留学大図鑑 留学大図鑑

すみれ

出身・在学高校:
奈良学園高等学校
出身・在学校:
出身・在学学部学科:
在籍企業・組織:

トビタテやフィジーについて何でもお聞き下さい!


最終更新日:2023年11月22日 初回執筆日:2023年11月22日

世界一幸せな国で幸せな教育の秘訣を学ぶ

留学テーマ・分野:
短期留学(3か月以内、語学・ボランティアなど各種研修含む)
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • projectabroad
  • フィジー諸島
  • パシフィック・ハーバー
留学期間:
3週間
総費用:
- 円 ・ 奨学金あり
  • トビタテ!留学JAPAN「日本代表/新・日本代表プログラム」 250,000円

語学力:

言語 留学前 留学後
英語 生活に困らない程度の日常会話ができるレベル<英検2級> 生活に困らない程度の日常会話ができるレベル

留学内容

私の今回の留学のテーマは「世界中の子供に幸せな教育を届けるため、世界一幸せな国フィジーで幸せの秘訣を学ぶ」というものです。
「フィジー人の幸せの秘訣」を調べるために、幸せについてのアンケートを実施したり、自分自身で日記をつけていました。
その結果、
①ゆったりしている(フィジータイム)
②自己肯定感を育む教育を行っている
③豊かな自然と温暖な気候
ということが分かりました。

留学の動機

元々高校一年生の夏に留学をしようと思っていました。語学留学とも迷ったのですが、語学だけでなくもっと沢山の事を学びたい!人と違うことがしたい!と思い、ボランティア留学を決意しました。

成果

今回のボランティア活動を通して、小さい子どもと接する楽しさと難しさを学びました。
幼稚園の活動は一回あたり2~3時間でしたが、すごく体力を消耗しました笑
一日中面倒を見ている先生達すごいな〜って思いました!
また、いたずらっ子へ対応はすごく難しかったです。どれくらい注意すべきなのかなど学ばなければならない事が沢山ありました。

ついた力

自分で考える力

留学はただ行くだけじゃそこまで成長出来ないと思います。
自分で考えて動いてこそ飛躍的な成長が出来るものだと思いました。
私は、初めて1人で飛行機に乗ったり、分からないことを進んで聞いたり、自分で考えてこそかけがえの無い体験が出来ました。
皆さんも自分から動くことを忘れないでください!

今後の展望

私はこの留学を通して、改めて将来、国際関係の仕事に就きたいと強く思いました。
今はそのために英語の勉強に励んでいます。
このように思えるきっかけになる事も大きな留学の魅力の一つだと思います!

留学スケジュール

2023年
7月~
2023年
8月

フィジー諸島(パシフィック・ハーバー)

初めの2週間、現地の幼稚園に先生として派遣されました。そこでは、ダンスをしたり塗り絵をしたり子供達と沢山遊びました。5歳児なので、コミュニケーションを取ることが難しく苦戦もしました。ですが、とても可愛かったです!
午後からは、1から道路を作ったり、ビーチクリーンをしたり様々な経験が出来ました。
残りの1週間は、村の未就学児のお世話をしました。折り紙を教えたり、塗り絵をしたりしました。
人生初のかけがえの無い体験が出来ました!

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

現地の幼稚園で子ども達と撮りました!
footpass作りです!
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

スペシャルエピソード

この国のことが、とても好きになった瞬間

私はフィジーの国民性が大好きです。
フィジーに着いて緊張や心配もあった私たちに、現地の大人から子供までが気さくに話しかけてくれました!
色んな質問をしてくれて興味津々に聞いてくれたり、遊んでくれたり、本当に暖かい人たちだと思いました。
私もそんな人になりたいです。

みんなで力を合わせて道路を完成させました!

現地の食事が合わない時

  • 生活 : 食事

ホームステイや寮のご飯が口に合わない事や油っこいことがあると思います。その時のために、カロリーメイトやSOYJOYなど腹持ちが良く保存しやすいものを持っていくことをオススメします!私は実際に体調が悪い時とかに友達から貰って食べてました。

これから留学へ行く人へのメッセージ

留学では、良かったり悪かったり様々な経験をすると思います。そのため、留学中に日本に帰りたいと思うこともあると思います。私も実際なりました笑
ですが、その経験は後から自分を成長させてくれる、かけがえの無い素敵な体験となるので挫けそうになっても諦めずに頑張って下さい!
応援しています!