留学大図鑑 留学大図鑑

ななみ

出身・在学高校:
芝浦工業大学柏高等学校
出身・在学校:
出身・在学学部学科:
在籍企業・組織:

海外初めてで不安でどうしたらいいのか分からないというそこのあなた!!!ぜひご相談ください!
うまく伝えられなくても全然だいじょーぶです


最終更新日:2024年02月16日 初回執筆日:2024年02月16日

本当のリーダーシップって何?

留学テーマ・分野:
短期留学(3か月以内、語学・ボランティアなど各種研修含む)
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • トロント大学
  • カナダ
  • トロント
留学期間:
3週間
総費用:
1,100,000円 ・ 奨学金あり
  • トビタテ!留学JAPAN「日本代表/新・日本代表プログラム」 400,000円

語学力:

言語 留学前 留学後
英語 授業や会議の内容が理解でき、必要な発言ができるレベル<英検2級> 専門的な研究や会議において、議論や調整ができるレベル

留学内容

私の留学テーマは「真のリーダーシップを海外の視点から考える」というものでした。実際、トロント大学ではリーダーシップについて授業を行うのではなく、Climate Change について授業を受けました。ホームページでは環境問題をメインに取り上げることは書かれていなくて驚きました...笑 また休日にはトロント付近に出かけるプランがプログラム内に組み込まれているため、街の雰囲気も感じることができました。授業は午前と午後に分かれており午前中はClimate Changeについて学び、午後は貧困や差別問題についてディスカッションをしながら学びます。午前中の授業は最終的にプレゼンテーションを行い、評価をいただきました。最後にやりきった達成感が半端なかったです。

留学の動機

友達が私が留学に行く1年前にイギリスに行っていて、インスタで本当に楽しんでる姿を見て留学に興味を持ちました!!最初は福島にあるブリティッシュヒルズで国内留学をし、満足する予定でしたが足りず...笑
また留学の目的を考えてみたときに「リーダーシップ」を身につけたいということを思っていたので今回海外留学をしました!

成果

今回の留学で成長したことは話すスピードが速くなったことと英語に対するモチベがすごく高まったことです!ネイティブだったり、ハイレベルの環境にいる中で耳も早さに慣れ、英語を話すスピードが今まで以上のものになりました!また留学をしている中で言えなくて悔しい...と言う思いも沢山したのでモチベは今も高いままです。
さらに海外の子たちに日本食や日本語の挨拶を教えることができよかったです!

ついた力

立ち直り力

到着三日目で周りのハイレベルさに心を折られ、しんどい...と思いました。もうなにをやっていいのか分からなかったとき、できない自分なりにできる限りのことはやってみようと考え、そこから立ち直れるレジリエンスを持てたのが成果だと思っています。

今後の展望

今回の経験でもっと他の国を自分の目で見て確かめたいという気持ちが大きくなりました!今後の進路はいずれ海外で働いてみたいと思うようになりました。まだ具体的にこの職業に就きたいということは決まっていないのですが、人を助けられる職業に携わりたいです。

留学スケジュール

2023年
7月~
2023年
8月

カナダ(トロント)

私は初めて海外に行ったのが今回の留学でした。先生と相談しながら自分で計画を立て、エージェンシーを通さずに申し込みを行ったのでとても大変でした。しかし現地と直接やりとりできた良い経験となり今ではよかったなと思います。
留学3日目くらいで周りの英語レベルの高さに心が折れたのですが、出来ないなりに頑張ろうと決意し、初めて聞く単語はすぐ調べたり、授業で分かりづらい部分があったらすぐに友達に質問したりするようにしました。だからといってすぐに英語力が伸びるわけではなかったのですが、友達との距離が近くなった気がします!また大学の寮に泊まって過ごしていたので濃いエピソードを作ったいい体験となりました。

費用詳細

学費:納入総額

570,000 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

20,000 円

トロントで仲良くなれた大好きな友達との一枚!!!
世界最速で最長で高低差があるジェットコースター
ナイアガラの滝にレッツゴー!!!
費用詳細

学費:納入総額

570,000 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

20,000 円

スペシャルエピソード

日本のことが、とても好きになった瞬間

日本最高!!!!と思った出来事があります。トロントにいる間、野球観戦に行ったのですが、観客の態度が本当に悪すぎて...笑ビールは飛ばされて背中にかかるし何もしていないのにヤジ飛ばされるし...さらに水洗環境が悪くてトイレがすぐ壊れたり、詰まったりなんてことは日常茶飯事でした。日本のルールを守るところや清潔感が本当に素晴らしいなと心から思ったことでした。
それと日本食はヘルシーで栄養も取れて本当に恋しくなって日本食パーティーを大学寮内で何回か行いました。

カナダでのご飯(三食ともバイキング形式でした)

ノリとコミュ力で問題なし!

  • 語学力 : 英語

英語力に不安...留学行っても絶対できない...
そんな風に考えていませんか??
答えを言います......全然大丈夫です!!むしろ伸びしろがある証拠なので気にしないで自分をレベルアップさせるゲームだと思って楽しんでください!
必要なのは相手と一緒に会話を楽しむこと!!自分が明るければ友達も話しかけてくれて言語の壁を感じることはありませんのでご安心を~
分からない単語や意味があれば、あなたのコミュニケーション能力でぜひ相手に聞いてみましょう!
そうすれば充実した留学生活を送れると思います!
もし何かお悩みがあればDM待ってます~

国籍関係なく皆で穴掘ってinstagrammable

留学前にやっておけばよかったこと

簡潔に言います....
ボキャブラリーを増やすこととタイトル知らなくても良いので洋楽沢山聞いてください!!
ボキャブラリーを増やすことで文法分からなくても何を言っているのか大体分かるし、本当にもっと勉強しておけば良かったと後悔しているので、みなさんも後悔しないように!
洋楽は世界共通で知られているものなので会話のきっかけになるかもしれません~

留学を勧める・勧めない理由

勧めます!
留学に行って後悔したという人も中にはいらっしゃいますが、それはそれで経験になるものだと思います。
留学は他国とのつながりも増えます!(私の場合、同じ推しアイドルきっかけで仲良くなれた子と連絡を取ることが今でもあります)
「やらない後悔よりやって後悔」
今度はあなたの番です。ぜひ留学について考えてみてください!

これから留学へ行く人へのメッセージ

あなたが留学に行きたいと思うようになったきっかけって何ですか?
「楽しそうだから!」「海外で建築を学んでみたい!」などなど人それぞれだと思います。
留学行く前に自分がなぜ行きたいのか、なにをしたいのか、もう一度考えてみることをオススメします!
あ、あと日記大事なので留学中は毎日つけといた方が良いですよ!!
海外に行くことに尊敬だし、安全で健康に帰ってきてくださいね!ファイティン!