留学大図鑑 留学大図鑑

うらん

出身・在学高校:
大阪金剛インターナショナル高等学校
出身・在学校:
出身・在学学部学科:
在籍企業・組織:

薬学やハーブについて興味があります!Instagramにてメッセージ頂けたら可能な限りでお返事します!


最終更新日:2024年04月02日 初回執筆日:2024年04月02日

メディカルハーブについて知るためドイツへ

留学テーマ・分野:
短期留学(3か月以内、語学・ボランティアなど各種研修含む)・語学留学
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • CDCミュンヘン校
  • ドイツ
  • ミュンヘン
留学期間:
3週間
総費用:
650,000円 ・ 奨学金あり
  • トビタテ!留学JAPAN「日本代表/新・日本代表プログラム」 420,000円

語学力:

言語 留学前 留学後
英語 生活に困らない程度の日常会話ができるレベル 授業や会議の内容が理解でき、必要な発言ができるレベル

留学内容

テーマはメディカルハーブでメディカルハーブを通じ異文化を体験しようがサブテーマです。計画は薬局に2件取材に行くこととハーブガーデンを見学させていただくことです。

留学の動機

元々薬学に興味があり、将来は薬剤師になりたいと思っていました。ですが、高校生では薬学のことを学ぶのは難しく、自分でも学べる薬学に関係するもので面白そうなものはないかと探していたら、メディカルハーブに出会いました。メディカルハーブについて調べると、ドイツが先進国であるという情報や日本には少ないハーブガーデンがあるなど、実際に目で見て五感で感じたいという欲がでました。これが動機です。

成果

薬局に2件取材することに成功し、薬局でのメディカルハーブの取り扱いやドイツの薬剤師さんの仕事をを知ることが出来ました。私は今まで、日本で薬剤師になるんだろうなと思っていました。しかし、ドイツの薬剤師が患者さんに日本よりも近い距離で支えているのを見ると、海外の薬局って素晴らしいなと思い、働いてみたくなりました。そして、ハーブガーデンではドイツでのハーブの歴史や昔の人のハーブの治療を教わりました。

ついた力

自分の不安に飛び込む力

薬局に取材に行く時、アポを取っていなくて、完全に飛び込み取材でした。英語がとてもできるわけでも、ドイツ語が得意なわけでもなかったので、相手にされるのか?とか警察に不審者として通報されるか?とか思っていました。しかし、やって後悔しようと自分の不安である薬局へ飛び込みました。飛び込んでみたら、英語力の低い私でもゆっくり話して下さり、飛び込んでよかったなと思いました。

今後の展望

薬学の道に進みます。メディカルハーブの研究も怠らず、自分の武器に磨き上げ、将来薬剤師になった時に地域に広めたり、薬の研究に利用したいです。海外にも興味があるので、日本の薬剤師の国家資格を取ってから、海外の資格を取るのもありだなと考えています。

留学スケジュール

2023年
7月~
2023年
8月

ドイツ(ミュンヘン)

ミュンヘンで1人で薬局に取材して、ドイツの薬剤師とメディカルハーブ製品について学んだ。海外で働いてみたいと思った。ハーブガーデンで五感で体験した。ハーブガーデンは日本では少なく珍しいイメージだが、ドイツでは散歩に来る人などたくさんいて日本よりもハーブが身近だと感じた。ホームステイをしていた。

費用詳細

学費:納入総額

264,000 円

住居費:月額

50,000 円

生活費:月額

50,000 円

項目:送迎費

36,900 円

語学学校でザルツブルクに遠足に行った時の写真です
費用詳細

学費:納入総額

264,000 円

住居費:月額

50,000 円

生活費:月額

50,000 円

項目:送迎費

36,900 円

スペシャルエピソード

日本のことが、とても好きになった瞬間

1人で飛行機に乗ることが初めてでドキドキと緊張で不安しか無かった時に、クアラルンプール空港で日本のアニメの曲である「you」という曲が聞こえ、すごくテンションが上がりました。こんなに気持ちを上げてくれる日本のアニメ文化が大好きです!

クアラルンプール空港で日本の曲を弾く外国人

留学先での交通手段

  • 事前準備 : 渡航手配(VISA、保険、持ち物など)

ドイツの交通手段についてパッとしか説明を受けていなくて、49ユーロチケットというお得な1ヶ月定期券のようなものがあるのですが、それを知らず最初ホームステイ先に買えないよと言われました。そこで20ユーロの1週間定期を買って語学学校に行ったら、そこの日本人のお兄さんに買い方を教えてもらいました。結局20ユーロ損したので、私的には留学先に行く前にはぜひ、向こうのお得な交通手段を調べていくのがオススメです。

パージングの朝

留学前にやっておけばよかったこと

交通手段を調べることと、語学力をつけること、積極的に行動すること

留学を勧める・勧めない理由

留学は高校生にオススメです!色んな失敗も思い出して恥ずかしくなる経験もしますが、自分と程遠い考えを持つ人や新しい友達ができたり、留学が終わったら、私すっごい頑張ったな、天才すぎるって達成感がすごいです。

これから留学へ行く人へのメッセージ

もし、海外に行って私が想像していたのと違うなとかもっとこうなるはずだったのにって思うことがあったら、とりあえず1回その出来事忘れて寝てください。そして、明日になったら友達に相談してみてください、あなたと違う考え方を持つ彼らだから、きっと新しい学びがありますよ。