留学大図鑑 留学大図鑑

吉川 真由

出身・在学高校:
名城大学附属高等学校
出身・在学校:
出身・在学学部学科:
在籍企業・組織:

留学に関する質問・ご相談はメッセージいただければ可能な範囲でお答えさせていただきますが、返信は遅くなることがあります


最終更新日:2024年01月24日 初回執筆日:2024年01月24日

若者が生きやすい社会、居場所を探究する!

留学テーマ・分野:
短期留学(3か月以内、語学・ボランティアなど各種研修含む)・語学留学
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • Nacel English School London
  • イギリス
  • ロンドン
留学期間:
5週間
総費用:
800,000円 ・ 奨学金あり
  • トビタテ!留学JAPAN「日本代表/新・日本代表プログラム」 420,000円

語学力:

言語 留学前 留学後
英語 生活に困らない程度の日常会話ができるレベル 生活に困らない程度の日常会話ができるレベル<英検2級>

留学内容

今の日本は、若者の孤独・孤立が深刻し、生きづらい状況となっていると考えています。そこで、ユースワークの発祥地であるイギリスに留学して、生きやすい社会に向けてできることを探究してきました。現地では、ユースセンターやプレーグラウンドなどに訪問。日本でまだやられていない取り組みや、施設の仕組みの違いなど、実際に多くの学びを得ました。

留学の動機

トビタテを学校を通して知り、留学に行けるチャンスはなかなかないと思い、すぐに応募を決めました。そこで、発達したユースサポートを見たいと強く思いました。応募あたり、この留学大図鑑などで膨大な量の留学体験談を見ました。見ていくうちに、留学をした方の生き生きとした姿や、留学でこんなこと学べるの?!とどんどん自分の知的好奇心が刺激されていきました。自分は絶対に留学するという確固たる思いが生まていきました。

成果

ユースサポートなどの若者の居場所を探究し、アンケートを実施し不安の解決法も調査しました。イギリスのユースセンターでは、セキュリティが整っていたことに驚きました。スタッフへインタビューをして、維持管理の難しさを実感しました。また、アンケートから、多くの人が不安を抱え、「将来への不安」は、世界共通の悩みであることが明らかになりました。悩んだ時の有幼な解決策をそれぞれ模索している実態が分かりました。

ついた力

生きる力

留学中には様々なトラブルがありました。カードやスマホが使えなかったり、急な環境の変化でまったく食べ物が食べれなくなったり、電車が止まり帰り方が分からなくなってしまったり、ぼったくられたり…留学後は、体重が落ちてウエストが細くなりました(笑)。その時々、自分で解決策を考えながら乗りこえ、なんでも意外と何とかなることを学びました。物怖じしなくなり、帰国後も一人で旅行をするなど、活発になったと思います。

今後の展望

私は、これから何か居場所づくりの活動ができたらいいと考えています。私は、小さいときから、不安を感じていました。何か理不尽に否定されたりすると、不信感がつのり、怖くてたまらなくなることがよくありました。今の社会は、不安感や生きづらさを感じて、一人で抱え込み、自分を追い込んで孤立してしまうことが非常に多いです。このようなことを少なくして、少しでも楽しく生きる人が増えて、幸せな世の中にしていきたいです。

留学スケジュール

2023年
7月~
2023年
8月

イギリス(ロンドン)

午前は語学学校に行き、午後には友達とロンドンの中心部に遊びに行ったり、チャリティーショップでボランティアをしたりしました。美術館や博物館、自然豊かな公園は無料なので、よく遊びに行きました。チャリティーショップの方は優しい方ばかりで、お腹が空いていた私に、いつも食べ物をくれました(笑)。仲間の一員として接してくださいました。
また、日本の文化を広めるために同じ学校に通っていたトビタテ生同士で、縁日のイベントを開催しました。大人気で、たくさんの人に楽しんでもらえました。土日には、遠出をしてオックスフォードやブライトンやコッツウォルズに遊びに行き、イギリスを満喫しました。
ホストマザーはキプロス人のおばあちゃんで、おいしいギリシャ料理を食べました。ドラマを一緒に見たり、ホストマザーのお友達とおしゃべりをしたり、とても楽しい毎日でした。

費用詳細

学費:納入総額

180,000 円

住居費:月額

200,000 円

生活費:月額

- 円

項目:航空費

160,000 円

ボランティアとして働いたチャリティーショップ
友達と行ったオックスフォード大学のハリポタの食堂
語学学校で開いた縁日イベント
費用詳細

学費:納入総額

180,000 円

住居費:月額

200,000 円

生活費:月額

- 円

項目:航空費

160,000 円

スペシャルエピソード

留学前後での、自分の変化

私は、留学中、毎日アクティブに探索・探検(毎日一万歩以上)して、異文化を満喫しました。その中で、たくさんの人と出会い、価値観、生き方に触れ、人間として成長できたと感じています。実際に以下のような自分の変化がありました。

①留学後は、どんなことでも物事を前向きに取り組め、考えられるようになりました。
以前なら嫌だと思っていたことも、まったく嫌ではなくなり、自分でもびっくりしました。
②以前より笑顔が増えました。
自分の心に余裕ができました。
③自分一人でも生きていける自信がつきました。
自分一人で飛行機にのり、海外でも生活できたことは大きな自信になりました。
④英語学習に対しても前向きになりました。
英語を勉強することに対して抵抗がありましたが、もっとたくさんの人と話してみたいと思い、前より勉強が苦ではなくなりました。

ここでは書ききれないくらいに、まだまだたくさんの変化がありました。以前とは変わった自分にとても驚き、これらの変化は自分の生き方、人生も変えると思いました。本当に留学をしてよかったと心から感じました。

ロンドンの中華街
通学した思い出のバス
ビックベン!

スマホのSIMカードについて

  • 生活 : 携帯

私は語学学校を通して、giffgaffという格安SIMを買いました。以前、ポケットwifiを使ったこともあったのですが、充電や荷物にかさばることもありSIMカードを選びました。しかし、支払いに手間取り、何度試してもうまくいかないことやうまくいったとしても結局は原因不明で使えなくなることもありました。すごく時間をとられたのでもったいなかったと後悔しています。お金をケチらずに、空港でSIMを買い、交換をしてもらうことをお勧めします。

留学前にやっておけばよかったこと

探究活動をするにあたり、具体的に現地でどのような活動がされているかや訪問できそうな施設を調べておくと、スムーズに探究できます。まだ十分に探究活動できておらず、帰国直前に焦って活動する人も自分も含め多かったので、そのようにならないように注意してください。

これから留学へ行く人へのメッセージ

私の留学は、人との出会いに恵まれた最高の留学でした。たくさんの仲間に出会い、人の価値観、生き方、暖かさに触れました。この経験は、宝物です。①いろいろな人と出会って、さまざまな価値観にふれたい人②閉鎖的な日本の生活から解放されたい人③多少のトラブルがあっても、楽しめるような人に留学をおすすめしたいです。
ぜひ、新しい世界に飛び込んでみてください!