留学大図鑑 留学大図鑑

ichika

出身・在学高校:
徳山工業高等専門学校
出身・在学校:
出身・在学学部学科:
機械電気工学科
在籍企業・組織:


最終更新日:2024年02月16日 初回執筆日:2024年02月16日

地球環境とエネルギー問題について考える

留学テーマ・分野:
短期留学(3か月以内、語学・ボランティアなど各種研修含む)・専門留学(スポーツ、芸術、調理、技術等)
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • ストックホルムNTI高校
  • スウェーデン
  • ストックホルム
留学期間:
23日間
総費用:
- 円 ・ 奨学金あり
  • トビタテ!留学JAPAN「日本代表/新・日本代表プログラム」 400,000円

語学力:

言語 留学前 留学後
英語 生活に困らない程度の日常会話ができるレベル 授業や会議の内容が理解でき、必要な発言ができるレベル

留学内容

環境先進国と呼ばれるスウェーデンで、エネルギー問題解決の糸口を探すことを探究テーマとして留学しました。ストックホルムNTI高校の学生さんの家でホームステイをさせていただきながら、学校に通いました。その学校の先生に、環境にやさしい新しい街に連れて行っていただきました。その街は街一体が環境に配慮した作りになっており、その街づくりに携わった方にお話を聞かせていただくこともできました。
また、その学校で出会った学生と一緒に気候変動に対するデモ活動(ストライキ)に参加しました。そこでは国は違っても同じ考えを持った人たちのさまざまな意見を聞くことができました。
そして、ホームステイ先では、環境先進国にくらす人たちが日常生活の中で、どのような環境に配慮した暮らしをしているのかを同じ生活をすることで学びました。

留学の動機

私は、以前から環境問題に興味があり、その問題をエネルギーの観点から解決したいと考えていました。そこから、世界的に見ても再生可能エネルギーの発電の割合の高いスウェーデンへの留学を決めました。

成果

まずスウェーデンでは、できるだけ使わないようにするということがわかりました。家の作りはできるだけエアコンを使わないようにするために部屋の中に日光が入る量を調整できるようになっていました。電気もこまめに消す習慣が身についていました。
また、一つの土地を複数目的で利用していました。

ついた力

行動力

いろんな場所に自分の力で行くという行動力と、自分の力で答えに辿り着こうと動く行動力、二つの意味での行動力がつきました!

今後の展望

蓄電システムについて学びたいと強く思ったので、卒業研究で、蓄電システムについて研究したいです。

留学スケジュール

2023年
9月~
2023年
9月

スウェーデン(ストックホルム)

現地の学校で出会った友達ととても仲良くなることができました。とってもいい人たちで毎日いろんな場所に連れて行ってくれたり、一緒にご飯を食べに行ったりしました。美味しいご飯を教えてくれたり、図書館に連れて行ってくれて、スウェーデンではやっている日本の漫画を教えてくれたりしました。最終日には送別会として友達の家でパーティを開いてくれました。彼らのおかげで本当に毎日楽しかったです。今でもLINEで連絡をとっています。

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

大勢でご飯を食べに行った日の写真
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

スペシャルエピソード

感謝してもしきれない、お世話になった・大好きな人

スウェーデンで出会った人みんな、ものすごくいい人で、人に恵まれた留学だったと思います。ホストファミリーも私を本当の娘のように思って接してくれました。学校の友達は毎日スウェーデンの色々な場所に連れて行ってくれました。本当に毎日楽しくて、寂しいと感じる瞬間は全くなかったです。

スウェーデンに到着した日。初めて出会った日。

留学中に体調が悪くなった時はホストミリーに伝えてしっかり休ませてもらう

  • 住まい探し : ホームステイ

留学が始まって2週間ほどだった辺りで体調を崩しました。とは言っても軽い風邪くらいの症状です。おそらく日本との寒暖差にやられたのと、少し疲れが出たのだと思います。始めはホストファミリーに心配かけてしまうし、まぁ大丈夫だろうと思い、そのまま学校に行きました。しかし、だんだん辛くなってきたためホストスチューデントに伝えて、家に帰るとホストファザーが喉の痛みに効く日本でいう生姜湯のようなものを作ってくれました。とてもやさしい味でホッとしました。そして、風邪薬がコンビニにあると教えてもらい、それを調べて飲んで寝るとすぐに良くなりました。

これから留学へ行く人へのメッセージ

不安なことはたくさんあると思います。でも行ったら絶対楽しいし、自分の人生に残るとてもいい経験になります。あと、日本の漫画やアニメが好きな人がとってもたくさんいるのでなにか話すネタを持っていくとすぐに仲良くなれると思います!