留学大図鑑

北村まこ

出身・在学高校:
石川県立金沢錦丘高等学校
出身・在学校:
出身・在学学部学科:
在籍企業・組織:

ウクレレ留学

留学テーマ・分野:
短期留学(3か月以内、語学・ボランティアなど各種研修含む)・専門留学(スポーツ、芸術、調理、技術等)
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • ロイサクマウクレレスタジオ
  • アメリカ合衆国
  • ハワイ・ホノルル
留学期間:
17日間
総費用:
- 円 ・ 奨学金あり
  • トビタテ!留学JAPAN「日本代表プログラム」 450,000円

語学力:

言語 留学前 留学後
英語 挨拶など基本的な会話ができるレベル<英検準二級> 生活に困らない程度の日常会話ができるレベル

留学内容

ウクレレフェスティバルにストラマーで出演(カピオラニ公園)
ロイサクマウクレレスタジオで高校生らのグループレッスンを受講(カイムキ)
ウクレレフェスティバルガラパーティー参加(アラモアナホテル)
ウクレレコンサート鑑賞(ホノルル動物園)
ウクレレコンサート演奏(ICC)
学校祭で留学のプレゼン1500人の前で

留学の動機

本場のウクレレを学び、さらにウクレレの技術を高めたかったから。

成果

ウクレレライブ開催
ウクレレフェスティバル出演
ジウクレレコンテスト スマイル賞受賞
ウクレレパイナ出演
mako and eldersでオープニングアクト出演
その他ラジオ、テレビ出演

ついた力

行動力

一人で飛行機の乗り継ぎやバスで移動したり出来るようになった。

今後の展望

ウクレレを通して、日本や海外のミュージシャンとコミュニケートしていきたい。
生活に慣れるまで、エージェントの方に色々教えてもらったりして、他人を助けられるカッコいい大人に出会えた。私もそのような大人になりたいと思った。

留学スケジュール

2017年
7月?
2017年
7月

アメリカ合衆国(ホノルル)

ウクレレレッスン
ウクレレフェスティバル出演
語学学校

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

ウクレレフェスティバル
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

スペシャルエピソード

留学中に手に入れた、今でも大事にしているもの

以前ハワイで少しだけ日本人だということで差別に合いましたが、ハワイ出身の方のホームステイ先の家族にとても良くしていただいたり、いろんな海やお祭りやホームパーティーに連れていってもらって、改めてハワイの良さを感じることができました。また英語学校ではプライベートレッスンの先生にとても優しくしていただいて、卒業式で演奏もさせていただきました。とても良い先生でした。
その思い出や経験を大切にしたいと思います。

ステイ家族と行ったボンダンス

エージェントにお願いした

  • 留学先探し : 語学学校

エージェントがカスタムメイドしてくださったので、予算通りにお任せした。

これから留学へ行く人へのメッセージ

良いエージェントを選ぶことが大事だと思います。留学プラン通りにいかないことも、結果的に予想以上の経験を積むことができました。留学申し込みはとても大変だと思いますが、面接や研修でいろんな素晴らしい仲間と会うことができまし、将来の糧になったと思います。テロや紛争がある地域もあると思いますが、どこにいても自分を確固たる人とするべく、皆さんも一人の世界市民として頑張って留学を達成してほしいと思います。