留学大図鑑 留学大図鑑

あつき

出身・在学高校:
大阪桐蔭高等学校
出身・在学校:
出身・在学学部学科:
在籍企業・組織:


最終更新日:2018年03月07日 初回執筆日:2018年03月07日

語学研修および芸術の見識を広める

留学テーマ・分野:
短期留学(3か月以内、語学・ボランティアなど各種研修含む)・語学留学
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • ロンドン大学 ヒーススロップカレッジ
  • イギリス
  • ロンドン
留学期間:
三週間
総費用:
- 円 ・ 奨学金なし

語学力:

言語 留学前 留学後
英語 生活に困らない程度の日常会話ができるレベル 授業や会議の内容が理解でき、必要な発言ができるレベル

留学内容

英語を通して交流することでリスニング力をあげ、さらに英語を通じてのコミュニケーション力をあげることが語学研修としての目的であり、海外の特殊な独特な建築物やアートに関することをまじかでみることで芸術に関しての見識を広めより自分の想像力を向上させることが今回の目的でした。
なるべく目標を達成するためにトビタテでのシートを活用して、自分のしたことを目に見える形にして留学の進捗状況を分かるようにしました。そして日本人の人とはなるべく固まらないようにしました。
結果的には、英語を留学期間中に日常生活でふれ続けることにより帰国後リスニング力は向上し、英語への興味がより湧き成績が大幅に上がりました。また、留学中からより自分の創作活動に力をいれて新たな絵を描くことができるようになりました。

留学の動機

海外の文化にはもとから興味があり、サイトなどで留学のことについて調べているうちに留学をしてみたいと思い留学トビタテに出会ったことで行ってみようという決心をしました。

成果

英語を留学期間中に日常生活でふれ続けることにより帰国後リスニング力は向上し学校での英語の授業がたのしくなり、英語への興味がより湧き成績が大幅に上がりました。また、留学中からより自分の創作活動に力をいれて新たな絵を描くことができるようになりました。とくに留学中は多くの作品を作ることができました。

ついた力

目標実行力力

三週間という短い期間でしたが向こうの生活に慣れてくるとやはり目標ややる気などが徐々に落ちてきましたそこで何よりも必要だと思ってのは目標の実行力でした。毎日やりたいことをしっかりと明白にして実行することは向こうにいたときにはとても重要でした。

今後の展望

ここで終わるのではなく、いろんなSNSを通じてもっと海外と繋がるようにしてより英語を流ちょうにつかえるようにしていきたいです。また将来、研究職についたときなどに海外とより繋がりたいとおもいます。

留学スケジュール

2017年
7月~
2017年
8月

イギリス(ロンドン)

英語を通して交流することでリスニング力をあげ、さらに英語を通じてのコミュニケーション力をあげることが語学研修としての目的であり、海外の特殊な独特な建築物やアートに関することをまじかでみることで芸術に関しての見識を広めより自分の想像力を向上させるというもの

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

みんなで楽しく
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

スペシャルエピソード

笑いあり、涙あり!留学中にあった、すごいエピソード

様々な国から集まる語学学校では、運よく多くの友達ができました。
途中で友達とうまくいかなかったり色々なトラブルがありましたが、最後にはとてもいい思い出ができたなと思いました。

みんなで撮影

なるべく海外の人とふれあう

  • 留学先探し : 語学学校

語学学校では様々な国から多くの人が来ています。その中でも日本人は地域にもよると思いますがかなり多い傾向にあるとおもいます。自分が通っていた語学学校でも留学期間の後半で多くの日本人が留学をしにきていました。しかし、多くの日本人が来たことで日本人だけでかたまって全く留学をしに来た理由をなくしてしまうひとがいました。日本人の人とはもちろんしゃべったりしますが、自分はなるべく海外の人と触れあうようにしました。なので、しゃべりかけるのには勇気がいると思いますが頑張ってください。

留学前にやっておけばよかったこと

よりリスニング力を向上させておけばよかったと後悔しました。留学中にあいての言葉を聞き取ることができずに何度か気まずい思いをしました。この経験から英語の成績をあげることが重要だとおもいました。

留学を勧める・勧めない理由

留学をすることで語学のみならずいろいろな知識を吸収できるので留学はできるならすべきだと思いました。

これから留学へ行く人へのメッセージ

留学をすると、最初には困ることなど色々な変化がありとても新鮮味がありやる気がわきますが途中ではどうしても気が抜けてしまうことがあります。なのでその時にどれだけ目的をしっかりとたて実行するようにしたらいいとおもいます。