アンバサダーから皆さんにエール!

留学から帰国したトビタテ派遣留学生(通称トビタテ生)の、その後の活躍を紹介していく企画です。留学経験を活かし、
多様な分野で自分の道を切り開いているトビタテ生たちに、ぜひエールをお願いします!

#ファッション

「想いを持って手に入れた衣服」を途上国から届けたい!

途上国の刺繍職人が主体的に自らの人生を歩める社会を。

伊達文香

トビタテ2期生 新興国コース

@インド

現地NGO「Destiny Foundation」にてインターン。裁縫技術を持った女性たちに販売や宣伝のノウハウを伝え、経済的に自立を目指す活動に取り組む。インドの伝統衣装サリーの生地で和服を、日本の反物でサリーを仕立て、ファッションショーを開催。

READ MORE
#人工知能

2025年大阪・関西万博で描くバーチャルビーイングの未来

最先端のテクノロジーで切り開く「人と社会が調和する未来」

佐久間洋司

トビタテ4期生 理系、複合・融合系
人材コース

@カナダ、アメリカ

大阪大学在学中に、人工知能ブームを支える深層学習が誕生したカナダのトロント大学へ交換留学。アメリカの Panasonic Silicon Valley Labでのインターンを経て、 バーチャルビーイングの基礎研究や社会実装に取り組む。

READ MORE
#難民人材

難民人材の活躍により日本社会も成長!

日本に流れてきた難民の人生再建を手がけるNPO代表

渡部カンユロンゴ清花

トビタテ1期生 新興国コース

@バングラデシュ

UNDP(国連開発計画)インターンとして、先住民族の村にて平和構築に従事。国に守られない存在とどう向き合うか模索する日々を経て、日本の難民問題に出会う。

READ MORE
#社会課題Xビジネス

人類の価値観を解放する!

就活に、「エシカル」の視点を。環境課題に取り組む企業と学生を繋げる。

勝見仁泰

トビタテ9期生 多様性人材コース

@ドイツ、コスタリカ、アメリカ

大学で「持続可能性×ビジネス」をテーマに勉強しながら、ドイツ人と『途上国の特産品を活用した化粧品事業』立ち上げ。コスタリカでは有機栽培のインターン、アメリカで環境問題を扱うコンサルタント会社のインターンも経験する。

READ MORE
#宇宙#女性のエンパワメント

世界の宇宙開発をこの目で。

海外に飛び出し、日本の宇宙開発を相対化。

小仲美奈

トビタテ8期生 複合・融合系
人材コース

@オランダ宇宙大学、ベルリン工科大学

日本との違いを知るため宇宙・人工衛星開発の本場への留学を決意。国際宇宙大学では、医学、政治、法律、アート、ビジネス、科学など宇宙に関わる様々な分野の講義に参加。ベルリン工科大学では超小型人工衛星の熱設計の研究を重ねる。

READ MORE
#国際開発

アフリカのプロサッカーで活躍中!

「日本とアフリカの架け橋」になりたい。アフリカでの、スポーツを通した開発の実態を探る。

森下仁道

トビタテ9期生 新興国コース

スポーツ留学 @ザンビア、タンザニア、ガーナ

ザンビアにてプロ契約を勝ち取るなど、現地で活躍。 同時にストリートチルドレンなど、課題を抱える子どもたちをサッカーを通してエンパワーメントする活動を行う。ホストブラザーたちとパーソナルトレーナーとして起業。National Sports Council of Tanzaniaにてインターン。

READ MORE