留学大図鑑 留学大図鑑

たくみ

出身・在学高校:
宮崎県立五ヶ瀬中等教育学校
出身・在学校:
出身・在学学部学科:
在籍企業・組織:


最終更新日:2024年04月02日 初回執筆日:2024年04月02日

スキー技術の向上とスキー産業の活性化

留学テーマ・分野:
専門留学(スポーツ、芸術、調理、技術等)
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • シルドスキーレーシング
  • オーストリア
  • ザールフェルデン
留学期間:
1.5ヶ月
総費用:
130円 ・ 奨学金なし

語学力:

言語 留学前 留学後
英語 挨拶など基本的な会話ができるレベル<英検3級> 生活に困らない程度の日常会話ができるレベル

留学内容

自身のアルペンスキー技術の向上と地元五ヶ瀬ハイランドスキー場の活性化のための方法を学ぶため。

留学の動機

小さいときからなんとなく海外に行きたいという心がありました。また部活動として行っているアルペンスキーを本場ヨーロッパでやってみたいという思いがありました。そんななかトビタテのポスターを見てこれならいいんじゃないかと思い応募しようと思った。そういった軽いノリみたいな心が一番大切だと思います。なんとなくで始めたことがかけがえのない物になるかもしれません

成果

まずアルペンスキーでは今年度のインターハイと国スポに出場することができました。留学での練習の成果を発揮できてとても嬉しかったです。探究活動では引き続き五ヶ瀬ハイランドスキー場の発展のために得た学びを伝えていきます。

ついた力

辛いことから逃げない力

留学中は辛いことばかりの経験でした。毎日バスや電車で逃げ出そうかと思いました。しかし他のトビタテ生も同じだろうと思い最後まで活動を続けました。これからの人生でたくさんつらいこと、苦しいことがでてくると思いますが逃げずに頑張ります。

今後の展望

今高校2年生なので大学受験に向けて勉強を進めていきたいと思います。留学というかスキー競技を通してエアラインパイロットになりたいと思うようになりました。スキーの遠征などで飛行機をたくさん利用し飛行機を身近に感じたからです。この学びを活かして努力を継続していきたいと思います。

留学スケジュール

2023年
11月~
2023年
12月

オーストリア(ザールフェルデン)

毎日レーシングチームに参加しスキーの練習を行った。そこでヨーロッパのスポーツを日本ですることの難しさを感じた。

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

毎日の練習の様子
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

スペシャルエピソード

日本のことが、とても好きになった瞬間

日本食の美味しさを再認識したときです。和食が世界的に有名なのは知っていましたが想像を超えるほどでした。帰国したらとても美味しく感じるし現地の人もSUSHIなどは知っています。

アンバサダー活動(和食を食べていただく)を終えたあとの写真

英語で意外とどうにかなる

  • 語学力 : その他の言語

オーストリアは公用語は英語でなくドイツ語でした。しかし語学学校などに行かなければ英語で会話ができます。ドイツ語圏内の人はネイティブレベルで話せる方が多いです。

これから留学へ行く人へのメッセージ

留学は今までの自分の常識を覆し人生を変えることのできるおおきなイベントです。ぜひ一歩踏み出してください。