留学大図鑑 留学大図鑑

Izumi

出身・在学高校:
山田高等学校
出身・在学校:
出身・在学学部学科:
在籍企業・組織:

探求活動、イギリスでの生活など留学に関する質問・相談等あればInstagramのDMにて可能な限りお答えさせていただきます!
※返信が遅くなることがあります。


最終更新日:2024年04月10日 初回執筆日:2024年04月10日

貧困層のこどもに対するサポート体制を学ぶ

留学テーマ・分野:
短期留学(3か月以内、語学・ボランティアなど各種研修含む)・語学留学
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • Language Studies International(LSI) Central/
  • イギリス
  • ロンドン
留学期間:
5週間
総費用:
- 円 ・ 奨学金あり
  • トビタテ!留学JAPAN「日本代表/新・日本代表プログラム」 320,000円

語学力:

言語 留学前 留学後
英語 挨拶など基本的な会話ができるレベル 授業や会議の内容が理解でき、必要な発言ができるレベル

留学内容

日本よりも無料で食事を提供してるところや、その活動を支える団体が多いイギリスへ、貧困の食の面でのサポート体制を学びに行きました。シティーセンターやコミュニティセンターにてボランティアの情報集めとインタビュー、ブレックファストクラブに関心を抱いておりその活動をする小学校を訪ね、先生にインタビュー、語学学校の先生に貧困に関するインタビューと友達に貧困への意識調査アンケート、フードドネーションを行うスーパーにて日本食の寄付を行いました。

留学の動機

子ども食堂に参加する中で、一時的な貧困解消のサポートでは限界があると感じていたとき、イギリスのサッカー選手が行った活動に関心を持ち、イギリスの貧困サポート体制について知りたいと思ったからです。

成果

無料の食事提供の場が多い=それだけ貧困が深刻である。ということを留学生活を初めてすぐに学ぶようになりました。貧困問題は色々な問題と繋がっているその事を再認識するようになりました。探求活動は容易ではなく当初計画した活動を行うことが難しくなってしまいましたが、その状況で自分ができることは何かを考え、最後まで諦めずやる力がついたと感じます。

ついた力

挑戦力

今まで、1人では何も出来ず、難しいと感じると挑戦を簡単に諦めてしまう性格でした。しかし、自分が計画していた活動がほとんど出来なくなってしまう環境に置かれたことにより、出来なくても自分ができることをやる。最初から諦めずに、とりあえずやってみる。異国の地で自分で行動しないと始まらない環境に置かれたことで得られた力だと思います。

今後の展望

留学中、自分の知識のなさ、リサーチ不足でとても悔しい思いをしました。そのため、大学にて国際関係・政治学について学び、自分の知識と経験を武器に世界で活躍できる人になりたいです!

留学スケジュール

2023年
8月~
2023年
9月

イギリス(ロンドン)

ロンドンの中心部の語学学校に通い、午前中は授業を受け、午後は語学学校のアクティビティに参加したり、友達とお出かけしたりしました。探求活動では、小学校やシティーセンター、スーパーなどを訪ねて行いました。ボランティアをしたかったのですが、申請基準を満たしていない等の理由で難しいと言われてしまい、留学前後ほぼ毎日様々な団体に連絡をするもほとんど返ってきませんでした。その結果、自分が得たい学びを自分が得られる範囲で学び、自分には何が足りないのか、理想とのギャップに気づけたと思います。差別にあったり、上手くいかないことだらけだったり、本当に大変で濃い1ヶ月でしたが、この経験が自分を強くしてくれたと感じます!

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

ロンドンに来て最初に訪れた中華街
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

スペシャルエピソード

感謝してもしきれない、お世話になった・大好きな人

大好きなホストファミリー!鍵を無くしたり、見つけても鍵の開け方を最後までマスターできずに結局毎日ドアを開けてもらったり、不安要素しかない私に優しくしてくれて感謝しかないです。特に、監察官をしているホストマザーには探求活動の面でも助けてくれて、治安など身の安全も心配してくれる優しいマザーでした!!最後の夜に、うどんを一緒に作って食べ、習字や折り紙して、最後は一緒に歌って過ごしたことが忘れられません!!この出会いに感謝です!

最後の夜に食べたワッフル!うどんのお礼に頼んでくれました幸

カルチャーショックも留学の醍醐味!

  • 留学先探し : 語学学校

様々な国から様々な年齢の方が集まる語学学校。授業中に机の上に足を上げていたり、ハンバーガーを食べていたり、Be realの通知音がなった途端撮り始めたり、トイレに行くにも許可が必要な日本では見られない光景に最初は驚きました!!割とすぐに慣れましたが、大事なことは、受け入れつつ嫌なことはちゃんと伝えることだと思います。私が実際にあったのは、毎日ペンを貸してと言ってくる人がいました。2、3日ならいいんですが、1週間続くと自分で買えばいいのにと思い、相手に伝えました。それから3日後自分のペンを買ってきました。言った次の日にまた貸してと言われたときは心が折れそうでしたが、ここのお店にかわいい文房具売ってるよと教えてあげるなどマイペンを持つように伝え続けました。
相手の国では自分の国の常識が常識でないこともあります!!受け入れることも大事!自分の意見を伝えることも大事!その事を忘れずに、異文化交流を通して沢山友達を作ろう!

ロンドンのFlying Tiger Copenhagen

留学前にやっておけばよかったこと

事前リサーチを徹底的にすることです。私はこの準備がものすごく甘く、後で苦労しました。確かに現地に行かないと分からないことはありますが、自分が探究する分野や留学する国についてしっかり知ってから行く必要があると思います!ボランティア活動をしたいと思っている人は、エージェントを使い行く前からボランティア先を確定しておくことが大切かと思います。

留学を勧める・勧めない理由

勧めます!自分の理想と現実のギャップに気づくきっかけになると思います。ただ憧れて好きだからだけではなく、その憧れと自分の差は何か、自分がしたいことが本当にしたいことなのか、様々な背景を持つ人と会うことで知る自分の知らない世界や生き方が自分の視野を広げてくれます!

これから留学へ行く人へのメッセージ

とりあえず挑戦してみて下さい!なんでもやってみて下さい!先がわからなくても、後からその経験が生かされることがあります。