留学大図鑑 留学大図鑑

宮垣 茜里

出身・在学高校:
兵庫県立氷上西高等学校
出身・在学校:
出身・在学学部学科:
在籍企業・組織:

何か悩んでいることがある人はぜひ相談してください!
できるだけお答えします!!


最終更新日:2024年02月02日 初回執筆日:2024年02月02日

K-POPアイドル目指し現地で学ぶ

留学テーマ・分野:
短期留学(3か月以内、語学・ボランティアなど各種研修含む)・専門留学(スポーツ、芸術、調理、技術等)
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • K-POP ART SCHOOL
  • 韓国
  • ソウル
留学期間:
1ヶ月
総費用:
- 円 ・ 奨学金あり
  • トビタテ!留学JAPAN「日本代表/新・日本代表プログラム」 300,000円

語学力:

言語 留学前 留学後
韓国語 挨拶など基本的な会話ができるレベル 生活に困らない程度の日常会話ができるレベル

留学内容

韓国で、有名なダンサーの元ら、踊ることでジブンとの違いを発見できたし、足りない部分を補充出来るようにレッスンに沢山行きました。基礎練習や、ストレッチから意識の違いを感じました。母校のダンス部にも、その違いをシェアし、部全体のレベルアップに繋げました。また、将来SNSを通して人と出会い、人々に影響を与えたいと考えています。だから現地では、Instagramを利用し、ライブ配信でQ&Aを行ったりしました。写真や、映像を投稿して、現地の雰囲気をシェアしました。

留学の動機

私は世界で活躍するアイドルになるため、必要な力を身につけたいと思いエンターテインメント大国韓国へ留学しました。アイドルに必要な体のラインや、表現力が私にはまだまだ足りないと感じました。学校内の部活で留まっているようでは成長できないと感じ、K-POPの振り付けなどをされているダンサーのレッスンに参加し、学びを得ようと思いました。

成果

ダンサーの元で踊ることで真横で違いを見つけれるので、早く違いを見つけ成長に繋げられました。YouTube撮影等に参加し、一緒に踊ることが出来ました。グローバルなスクールでレッスンを受けることで、韓国語でのダンスレッスンにも慣れ、レッスン中にも外国人との交流をすることができました。SNSでもたくさんの人とコミニュケーションがとれ、人との繋がりが出来たと思います。

ついた力

1人で成し遂げる力

現地でトイレが詰まったり、ご飯が無かったり、洗濯方法が分からなかったり、スマホの充電が切れそうになったとき、これまで友達や、家族が助けてくれたけど、自分で解決しなきゃ行けないと言う考えを持つようになり、現地の人に聞いたり、自分で調べ尽くし、困難を乗り越えました。

今後の展望

ダンスの専門学校に通いながら、変化し、常に成長を求め進んでいきたいです。オーディションにもたくさん挑戦し、自分の道を自分で開いて行きます。人に影響を与え、音楽を通して、人に笑顔を、元気を届けたいです。日本をエンターテインメントで盛り上げていきます。

留学スケジュール

2023年
7月~
2023年
8月

韓国(ソウル)

平日の午前中2時間は韓国語レッスン。夕方に1時間半のダンスレッスン。週に2回ほど、1millionに行き、ダンスレッスン。土日にオーデションを1〜4個受けていました。空いてる時間はライブ配信をしたり、街中をあるき、現地の今を調べました。夜時間がある時は友達と外食したり、観光をしました。オーディション前は食事制限をしたり、トレーニング、ダンス練習に力を入れ挑みました。

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

流行りのベーグルのお店に行き、テイクアウトの注成し遂げられた
憧れの先生と!!
先生からアドバイスを貰いました!
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

スペシャルエピソード

感謝してもしきれない、お世話になった・大好きな人

留学中に私はラオス出身の友達と仲良くなり、ほぼ毎日一緒にしました。写真を撮ったり、カフェ巡りに行ったり、ダンスレッスンで一緒に苦戦したりと思い出をたくさん作ってくれました。
韓国語授業の先生にもたくさんサポートしてもらい、最後はプレゼントまで頂きました。帰国日にメッセージを送って下さり、授業の最終日には美味しいお肉屋さんに連れて行って頂きました。
また、私が洗濯機の使い方が分からず困っていると同じ宿舎に住んでいた韓国人の男性が日本人?と日本語で話しかけて下さり、洗濯の仕方を教えて頂きました。私が紙コップでご飯を貰いに行った時、「足りる?!たくさん食べなきゃ」と心配してくださり、ご飯の炊き方も教えて頂きました。
1ヶ月間で出会った方全員に感謝の気持ちでいっぱいです。

初めて出来たラオスの友達!!
先生オススメの食べ放題のお店!

現地の人と話してネイティブの発音に慣れる!

  • 語学力 : その他の言語

教科書で勉強して、読み書きが出来るようになっても本当に分からない時って誰かに聞く必要があると思います。その時に、読み書きだけでは解決に繋がらないと思いました。だから留学前からリスニング力、スピーキング力が大切だと思います。韓国人はせっかちな人が多いと聞いたことがあるかもしれません。実際ほんとにそうだと思います。ほんとに早口だったから、慣れていないと、パニックになると思います。だからInstagramや、アプリで現地の人と繋がり、1日10分でも話、力を付けておけば安心だと思います。

現地でも先生からの韓国語でのレッスン

留学を勧める・勧めない理由

留学を勧めます!
スキルを上げたいものの最先端に行くことで、直で学ぶことが出来ます。更に同じことの上達を目指している仲間がいるので、時にライバル、時に良き仲間になれる友が出来ると思います。ライバルのいる環境で技術を磨くことで日本にいる何倍もの速さで成長できると思います!

これから留学へ行く人へのメッセージ

現地では全てが新鮮で学びばかりだと思います!何一つ欠かさず、吸収してきて下さい!今後の人生でどこかで役に立ちます!困ったことがあれば、焦らず解決まで導いて下さい!手助けしてくれる先輩はたくさんいます!