留学大図鑑 留学大図鑑

岡本心晴

出身・在学高校:
神戸女学院高等学部
出身・在学校:
出身・在学学部学科:
在籍企業・組織:

何かあればDMにどうぞ!


最終更新日:2024年01月24日 初回執筆日:2024年01月24日

これからの世界に求められるリーダーとは

留学テーマ・分野:
短期留学(3か月以内、語学・ボランティアなど各種研修含む)・語学留学
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • EFケンブリッジクレアカレッジ校
  • イギリス
  • ケンブリッジ
留学期間:
3週間
総費用:
900,000円 ・ 奨学金あり
  • トビタテ!留学JAPAN「日本代表/新・日本代表プログラム」 400,000円

語学力:

言語 留学前 留学後
英語 挨拶など基本的な会話ができるレベル 生活に困らない程度の日常会話ができるレベル<英検2級>

留学内容

「これからの世界に必要なものは何か」「あなたにとってリーダーシップとは何か」「SDGsで一番興味のあるものとその理由」などをGoogle formを使って、語学学校の仲間や街中でインタビューをしました。

これからの世界に必要なものは何かという質問で、高齢の方が「time(時間)」と答えられたことが印象的でした。
リーダーシップについての質問では、周りのことを考えられる人、未来について考えている人といった意見が多かったです。質問は基本任意の回答にしていたので、まじめな質問の回答率は低いと思っていましたが、ほとんどの人が答えてくれて嬉しかったです。
SDGsの中で何に興味があるかという質問では、特に年齢が高いほどSDGs自体を知らない人もいて驚きました。

インタビューを断られたこともありましたが、「良いアンケートだね!」「頑張ってね!」と言ってくれる先生や友達もいて嬉しかったです。

当初は、ケンブリッジ大学に訪問する予定でしたが、語学学校が中高生限定の校舎だったこともあり、外出に厳しく、教授の方にインタビューをすることはできませんでした。また、グループ留学で自由時間がほとんどありませんでした。しかし、語学学校のクラスメイトや友達・先生にアンケートに答えてもらったり、限られた外出時間で街の方たちに声をかけたりしました。なるべく多くの方たちの意見を聞けるように、データの集計をしやすいようにGoogle formを使い、効率的に探究活動ができるように工夫しました。

留学の動機

やはり、海外へのあこがれが一番大きかったです。
自分には何ができるのか全く自分の知らない環境で試してみたかったです。
まだ勉強に力を入れなくてもよい高1の夏休みを無駄な時間にしたくなかったことも理由の一つです。
また、学校で留学する人が多く、その人たちを見て後悔したくないと思い、留学を決意しました。

成果

アンケートの結果、これからの世界に必要な人は
周りの人と対等な立場で、意見を尊重しながら互いに信頼しあえる人
未来を見据え、柔軟なアイディアを持ち、実現できるよう努力できる人
だと思いました。
しかし、完璧な答えはなく、それぞれが自分は何を必要とされ、何がしたいのか考え続けることが大切だと思います。

ついた力

臨機応変に動く力

留学内容の後半にあるように、当初予定していたものとかなり変わってしまいましたが、自分なりに臨機応変に行動できたと思っています。

今後の展望

日本に定住せず、世界を回りながら仕事するのが理想です。今は工学関係に興味があるので、研究をしながら世界中の大学を回るのがかっこいいなとか、企業に就職し海外支社に勤めるのもいいなとか思っています。教育関係にも興味があり、まだ迷っています。大学で自分のやりたいことを見つけられたらいいなと思います。

留学スケジュール

2023年
7月~
2023年
8月

イギリス(ケンブリッジ)

主に語学学校で過ごしていました。毎日午前または午後に授業が2-3コマあり、他はアクティビティが詰まっていました。
食事は全て語学学校で提供されたので、食費等の心配はなかったですが、口に合わないものも多かったです。
学生寮は1人部屋で、比較的快適に過ごすことができました。
週末は、ロンドンやオックスフォードなどイギリスの主要都市に遠出することができて楽しかったです。

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

学校にあったチェス。友達と遊んでいたら突然先生が来ました。
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

スペシャルエピソード

留学から繋がるストーリー “今、これやってます”

語学学校で、台湾の友達がたくさんでき、同じグループ留学だった日本人の友達と一緒に、冬休みに台湾に行ってきました!
一緒に遊んでくれるだけではなく、友達の家に泊まらせてもらったり、高級ホテルを無料で手配してくれたり、とても良い思い出になりました。

また、2月にポーランドの友達が日本に遊びに来てくれるので楽しみです!

友達がくれたお土産たち

語学力よりも積極性が大事!

  • 語学力 : 英語

ほかの国の人とコミュニケーションをとるにあたって、一番必要なのは積極性だと気づきました。英語がうまく話せなくても、みんなゆっくり待ってくれて、時には翻訳機能を使ったけれど、私はそれでいいと思っています。語学力があっても、積極的に話に行かなければ意味がありません。語学力に自信がない人も、積極的に話しかけることができれば、きっと自分に興味を持ってくれる人がいるので、勇気を出してみてください。

留学前にやっておけばよかったこと

リスニング・スピーキングの練習はしておいて絶対損はないと思います。
日本の英語教育では、単語や文法に比重が偏っているので、自分で学習する必要があると思いました。

留学を勧める・勧めない理由

私は留学に行くことを強くお勧めします。
親がいない環境の中で自ら考えて行動する大切さ・楽しさは普段体験できるものではありません。また、実際に人柄や文化に触れることで、教科書でしか知らなかった世界が自分に近くなった気がしました。

これから留学へ行く人へのメッセージ

留学前も留学中もたくさん不安なことはあると思いますが、最終的にはきっと良い思い出になるはずです。
後悔しないような選択をしてください。応援しています。