女子高等学校
出身・在学校:
同志社大学
出身・在学学部学科:
グローバル地域文化学部グローバル地域文化学科
在籍企業・組織:


最終更新日:2020年12月14日 初回執筆日:2020年12月14日

イギリスで他者について学ぶ!?

留学テーマ・分野:
大学生:交換・認定留学(日本の大学に在籍しながら現地単位取得を伴う留学)
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • リーズ大学教育学部
  • イギリス
  • リーズ
留学期間:
6か月
総費用:
1,500,000円 ・ 奨学金あり
  • トビタテ!留学JAPAN「日本代表/新・日本代表プログラム」 610,000円

語学力:

言語 留学前 留学後
英語 授業や会議の内容が理解でき、必要な発言ができるレベル<英検準1級、TOEIC 900点> 専門的な研究や会議において、議論や調整ができるレベル

留学内容

【テーマ】イギリスで他者について学ぶ!

【計画】
・リーズ大学で国際関係学や移民学の授業を履修
・Leeds for Europeという反Brexit団体に所属し、活動に参加
・中国語、フランス語の語学力向上
・多国籍な友人との交流

【結果】
・イギリスの国際関係学や移民問題について理解が深まった
・Brexit問題を自分事として捉える姿勢が身についた
・日本やアジアを外から見る姿勢が身についた

留学の動機

【留学のきっかけ】2016年に実施されたEU離脱の是非を問う国民投票で、国民の意見が二つに分かれたこと。
その事象に興味を持ち、国際関係学が学ぶため、同志社大学に進学。
しかし授業内で国際関係学の学習を進めていく中で本だけで得られる情報の少なさや古さに衝撃を受け、留学を決意。
イギリス国内で最大規模の国際関係学部を持つ、リーズ大学に留学した。

成果

【活動内容】
・アジア圏やイギリスの国際関係学や異文化教育のの授業、移民政策の講義を履修した。
・学内で現地学生や他の留学生とともにアイデンティティに関するワークショップを企画、開催した。
【成果】
・定期試験や学期末論文を提出し、単位を取得。

ついた力

行動力

【理由】
どんなに面白いことが周りで起こっていても、自ら行動しないとその輪には飛び込めないことを知ったから。

【経験】
イギリスでは日本のように輪に入れてくれるような風潮はなかった。自ら行動し話しかけてアポイントを取らないとその輪には入れてもらえない。イギリスで多くのことを経験するためには待つのではなく。自らそのチャンスをつかみに行く姿勢が必要だと学んだ。

今後の展望

帰国後は国際関係学ゼミに所属し、イギリスにおけるナショナルアイデンティティの生起について研究し続けたい。卒業論文でも留学経験を生かしたいと考える。

留学スケジュール

2019年
9月~
2020年
3月

イギリス(リーズ)

【活動内容】
・アジア圏やイギリスの国際関係学や異文化教育のの授業、移民政策の講義を履修した。
・東アジア研究会やフランス語サークル、バトミントンサークルに所属し、現地の学生との交流機会を持ち、EU離脱についての意見を収集した。
・学内で現地学生や他の留学生とともにアイデンティティに関するワークショップを企画、開催した。
・学外では日本人ボランティア委員会に所属し、市役所と共同でワークショップを開催した。

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

多国籍な学生とアイデンティティについて考える!
市役所と共同でワークショップを開催!
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

スペシャルエピソード

ココでしか得られなかった、貴重な学び

【イギリスで日本のお祭りを開催?!ー残念だったね!SAKURAフェスティバルー】
クラウドファンディングからお祭りの内容の企画立案、実行までをすべて日本人ボランティア委員会で行いました!
私たちの班は企画内容の立案、運営方法や宣伝方法の選定、当日ボランティアへの説明資料作成、物品の買い付け、管理や保管を行いました。成人式には一時帰国して、見時間時間内でお祭り開催に必要な日本グッズを買いに周りました!
残念ながら、新型肺炎ウイルスの影響で中止が決定しましたが、6か月間夢中になって取り組んだプロジェクトでした!

6か月間一緒に頑張った委員会メンバーと!

留学の質は学生寮の質で決まる!

  • 住まい探し : 学生寮

【泊まるなら、高くてもいい寮にしましょう!】
留学の質は学生寮の質で決まるといっても過言ではありません!
☑治安の良さ
☑ルームメイトの良さ
☑学校までのアクセスのしやすさ
上の3つは絶対に守りましょう!

留学中に寮替えに苦労した友人を何人も知っています。治安が悪かったり、ルームメイトがタバコを吸っていたりトラブルが多発します。毎日住むところだから少しでも快適な学生寮に住みましょう!

6カ月間、喜びも悲しみも分け合ってきたルームメイトたちと!

これから留学へ行く人へのメッセージ

留学は楽しんだもん勝ちです!
自分の知らないことにどんどん挑戦してどんどん飛び込んでいきましょう!
自信をもってトビタテ!