留学大図鑑 留学大図鑑

MAYU

出身・在学高校:
高田中高等学校(三重県)
出身・在学校:
出身・在学学部学科:
在籍企業・組織:


最終更新日:2023年08月16日 初回執筆日:2023年08月16日

英語力Upと潮汐観測

留学テーマ・分野:
短期留学(3か月以内、語学・ボランティアなど各種研修含む)・語学留学
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • ILSCシドニー
  • オーストラリア
  • シドニー
留学期間:
18日間
総費用:
- 円 ・ 奨学金あり
  • トビタテ!留学JAPAN「日本代表/新・日本代表プログラム」 320,000円

語学力:

言語 留学前 留学後
英語 授業や会議の内容が理解でき、必要な発言ができるレベル 授業や会議の内容が理解でき、必要な発言ができるレベル

留学内容

⓵語学学校での英語力・コミュニケーション能力の向上
②南半球における潮の満ち引きの調査
③三重県の観光情報等の発信

①について、語学学校で行われる英語のテストでは、点数がクラス一位になった時、英語力が身についた実感があった。
②について、自主活動では、潮の満ち引きが月の引力の影響でどの様に変化し影響を及ぼしているか?事前に調べた北半球の観測データと比較するために南半球のシドニー湾でも観測を行った。

③について、異文化交流は、ホストファミリーから色々な事を学び、多くの外国人の友達と話し、日本との違いを肌で感じることが出来、一日一日がとても充実した日々を送ることができた。三重県についてのポスターを作成し、現地でホストファミリーなどに説明した。

留学の動機

潮の満ち引きと月の引力の影響について調査した経験から、月の見え方が変わる南半球では、どの様に月の影響がみられるか確認したいという探究心があり留学を決意した。
また、各国の留学生との交流により語学力を向上させたいと思った。

成果

南半球でも潮位高さの変化や月の南中時刻から満潮時刻までの時差を観測する事が出来た。
初めての海外、初めての留学で不安な気持ちでいっぱいだったが、少しづつ積極的にコミュニケーションをとることでトビタテ留学生とも出会い、各国の留学生と異文化交流ができ、やればできるという自信がつきました。

ついた力

積極的に行動する力

やらない後悔より、やって後悔の精神で、失敗してもいいのでチャレンジしてみることを心掛けた。

今後の展望

今後の大学生活も勉学や課外活動に励み、様々な学びを通してステップアップし、将来のキャリアアップにつなげていきたい。

留学スケジュール

2023年
3月~
2023年
3月

オーストラリア(シドニー)

シドニーの語学学校に通ったが、そこは毎日アクティビティが開催され、また生徒も多国籍で毎日新しい出会いがあった。また、クラス分けテストが定期的にあるので、クラスによって授業内容や先生が変わったりするので楽しんで語学の勉強ができた。
自主活動では、潮の満ち引きが月の引力の影響でどの様に変化し影響を及ぼしているか気になり、事前に調べた北半球の観測データと比較するために、南半球のシドニー湾で何度か潮の満ち引きの観測を行った。

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

クラスの集合写真
各国の料理やお菓子を持ち寄ってのパーティー
シドニー湾での潮位観測の様子(メジャーで海面高さを観測)
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

スペシャルエピソード

この国のことが、とても好きになった瞬間

留学期間中は毎日授業が終わった後や土日は、語学学校で出会った友人たちとシドニー内の観光名所やカフェなどに行った。印象に残ったところは、スリーシスターズが見れることで有名なブルーマウンテンズに一日かけてまわりきったことや、コアラやカンガルーなど野生の動物が見れるワイルドライフシドニー、オーストラリアで有名なオペラハウスの内部に行ったことだ。どの場所も、実際に行ってみないとわからない貴重な経験をした。

スリーシスターズ
ワイルドライフシドニーで見たコアラ
世界遺産のオペラハウス

初めて行く国で、困ったときは

  • 語学力 : 英語

初めての留学で、行く前は期待に胸を膨らませ、楽しみにしていたが、空港について一人になり誰も頼れる相手がいないという不安が高まった気持ちのまま、現地シドニーに到着した。到着早々、現地ドライバーの大幅遅刻、語学学校の日本人スタッフの不在など色々トラブルがあり、一日目の語学学校ではなかなか日本人以外の生徒に話しかける勇気が出ず、友達が出来ず孤独感を抱えたままホストマザーの家に帰宅した。しかし、留学に来た意味を思い出し、次の日から積極的に行動することを意識していくと、だんだん様々な国籍の人と出会うことが出来た。留学に行く前よりも積極的になれた。この経験は自分とって良い影響を与えている。

毎日通学で使った思い出のバス
オーストラリアで有名なミートパイ

留学前にやっておけばよかったこと

行先の情報入手、行動計画、海外のプリペイドSIMの使い方を調べておけばよかった。

留学を勧める・勧めない理由

私は留学を勧めたい。留学に行ったからこそ出会えた素晴らしい出会いや思い出、日本では出来ない経験が自分の人生を充実したものにしてくれると思う。海外に行くことで日本の良さを客観的に見ることが出来、色々な考え方や価値観を味わえる絶好の機会だと思う。

これから留学へ行く人へのメッセージ

突然のトラブルに見舞われたり、失敗や苦労、辛いこともあると思いますが、積極的に行動することを心掛けて人生を充実したものに出来るように留学を全力で楽しんでほしいと思います。