留学大図鑑 留学大図鑑

わかな

出身・在学高校:
青森明の星中学高等学校
出身・在学校:
出身・在学学部学科:
在籍企業・組織:


最終更新日:2024年03月01日 初回執筆日:2024年03月01日

自由なアートセラピーで心の解放を!

留学テーマ・分野:
短期留学(3か月以内、語学・ボランティアなど各種研修含む)・語学留学
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • トロント大学
  • カナダ
  • トロント
留学期間:
1ヶ月
総費用:
1,200,000円 ・ 奨学金あり
  • トビタテ!留学JAPAN「日本代表/新・日本代表プログラム」 410,000円

語学力:

言語 留学前 留学後
英語 挨拶など基本的な会話ができるレベル<英検2級> 授業や会議の内容が理解でき、必要な発言ができるレベル

留学内容

アートセラピーについて理解を深めるためにまず英語力が必要だと考え、3週間トロント大学のサマーキャンプに参加し10ヵ国以上の友達と文化交流を通し英語力を高めました。
1週間ホームステイしながらアートセラピーを体験したり、アートセラピストにインタビューしたりして、アートセラピーはアートで直接的に心を癒すものではなく、心の奥底にある痛みを引き出すものであり、その痛みにどのようにアプローチするかをセラピストと話して心の癒しにつながるものだとわかりました。また街頭インタビューやセラピストへのインタビューでカナダと日本のメンタルヘルスの違いについても調べ、カナダの人は日本人より自己表現ができると自覚している人が多いことがわかりました。これらの調査から自己表現と幸せには相関関係があるという考えに至りました。

留学の動機

元々アートセラピーに興味があり発祥の地イギリスに留学したいと思っていましたが、受入機関が見つからず困っていたところ学校の先生のご友人のカナダでアートセラピストをしている方を紹介していただき留学を決意しました。また日本のメンタルヘルスの考え方を疑問に思っており、海外と日本のメンタルヘルスの違いを知ることで今後日本にアートセラピーを広める時に活かせると考え多国籍国家のカナダがぴったりだと思いました!

成果

自分の英語に自信がなかったけど、思っていた以上に楽しくコミュニケーションを出来ました!色んな国の友達と話したおかげで他者を理解し尊重することの大事さを改めて知る機会となりました。

ついた力

表現力

アートも言葉も自分を表現することは難しいけれど深く考えずに直感で表現して思いが伝わった経験が留学中多かったので自由な表現力をこれからも伸ばしていこうと思いました。

今後の展望

小さな世界から飛び出てみてもっと色んな世界を知りたいと思いました。世界各国の言語と文化と愛情表現の仕方からその国のメンタルヘルスについての知見を深め、愛情表現と自己肯定感の関係について調べたいと考えています。

留学スケジュール

2023年
7月~
2023年
8月

カナダ(トロント)

3週間のトロント大学のサマーキャンプは色んな国の人がいてほとんどが第一言語が英語では無いから、お互い理解しようと分かりやすく話すのでコミュニケーションでこまったことはありませんでした。折り紙を一緒に折ったり、アニメが人気だったので絵を描いたり、歌ったり、踊ったりと様々な方法で日本の文化を伝えました。
最後の1週間はアートセラピーを受けたり、街頭インタビューをしたり毎日が新しいことだらけで刺激的でした!アートセラピストに日本とカナダのメンタルヘルスの違いについて話していた時、日本人の謙虚さを美徳とする心と集団主義が生きにくさと関係しているのではないかと考えました。またアンバサダー活動としてキャラ弁パーティーをホストファミリーとそのお友達として、日本のかわいいが詰まった美味しいお弁当を6時間かけて作りました!笑 鰹節と塩昆布が人気でした!

費用詳細

学費:納入総額

500,000 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

150,000 円

項目:アートセラピー

30,000 円

一日のスケジュールです。
クラスメイトと日本語と韓国語でお互いの名前を書き合いました!
ホストファミリーと公園にお散歩!可愛すぎるおままごと
費用詳細

学費:納入総額

500,000 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

150,000 円

項目:アートセラピー

30,000 円

スペシャルエピソード

感謝してもしきれない、お世話になった・大好きな人

最後の1週間ホームステイ先でのお話。私は容姿に自信がなく、毎日どこに行くにもメイクが欠かせませんでした。しかし毎日のようにホストグランマが「あなたは綺麗だよ」「あなたは素敵で強い女性」と朝言ってくれたおかげで少し自信が持てて一日頑張ろうという気にさせてくれました。言葉の愛情表現が多く今までの劣等感なんて忘れてしまうほど暖かい家族がカナダにできました♡

ホストグランマと一緒にプーティン食べた!

英語力に自信がない!?

  • 語学力 : 英語

英語に自信がなくても大丈夫!分からない時は分からないって素直に聞けばみんな教えてくれるし、英語力よりコミュ力大事!話してるうちに慣れてきて会話が新鮮で楽しくて、英語は1つの会話のツールであってジェスチャーとか表情とかでも伝わるから大丈夫でした!

偏食女ハイカロリーとの戦い

  • 生活 : 食事

トロント大学の寮ではバイキング式の食事でどれも高カロリーでした。茶色が多いのと毎食ポテトが形を変えて出てきました。野菜と呼べる葉っぱは極わずか、いっぱい食べてたけどその分沢山歩いてたからあまり太りませんでした!
(毎日1万歩くらい歩いてました)

朝ごはん
お昼ご飯
夜ご飯

留学前にやっておけばよかったこと

トロント大学でカナダについてのクイズをする機会が多くあったのですが、全然知らないものばかりでクイズ研究会の一員としてとても悔しかったのでカナダについてもっと調べておけばよかったと思いました。

留学を勧める・勧めない理由

留学を勧めます!
失敗しても成功してもどちらも学びがあるからです。今いる環境から出て世界に目を向けると今まで関わったことのないような人や新鮮な体験、知らない物事がたくさんあります。ネットで調べて知識を得るのは全然違う、自分で体験してみないと学べないことがあると実感しました!

これから留学へ行く人へのメッセージ

不安になることもあると思います。しかし、その不安は未来を予測できないから漠然と生まれるものかもしれません。誰も予測できない未来なら自分で楽しい妄想しちゃいましょう!考えるだけなら無料なので!そうやって生まれたたくさんの妄想が、やがて目標になって未来に繋がって行くんだと思います!楽しもう〜