留学大図鑑 留学大図鑑

リサ

出身・在学高校:
広島県立尾道東高等学校
出身・在学校:
福山市立大学
出身・在学学部学科:
都市経営学部
在籍企業・組織:


最終更新日:2019年01月29日 初回執筆日:2019年01月29日

備中備後デニムを広める

留学テーマ・分野:
海外ボランティア
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • The Leather Shop、Oxford International English
  • ブータン・イギリス
  • オックスフォード
留学期間:
1か月
総費用:
- 円 ・ 奨学金あり
  • トビタテ!留学JAPAN「日本代表/新・日本代表プログラム」 512,142円

語学力:

言語 留学前 留学後
英語 生活に困らない程度の日常会話ができるレベル 生活に困らない程度の日常会話ができるレベル

留学内容

地域人材育成コースで選ばれた私は、「備中備後デニム」を活用してモノづくりの面から地域活性化に貢献していくことを目的とする。
そのためにイギリスのオックスフォードにあるThe Leather Shopで無償インターンシップを行い、モノづくりの現場を自分の目で見てその技術を習い、帰国後地域人材育成コース独自の企業インターンシップでお世話になった企業さんと商品開発を目指していく。また、The Leather Shopでの無償インターンシップだけでなく、オックスフォードの語学学校に通い、先生と世界中の留学生にデニムに関してのアンケートを行い、デニムのニーズやジャパンデニム、備中備後デニムの知名度などを調査した。

留学の動機

福山市立大学で都市経営について学んでいる私にとって、学生のうちに福山市に何か貢献することをしたいと思っていたため地元企業や留学先でもインターンシップやボランティアを行うことのできるトビタテ留学JAPANに魅力を感じた。そのためにモノづくりの面から、地元の魅力的なものを活用したいと考え、福山市を含む備中備後地区の特産品である備中備後デニムを活用して、福山市の地域活性化に貢献したいと思ったから。

成果

無償インターンシップでステッチングやカッティングなどの基本的な扱い方を学んだ。最終的にはお客様のカバンの修理を任せてもらうことができた。ベルトの作成も手伝わせてもらった。さらに最後にはこれまでの集大成としてカードケースも作成した。またデニムに関するアンケートを行い、ジャパンデニムや備中備後デニムの知名度は世界的にみてほとんどないことが分かった。

ついた力

諦めない力

無償インターンシップを行い、レザーの基本的な扱い方を実際に学んだ。レザーを扱うのがほぼ初めてだった私にとって難しい作業がたくさんあったが、短い時間での留学だったのでその中でできるだけ多くのことを学び自分に取り入れたいと思い、決められた日程以外の日も積極的にレザーショップ通い、練習して上達させることができた。最終的にはお客様のカバンの修理を任せてもらうまでにステッチングができるようになった。

今後の展望

今後は地域人材育成コース独自の取り組みである地元企業でのインターンシップを行わせてもらった企業さんに協力してもらいながら、商品開発をいきたいと思っている。すでに商品開発については何度かお話させてもらってはいるが、まだはっきりとは形になっていないので、今後それを形にできるようにしていきたい。

留学スケジュール

2018年
9月~
2018年
9月

イギリス(オックスフォード)

地域人材育成コースで選ばれた私は、「備中備後デニム」を活用してモノづくりの面から地域活性化に貢献していくことを目的とする。
そのためにイギリスのオックスフォードにあるThe Leather Shopで無償インターンシップを行い。レザーの基本的な扱い方であるカッティングやステッチング、エッジングなどの作業を習った。最終的にはお店の商品の作成の手伝いやカバンの修理、カードケースの作成などを行った。またThe Leather Shopでの無償インターンシップだけでなく、オックスフォードの語学学校に通い、先生と世界中の留学生にデニムに関してのアンケートを行い、デニムのニーズやジャパンデニム、備中備後デニムの知名度などを調査した。結果としてはジャパンデニム、備中備後デニムともに世界的に知名度が低いことが分かった。

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

レザーショップでエッジングをしている私
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

1970年
1月~
1970年
1月

イギリス

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

スペシャルエピソード

感謝してもしきれない、お世話になった・大好きな人

私が感謝してもしきれない、お世話になった大好きな人は私のホストマザーです。彼女は留学先の2人目のホストマザーでした。最初のホストファミリーに問題があって変更してもらった後の新しいファミリーだったので緊張していたのですが、彼女は私のことを優しく温かく受け入れてくれました。3週間というとても短い時間しか一緒に過ごすことができなかった私を本当の孫のようだと言って多くの愛をもって接してくれました。毎日夕食を一緒に食べ、テレビを見て、私が英語を話し上達させる機会を多く作ってくれました。また彼女は家族をとても大切にしていて毎日子供や孫とのコミュニケーションを大事にしており、私も改めて家族を大切にすることがいかに重要であるかということに気づかされました。

ホストマザー

自分の意見ははっきり伝える

  • 住まい探し : ホームステイ

私は留学期間中ホームステイをしており、その間ホストファミリーの変更をお願いした。最初のホストファミリーは私の部屋の勉強するための机も、クローゼットもなく、幼いホストブラザーがお構いなしに私の部屋に入ってきてはDVDを勉強するにはよくない環境だった。私の留学期間は1か月ととても短かったので短期間でより密度の高いものにする必要があった。私はあまり自分の意見を相手にはっきりと伝えることが得意でなかったのではじめは戸惑ったが、国境を越えていたし、当たり前の概念が存在しない環境で自分の意思をはっきりさせなければ相手に伝わることはなく、私の留学の質も下がってしまうと思ったため、意見をはっきり伝えることができるようになった。

これから留学へ行く人へのメッセージ

留学は刺激的で楽しい体験であふれているけど、想定していなかったり苦労する体験もきっと同じくらいあると思います。でも後から考えたら挑戦することの楽しさに気づけると思うので、自分らしく留学をいいものにしてきてください。