留学大図鑑

サクラ

出身・在学高校:
茨城県立牛久栄進高校
出身・在学校:
出身・在学学部学科:
在籍企業・組織:

最終更新日:2018年08月06日

”将来のため”の留学

留学テーマ・分野:
大学進学(学位取得)
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • IES 大学準備教育課程
  • オーストラリア
  • ブリスベン
留学期間:
7ヶ月(その後大学で3年間)
総費用:
2,500,000円 ・ 奨学金あり
  • (独)日本学生支援機構(JASSO)「海外留学支援制度」 2,500,000円

語学力:

言語 留学前 留学後
英語 生活に困らない程度の日常会話ができるレベル<IELTS overall 6.5> 授業や会議の内容が理解でき、必要な発言ができるレベル

留学内容

私はオーストラリアのブリスベンでIES大学準備課程に通っています。日本とオーストラリアの教育制度の違いからクイーンズランド大学に入るために必要なコースのため、通っています。私は、まずクイーンズランド大学に入ってより多くのことを学ぶための準備をしています。私はまだこのコースに入って3ヶ月ほどと短いですが、このコースには日本人はとても少ないですが、多くのアジア人がいて、とても親しみやすい環境だと思います。外国での生活になれるためにとても良い環境です。また、大学に合わせた授業スタイルは日本の高校で学んできたスタイルと違い、大学に入る前にこのような経験をできることはとても良いことだと思います。

留学の動機

私が留学を決めた一番のきっかけは高校生でしたホームステイでした。オーストラリアで初めてしたホームステイは私にとって新しい発見が多く、もっとオーストラリアで勉強したいと思いました。そして今まで興味のあったビジネス分野を英語圏の中でも多文化主義のオーストラリアで勉強したいと思いました。そのため、将来のため留学すると決めました。

成果

私はまだ留学して3ヶ月とまだまだですが、これまででも多くのことを得れたと感じています。英語力だけでなく、多文化の中でどう関わっていくかなど最初は戸惑うこともありましたが、そこからたくさん学べたと思います。これからまだまだたくさん大変なことはあると思いますが、頑張りたいと思います。

ついた力

精神力

私はオーストラリア にきて初めてのことが多く、周りに日本人がほとんどいない状況にとても孤独に感じ、多くのカルチャーショックを受けました。留学は思ったよりも楽しいものではなく、最初はとても辛いと感じました。しかし、時間が経つにつれて、友達もでき、色んな国の話を聞くことで、とても充実するようになりました。そして、日本にいた時より強い精神力を持てるようになりました。

今後の展望

これからも基礎課程は4ヶ月ほど続き、その後の大学生活の準備として頑張っていきたいと思います。そして、大学に入学後は今よりも大変になると思いますが、一つ一つ大切に頑張っていきたいと思います。

留学スケジュール

2018年
5月~
2018年
12月

オーストラリア(ブリスベン、クイーンズランド)

クイーンズランド大学に入るため、IES 大学予備教育課程に通っています。生徒用のシェアアパートメントに住み、毎日歩きまたはバスで通っています。入って最初の頃は日本人のいない環境に戸惑うこともありましたが、多くの国の人と関わることでたくさんの新しいことを知れて今はとても充実しています。

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

IES カレッジの一つの建物です。
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

2019年
2月~
1970年
1月

オーストラリア(ブリスベン、クイーンズランド)

IES 大学予備教育課程を卒業後、クイーンズランド大学に通います。ビジネスマネージメントを専攻し、国際ビジネスについて深く学びたいと思います。また、ボランティアなどにも積極的に参加したいと思います。

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

クイーンズランド大学です。
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

スペシャルエピソード

留学中に、自分を勇気づけてくれたモノ・コト

私はまだ留学を初めて3ヶ月と短いですが、きて最初の1ヶ月は今までで一番辛いと感じました。初めての一人暮らしで周りに知ってる人もいなければ日本人すら少なく、私は本当に本当に孤独に感じました。でもその時毎回勇気づけられたことは家族や友達の言葉やプレゼントでした。こんなに応援してもらったことは今までに無く、本当に嬉しかったです。そしてその人たちのためにも頑張ろうと思いました。将来、立派な人になって恩返しがしたいと思えるくらい大切な家族や友達に会えたおかげで頑張れたと思います。そして今では友達もでき、とても充実した生活ができるようになりました。

もらったものの一つです。

友達を作る!

  • 語学力 : 英語

私は今のコースに入って周りよりも全然英語が喋れないところからのスタートでした。日本でIELTSの勉強をし必要なスコアは取れたものの、日常会話がやっとできるくらいでした。最初は周りに溶け込めず、どうしても友達の言っていることがわからない、と感じていました。先生よりも友達の話すスピードの方が早く、全く聞き取れませんでした。そして、毎日悩んでいましたが、楽しいと思えるようになったきっかけは友達でした。周りにはインターナショナルスクールから上がってきた英語がほぼ完璧な友達が多いですが、私が聞き取れないことをと伝えると優しくゆっくり話してくれて、だんだん慣れていきました。まだ完璧には遠いですが、少しづつ私の発音や聞き取る力も上がってきていると感じています。

これから留学へ行く人へのメッセージ

私は留学するだけで自分が変わるとか、考え方が変わるとかは無いと思います。でも、留学を通して何か自分にプラスになることは本当だと思います。留学すると、思っていたものと違うと感じて、カルチャーショックを受けるかも知れませんが、それ以上に新しいことをたくさん知れて、世界が広がります。留学は大きな決断だと思いますが、自分の将来のためと思って、応援してくれる人たちに感謝を忘れないで頑張ってください。