留学大図鑑 留学大図鑑

cocomi

出身・在学高校:
大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎
出身・在学校:
出身・在学学部学科:
在籍企業・組織:

トビタテ、ドイツについて何でもお聞きください‼


最終更新日:2024年02月19日 初回執筆日:2024年02月19日

ドイツのまちで学ぶ、私のまちの未来

留学テーマ・分野:
短期留学(3か月以内、語学・ボランティアなど各種研修含む)・語学留学
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • Horizonte Regensburg
  • ドイツ
  • レーゲンスブルク
留学期間:
5週間
総費用:
600,000円 ・ 奨学金あり
  • トビタテ!留学JAPAN「日本代表/新・日本代表プログラム」 570,000円

語学力:

言語 留学前 留学後
ドイツ語 挨拶など基本的な会話ができるレベル 生活に困らない程度の日常会話ができるレベル

留学内容

私はドイツ国内のいくつかの都市で行われているSoziale Stadt、日本語で社会都市、という地域再生プログラムについて調べるため、レーゲンスブルクに留学しました。現地では、プログラムマネージャーの方にインタビューしたり、プログラムの一環で行われている子供たちのためのアクティビティや再建された建物を見学したりしました。これらの探究活動を通して、私が調べて想像していたのとは違う、このプログラムの一面を知ることができました。探究活動だけでなく、週末などは友達とたくさんお出かけして、ドイツを満喫することができました。

留学の動機

私の母校の小学校はなんと3年間で100人も生徒数が減少していました。どうすれば廃校を免れるだろうとインターネットで少子高齢化に取り組む地域について調べていたときに社会都市プログラムを知りました。もともとコロナの休校期間を利用してドイツ語を勉強していたこともあり、ドイツでこのプログラムを探究することを決めました。

成果

インタビューを通して衝撃なことを知りました。それは、社会都市プログラムの対象地域は行われる前まではとてつもなく治安が悪いエリアで、昔は歩けたものじゃなかったということです。このプログラムはそのような治安の悪さを改善するというのが第一の目的でその点で私が想定していたものとは違っていました。一方で豊富に用意された子供向けのアクティビティからは私の住む地域に応用できそうなアイデアを得ることが出来ました。

ついた力

トビこむ力

5週間という決して長くはない期間だからこそ、ゆっくりすごしていたらもったいない、と思いできるだけいろんなアクティビティに参加したり、いろんなところに出かけたり、いろんな人と交流することを心掛けました。

今後の展望

今回留学に行ったことで、やっぱり私はドイツが好きだし、自分に合っているのではないかな、と感じました。今後はなんらかの形でドイツをもう一度訪れて、今回の留学で出会った人達に再会したいです。また、社会都市プログラムから学んだことをまとめて自分の住むまちに還元できる方法を探っていきます。

留学スケジュール

2023年
7月~
2023年
8月

ドイツ(レーゲンスブルク)

ドイツのバイエルン州にあるレーゲンスブルクという街に滞在していました。午前中は語学学校に通い、午後は探究活動としてインタビューなどをしていました。週末は寮の友達と遠足に行ったり、少し離れた町に旅行に行ったりしました。夜にはカードゲーム大会をしたり、友達が焼いてくれたケーキを食べたりしました。ひとつひとつの事が新鮮で、とても楽しかったです。

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

インタビューさせていただいたプログラムマネージャーの方々
Residenz München
友達が焼いてくれた大好きなチョコケーキ
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

スペシャルエピソード

感謝してもしきれない、お世話になった・大好きな人

vitaというイギリスから来た女の子には本当に感謝しています。というのも、私が割り当てられていた寮の部屋のシャワーが壊れていて水しか出ないということを相談したら、彼女の部屋のシャワーを毎晩貸してくれたからです。それだけでなく、事務所の人に部屋代を割引するように伝えてくれました。彼女に相談するまでの約1週間、冷たい水で修行のようにシャワーを浴びていた私にとって本当に恩人です。他にも、英語があまり話せなくてみんなの話についていけない私を気遣ってくれたり、いろんなところに誘ってくれたり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
また、私は他の子たちよりも年下だったこともあり、みんなが私を気遣い、かわいがってくれたおかげで、本当に素敵な夏休みを過ごすことができました。

ミュンヘン市庁舎の前でVitaと
語学学校でできた友達
お姉ちゃんのような存在のEliška

事前準備が大事。トラブルが起きても落ち着いて対応

  • 生活 : 携帯

空港に着いたとき、まずSIMカードを取り換えなければいけない、と思ってとにかく急いで取り替えました。しかし、取り換える手順が間違っていたため、インターネットにつながらず焦ってしまいました。空港から語学学校まで乗り合いタクシーに乗る予定で、急がないと乗り遅れてしまうという焦りもあって、混乱して泣きそうでした。とりあえず、空港のWi-Fiを利用して、母に電話し、落ち着いて説明書を見ながらもう一度SIMカードの取り換えをすると、うまくいきました。私は、SIMカードを差し替えるだけで現地のインターネットにつながることが出来ると思っていたのですが、そうではなかったようで、事前に説明書をしっかり読んでイメトレをしておけばよかったなと思いました。また、万が一トラブルが起きても、パニックにならず落ち着いて対応することが大切だと実感しました。

留学前にやっておけばよかったこと

私は留学中に、もっと英語の勉強をしておけば良かった、と何度も思いました。ドイツに留学したとはいえ、休み時間や放課後などは英語をしゃべることの方が多かったです。はじめのうちはみんなの速い英語についていけず、ずっと一人でいました。結局は優しい友達のおかげでみんなと仲良くなれましたが、英語圏以外に行く場合でも英語をしゃべれるに越したことはないなと感じました。

留学を勧める・勧めない理由

私は留学を全力でおすすめしたいです‼もちろん大変なこともあったけど、そんなことはなかったことになるくらい楽しい出来事がたくさんありました。大変なこともあったけれど、なんとか乗り越えることが出来たし、そんなことを忘れてしまうくらい素敵な思い出をたくさん作ることが出来ました。

これから留学へ行く人へのメッセージ

これから留学に行く方は日本食を持って行ってください‼せっかく外国にいくのだから現地の食べ物を食べたほうが良いんじゃない?と思う方もいると思いますが、知らない場所で知らない人達に囲まれて暮らしているとやっぱり故郷の味が食べたくなります。また、日本食を持っていっておけば海外の人に日本食を紹介することもできるので、持って行って損はないと思います。