留学大図鑑 留学大図鑑

keisuke

出身・在学高校:
一ツ葉高校
出身・在学校:
出身・在学学部学科:
在籍企業・組織:

F1に興味がある人、好きな人やイギリスに留学する人など気軽にインスタから声かけてください!雑談でも相談でもなんでも大丈夫です


最終更新日:2023年12月14日 初回執筆日:2023年12月14日

F1エンジニアを目指して

留学テーマ・分野:
短期留学(3か月以内、語学・ボランティアなど各種研修含む)・語学留学
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • EF Cambridge
  • イギリス
  • ケンブリッジ
留学期間:
2ヶ月
総費用:
1,500,000円 ・ 奨学金あり
  • トビタテ!留学JAPAN「日本代表/新・日本代表プログラム」 370,000円

語学力:

言語 留学前 留学後
英語 生活に困らない程度の日常会話ができるレベル<英検2級> 授業や会議の内容が理解でき、必要な発言ができるレベル<IELTS 5.5>

留学内容

F1の技術や歴史を学ぶため、F1の本場と言えるイギリスに2ヶ月間留学しました。語学学校に通いながらサーキットや博物館を訪れることで探究活動を行いました。現地の大学見学も予定していましたが、不運が重なり叶いませんでした。
日本でたてた仮定をもとに実証していく形で探究活動を行いました。自分の想定と近かったり、全く違ったりと様々な発見があり、多くの学びを得ることができました。

留学の動機

中学時代にF1に興味を持ち、F1エンジニアを目指し始めました。調べていく中で多くのF1チームがイギリスに工場を置いていることを知りました。どうしてそのような現状にあるのか、どのような環境でどのような歴史を歩み発達していったのか、を知りたいと思ったのがきっかけです。

成果

語学学校に通う中で、英語「を」学ぶ楽しさや英語「で」学ぶ楽しさを感じることができました。日本の学校とは違い対話を多く含んだ授業で、英語を英語で学ぶ楽しさを実感することができました。

ついた力

主体力

今回の留学で1番痛感したのが主体性の大切さです。自分で意思を持ち、自分から行動しなければ何もできないことを痛感しました。

今後の展望

自分は将来的にF1エンジニアとして活躍したいと考えています。そのために、まずはイギリスの大学に進学したいとも考えています。

留学スケジュール

2023年
7月~
2023年
9月

イギリス(ケンブリッジ)

最初の2週間はホテルでルームシェアをして過ごしていました。3人部屋でルームメイトの2人は台湾の子でした。学校でまとまって留学に来ていたそうで、夜になると他の台湾の子が部屋に集まってワイワイしてました。
その後はホームステイしました。ホストファミリーは老夫婦と犬でとてもゆったりとした時間を過ごすことができました。

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

二階建てバスからの街並み
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

スペシャルエピソード

留学前後での、自分の変化

フランス人と会話しているうちに、少し違和感を覚えました。どうやら、フランス人にはどうやら「H」の発音がないようでした。「Are you HAPPY?」となるはずが、「Are you APPY?」になっていました。同じ英語という言語でも、国や地域によって細かい部分が異なるということを改めて認識することができました。

EFケンブリッジ校

親の理解

  • 周囲の説得 : 家族

最初イギリスに留学することを父に伝えた時は、反対されました。ウクライナの情勢の悪化により、イギリスの治安あの影響を懸念してのことでした。それでも自分がやりたいことをできるのはイギリスしかないと思っていたので、無料の留学相談を受けたり、エージェントさんからイギリスの治安や緊急事態への対応など安全面に対して知識をつけました。そして父に資料と自分がつけた知識を共有し、自分の想いを伝えることで、イギリス留学を認めてもらえました。

留学前にやっておけばよかったこと

留学前にやっておけばよかったことは2つあります。1つ目は英単語をもう少しやっておくことです。文法ではなく単語です。文法にこだわるとなかなか話せないです。単語を知っていれば繋がるだけでも伝わります。
2つ目はイギリスの歴史についてもう少し学んで知っておくことです。歴史を知っていれば背景を知ることができ、より理解を深めることができると感じたからです。

留学を勧める・勧めない理由

僕は留学をお勧めします。
留学をすることで様々な文化に触れ、学び、共有することができます。そして新たな視点で日本、自分の将来について考える機会にもなります。ひとつ誤解があるとすれば、英語力が伸びるということです。確かにコミュニケーション能力や英語が出てきやすくなります。しかし、ペラペラ話せるようになるかといえばそうとは言い切れません。

これから留学へ行く人へのメッセージ

僕は周りの人に恵まれ、おかげさまでトビタテ生として留学をすることができました。僕はトビタテの真の良さは留学中での活動を明確にし、留学の事前準備、振り返りなどを同じ志を持ったトビタテ生とできることだと思っています。自分は何をしたいのか、なぜするのかなど具体的に考え、行動することでより楽しく濃い留学になると思います!