留学大図鑑 留学大図鑑

えみり

出身・在学高校:
同志社女子高等学校
出身・在学校:
出身・在学学部学科:
在籍企業・組織:


最終更新日:2024年02月16日 初回執筆日:2024年02月16日

多様性を理解し視野を広げる

留学テーマ・分野:
短期留学(3か月以内、語学・ボランティアなど各種研修含む)・現地校留学
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • オーストラリア Mitcham Girls High School
  • オーストラリア
  • アデレード
留学期間:
1ヶ月
総費用:
- 円 ・ 奨学金あり
  • トビタテ!留学JAPAN「日本代表/新・日本代表プログラム」 370,000円

語学力:

言語 留学前 留学後
英語 授業や会議の内容が理解でき、必要な発言ができるレベル<英検1級> ネイティブレベル

留学内容

私は夏休み期間を利用して1ヶ月間オーストラリア・アデレードの高校に通いました。私の留学のタイトルは「freedom and responsibility」で、海外の自由な風潮を楽しむと同時に日本代表として自覚を持って行動するという意味が込められています。テーマは「多様性を理解しながら視野を広げアイデンティティを見出す」です。このテーマをもとに3つのキーワード「日本と海外の文化的規範の違いを理解する」「教育システムの相違点・共通点を見つける」「アレルギー対応と認識を確認する」を立て探求活動をしました。探求活動ではアンケートやインタビューの実施、ローカルなところを訪れ自分の気づきを記録するなどです。他にも日本文化を広めるアンバサダー活動を通してたくさんの人と交流することができました。探求活動、アンバサダー活動を通して私の留学がより濃く、充実した日々となったと感じ、とても貴重な経験となりました。

留学の動機

私の家族は留学に理解があり幼い頃からぜひ留学を経験しボキャビュラリーを増やして視野を広げたいと思っていましたが、中学1、2年生の時は新型コロナウイルスのためプログラムがすべて中止となってしまいました。中学3年生の時に少しずつプログラムが再開されましたが、すべて採用人数が少なく選考落ちしてしまいました。その悔しさをバネにトビタテを通して大きく成長したいと思い応募しました。

成果

私は留学を通してたくさんの人と交流し話す機会に恵まれました。現地校では先生にトビタテ生として行う活動について話すと全校生徒に私のアンケートが送られるように協力してくれました。またホストファミリーや現地校の友達も快くインタビューに答えてくれ様々な視点での物事の捉え方を学びました。アンバサダー活動では全員日本に興味津々で、たくさん日本の文化を広めることができました。

ついた力

失敗を恐れず、積極的に突き進む力

海外で学校生活を送るにあたって一番成長出来たなと感じたのは自信の変化です。私の通っていた学校では常に留学生がいるのが当たり前でした。なので自分から声をかけなければ友達が出来ない状況でした。初日は日本との違いに圧倒されてしまいましたが二日目からは失敗してもいいからたくさんの人とのコミュニケーションを大切にしようと思いました。失敗を恐れず突き進むことによってたくさんの交流ができ自分の自信に繋がりました

今後の展望

私は将来、日本と世界の架け橋となれるようなグランドスタッフになりたいと考えています。この職業は様々な国の方と接するので、今回の留学で得たコミュニケーション力や突き進む力、色々な視点から物事を捉える力が生かされるのではないかと考えました。

留学スケジュール

2023年
7月~
2023年
8月

オーストラリア(アデレード)

私は1ヶ月間ホームステイをしながらオーストラリアの現地校に通いました。最初は日本との違いに戸惑い、友達もできるかとても不安でしたが話しかけてみるとみんなとてもフレンドリーで優しく、充実し、のびのびとトビタテの活動ができる環境に恵まれました。学校では教育システムとアレルギー認識についてのアンケートをそれぞれ行うことができ、多くの意見や考えに触れることがきました。ホストファミリーは本当に温かい方々で私を家族のように迎え入れてくれました。週末にはホストファミリーや友人にアデレードを案内してもらいオーストラリアの文化に触れることもできました。一つ一つの学びを大切にし、視野が大きく広がった1ヶ月間でした。

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

オーストラリアの友人
オーストラリアのスイーツ
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

スペシャルエピソード

感謝してもしきれない、お世話になった・大好きな人

私が感謝してもしきれない大好きな人は受け入れてくれたホストファミリーです。初日から "we are a family"と温かな言葉をかけてくれて、本当に素敵な方達だなと思いました。初めて留学を経験する私にたくさん話しかけてくれ、励ましてくれ感謝の気持ちでいっぱいです。1ヶ月と短い期間でしたが、放課後や週末にはたくさんのところに連れて行ってくれアデレードを案内してもらいました。最終日にもいつでも戻っておいでと声をかけてくれ、ホストファミリーと巡り会えて幸せだったなと感じています。のびのびと毎日学ぶ事が出来たのは間違いなく優しく見守ってくれていたホストファミリーのおかげです。

ホストファザーとルームメイト
ホストマザーとルームメイト

異文化理解

私のホストファミリーはインド人だったため、オーストラリアの文化に沢山触れながらインドについて学ぶ機会も多かったです。ホストマザーが様々な種類のインド料理を作ってくれ、インド料理が大好きになりました。週末にはインドのお寺に連れて行ってくれたり、インド人の集まりに参加させてもらったりしました。新鮮な環境で2つもの文化に触れる事ができて異文化理解が深まるいい経験となりました。

インド料理

困ったときには、、、

  • 語学力 : 英語

留学一週間目はとにかく環境に慣れるのに必死でした。初めての国で初めての留学、ちゃんとコミュニケーションを取れているのか不安になることも沢山ありました。ですが不安ばかり自分で抱え込んでいたら、留学にきた意味がないと思いました。留学中は自分の気持ちを書き出したり、誰かに話す事が重要だと感じました。また困った時には失敗を恐れず誰かに話しかけることの大切さを身をもって学ぶことができました。当時は不安な気持ちでいっぱいでしたが、乗り切ることによって自分の成長に大きく繋がっています。

留学を勧める・勧めない理由

熱意のある人、興味のある人にはぜひ留学を経験してほしいと今回改めて強く思いました。留学中は辛いことや失敗すること、嬉しいことがたくさんありますが、全ての経験が成長につながると身をもって感じました。留学、特にトビタテで留学することはきっと人生の大きなターニングポイントとなり、自信に繋がります。グローバル化が進む中、日本でより多くの人が留学を通した学びを生かし、活躍できる人材となることを願っています。

これから留学へ行く人へのメッセージ

それぞれ感じることや成長した点などは違いますが、留学に行って損はないと強く思っています。現地では一つ一つの出会いを大切に、失敗を恐れずに突き進んでほしいです。そして、自分が留学した意味を考え、最高に充実した楽しい期間になってほしいです。