留学大図鑑 留学大図鑑

かずほ

出身・在学高校:
大阪府立四條畷高等学校
出身・在学校:
出身・在学学部学科:
在籍企業・組織:


最終更新日:2024年04月19日 初回執筆日:2024年04月19日

最先端のGKのトレーニング技術を獲得!

留学テーマ・分野:
短期留学(3か月以内、語学・ボランティアなど各種研修含む)・専門留学(スポーツ、芸術、調理、技術等)
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • Kens Sports & Education
  • イギリス
  • ロンドン
留学期間:
20日
総費用:
- 円 ・ 奨学金なし

語学力:

言語 留学前 留学後
英語 生活に困らない程度の日常会話ができるレベル 生活に困らない程度の日常会話ができるレベル

留学内容

私はサッカーのGKの専門のコーチから直接指導していただき、学んだことを日本で還元していくという目標を持って留学しました。現在セミプロとして活躍し、サッカーの商品広告などにも出演されているコーチに1週間、現役時代はイギリス2部で活躍し、コーチとして1部の強豪チームの指導歴を持つコーチに1週間ずつ指導していただきました。

留学の動機

サッカーのGKの専門の方に指導してもらい、学んだことを日本のサッカー界に伝えていきたいからです!現在直接指導してもらえるコーチがおらず、独学で練習していたため、サッカーの中心とも言えるイギリスの最先端の技術を直接学びたいと思いました!

成果

技術の獲得はもちろんのこと、トレーニングを行っていく上での根本的な考え方やアプローチの仕方などを学ぶことができ、さらにコミュニケーション能力の向上にも繋がりました!

ついた力

行動力

イギリスには一人で行ったので自分から行動しなければ何も生まれない状況ばかりでした。そのため、英語に不安があっても積極的に質問して自分で消化していく必要がありました。このような貴重な機会を逃すまいと羞恥心を捨てて、たくさんのアクションを起こすことが出来ました!

今後の展望

留学してから改めて自分のやりたいことが明確になりました!語学力を言い訳にする必要のないぐらい身につけて、自分の好きなスポーツ分野で活躍していきたいという気持ちが強くなりました!

留学スケジュール

2023年
7月~
2023年
8月

イギリス(ロンドン)

1週目は現役セミプロのコーチに指導していただきました。会場は地元のフットサルコートで、1時間と短い時間でしたが、とて濃くハードなトレーニングでした。自分の実力を見て総合的な内容でトレーニングが行われました。丁寧な英語とジェスチャーでとても分かりやすく、教えていただきました!

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

練習風景です!
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

2023年
8月~
2023年
8月

イギリス(ロンドン)

この日はロンドンで行われていたGKサマーキャンプに参加しました。同世代のイギリス人15人程と一緒にトレーニングしました。コーチの英語が専門的すぎて何を仰っているのか分からないことも多くあり、挫折のひとつになりましたが、それ以上に楽しく最後の方では周りのメンバーも認めてくれるようになり、いい経験となりました!

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

練習した高校の広さに圧倒されました!
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

2023年
8月~
2023年
8月

イギリス(ロンドン)

2週目は、元1部プロコーチに指導していただきました。会場は前週と同じフットサルコートでしました。5日間でそれぞれテーマを決めて練習を行い、より特化したトレーニングでした!
次の週の月曜日にはサッカー選手専用ジムに行きました。1to1でGK用のトレーニングをしてもらいました。最高にキツく楽しかったです!

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

サッカー選手専用ジムでは最新の機械も使わせていただきました!
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

スペシャルエピソード

この国のことが、とても好きになった瞬間

日本では日本人がとても多く、他国にルーツのある人はすぐに分かるような環境ですが、イギリスではいろいろな国にルーツがある人が多く住んでいて、街でも英語以外の言語もたくさん聞こえてきました。そして私はアジア系イギリス在住と思われていたようで、街を歩いていると道を聞かれたり、行き先を教えて欲しいであったり、さらにここでタバコを吸ってもいいかなど、とても親近感の湧くような質問もされました。そこからは自分で第2の故郷と思うほどイギリス愛が強くなりました!

二階建てバスに乗りまくりました!

できることに越したことはない!

  • 語学力 : 英語

私は留学行く前から英語が嫌いであったり、苦手意識があるわけでもありましせんでした。ただ、スラスラ喋ることが出来る程英語が得意ではなかったので、不安を抱えながら留学の準備をしていました。

イギリス英語はアメリカ英語に比べるとわかりやすいとよく言われますが、私の場合は逆でした。学校がアメリカ英語だったり、自分の発音がアメリカ英語寄りなこともあって聞き取りに苦戦しました。特に美術館の案内や練習中の専門的な用語など分からない言葉が出てくる度に自分のレベルにショックを受けていました。それでも内容がわかるとその後の行動や見える世界が変わりました。

これから留学する皆さんには、できるだけ普段から現地の本場の速さに聞きなれておくことを強くおすすめします!留学する上で言語の壁は必ずあると思いますが、それもいい経験だと思える余裕があればなおよしです!

これから留学へ行く人へのメッセージ

留学の1番の目的は自分のやりたいことを理想通りに実行することよりも、上手くいかないことや思っていたことと違うなど海外ならではの「経験」を得ることだと思います!せっかくのチャンスを得たのなら、勇気を持って行動し、失敗したのもいい経験だったと振り返れるような余裕のある留学を送ってほしいです!固くならず、自分を開放して、思う存分留学を楽しんでください!