留学大図鑑 留学大図鑑

ゆほ

出身・在学高校:
京都市立美術工芸高等学校
出身・在学校:
出身・在学学部学科:
在籍企業・組織:


最終更新日:2024年03月29日 初回執筆日:2024年03月29日

バンクシーの作品を通し芸術について学ぶ

留学テーマ・分野:
短期留学(3か月以内、語学・ボランティアなど各種研修含む)・語学留学
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • EFブリストル校
  • イギリス
  • ブリストル
留学期間:
6週間
総費用:
1,500,000円 ・ 奨学金あり
  • トビタテ!留学JAPAN「日本代表/新・日本代表プログラム」 570,000円

語学力:

言語 留学前 留学後
英語 挨拶など基本的な会話ができるレベル<英検準二級> 挨拶など基本的な会話ができるレベル

留学内容

バンクシーの作品を通して自分が絵を描いている意味を見つける目的でバンクシーの出身地であるイギリスのブリストルに留学しました。平日は語学学校に通いながら授業のない時間や休日を使ってバンクシーの作品についてアンケートを取ったりバンクシーの作品展を含め数多くの美術館に足を運びました。
これらのことから、バンクシーが作品を描き続けるのは社会に訴えかけると言う意味が込められている一方で当たり前だけど作品作りが好きだから続けていて、それらを見ている人も特別な理由はなく好きだから見ていると言うことがよくわかりました。また、日本人との芸術に対する向き合い方の違いを感じることができました。

留学の動機

苦手な英語を克服するとともに、自分の視野を広げたいと思ったからです。そこでせっかくなら、自分がずっと続けている芸術に関連した留学をしたいと考えました。前に訪れたバンクシーの作品展が心に残っていたので、彼についてもっと深く学び、自分自身を見つめ直し、自分の制作に活かせる留学がしたいと考えました。

成果

私は何のために、何で絵を描いているのかを見つけることを目的に留学しましたが、そんな理由がなくても好きだからと言う理由だけで続けていいんだと言うことを学びました。最近は芸術作品を見るとどうにかして自分の作品に活かせないかと言うことばかりを考えてしまっていましたが純粋に芸術を楽しむことを思い出すことができました。

ついた力

とにかく挑戦してみる力

海外に行くのが初めてで、英語もままならない私にとっては、パスポートを取ることも国際線に乗ることも四六時中英語を耳にするのも何もかもが初めてのことでした。そんな中で飛行機やバス、美術館の予約を取ったり、相手に英語で話しかけるという経験はすごく今の私を強くしてくれたと思います。

今後の展望

異文化に触れ、海外に対する興味がより一層湧きました。芸術面に関しては、作品を見るだけでなくて、実際に作家の人と関わりたいという気持ちになったので海外の大学院に進学したいと考えています。また、今回の留学とは直接的に関係はないかもしれませんが格差社会を目の当たりにしたことで、貧困地域に対する関心も湧き、ボランティアにも行ってみたいと思っています。

留学スケジュール

2023年
7月~
2023年
8月

イギリス(イギリス)

イギリスブリストルで6週間ホームステイをしながらEF語学学校に通いました。
ホストファミリーはパキスタンの方でお母さんと2人の女の子、猫一匹と一緒に暮らしていました。
学校は平日に80分の授業が週に12回ほどだったので授業がない時間や休日を利用してバンクシーの作品を探しに行きました。現地で作品を見ていた人にインタビューをすることで、私が彼の作品から感じたこととの比較を行いました。また、私の留学中にグラスゴーで8年ぶりに作品展が開催されていたので休日に急遽バスや航空券を予約して行きました。バンクシーの作品について探求活動をする中で、彼の作品の人々を引き込む魅力を実感することができました。

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

ブリストルにあるバンクシーの作品
グラスゴーでのバンクシーの作品展
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

スペシャルエピソード

感謝してもしきれない、お世話になった・大好きな人

留学最後の日曜日に語学学校のアクティビティで出会った一歳歳上のイタリア人の女の子がいます。その子はすごく英語が上手で、日常生活には全く困ることのないレベルでしたが、ほとんど英語のわからない私とも仲良くしてくれて、私たちがそれぞれの国に帰るまでの1週間、ほぼ毎日一緒に街をお散歩したり、ピクニックをしたりして遊びました。この子とは半年以上経った今でも頻繁に連絡をとっていて、なんでも話せる大好きなお友達です。言語の壁があっても、こんなにも短い時間でも私と仲良くしてくれるお友達に出会えて最高に幸せです!!

学校の前にある広場で

バスの定期

  • 生活 : お金

他の国ではわかりませんが、イギリスではバスのスチューデントチケットを買うことができます。そこでバスのアプリから定期を買おうとしたのですが私のカードでは購入できませんでした。それを学校の先生に説明すると駅に行けば良いと言われ駅に行ったのですが現地の学校から出された顔写真付きの学生証が必要と言われましたが学生コードはあるものの写真がついていなかったので結局購入することができませんでした。なのであらかじめバスの定期などについて調べておくことをお勧めします。

留学前にやっておけばよかったこと

私たちが異文化に興味があるように、日本について聞かれることも多くありました。しかし、政治のことや、宗教のことなど日本語でも説明できないこともたくさんありました。普段からもっと日本について幅広い興味を持っていれば良かったです。

留学を勧める・勧めない理由

高校生という今留学できた経験はすごく価値のある、これからの糧になるものだと思っています。周りのみんながしているわけではない自分だけの経験なのですごく自信につながりました。また、視野が広がったので将来を考える上でもいい経験になりました。

これから留学へ行く人へのメッセージ

不安なことも後悔することもあると思いますが、それも含めてすごく充実した貴重な経験になると思います。私は何をするにもまず楽しむことが一番だと思っています!辛いことがあっても楽しむことを忘れずに頑張ってください!!