留学大図鑑 留学大図鑑

ゆー

出身・在学高校:
熊本高等専門学校
出身・在学校:
熊本高等専門学校
出身・在学学部学科:
電子情報システム工学専攻
在籍企業・組織:

情報系エンジニアの方で悩んでいる人がいたら力になれると思います!


最終更新日:2020年02月17日 初回執筆日:2020年02月17日

水の都バンクーバでインターンシップ!

留学テーマ・分野:
海外インターンシップ
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • Cytapex Bioinformatics
  • カナダ
  • バンクーバ
留学期間:
1ヶ月
総費用:
550,000円 ・ 奨学金あり
  • トビタテ!留学JAPAN「日本代表/新・日本代表プログラム」 550,000円

語学力:

言語 留学前 留学後
英語 生活に困らない程度の日常会話ができるレベル<TOEIC600> 授業や会議の内容が理解でき、必要な発言ができるレベル<TOEIC750>

留学内容

1箇所目は株式会社アンブルサイドランゲージシステムという、アカデミックなものをベースとした語学教室を行っている機関にて受入をしてもらった。ここでの活動内容はインターンシップへ向けた準備として、先生と対話的に、一般的な語学学習、また自分の在籍校での研究から国際学会でのポスター発表、口頭発表の練習をおこなった。また、会場はブリティッシュコロンビア大学の教室を借りておこなった。大学とは別の機関が受け入れはしているのだが、世界トップレベルの大学の雰囲気や建物を見ることができた。

2箇所目はCytapex Bioinformatics Inc.という医療情報系の会社である。ここでインターンシップを行なったが、直接的に私を受け入れてくれたのはCytapex Bioinformatics Inc.のラボであった。建物はガンに関する研究が盛んなラボのビルで、自分の研究以外の領域における多くの研究を知る機会ともなった。研修の内容はラボ内のデータ処理を早めるためのプロジェクトであった。生体情報を扱うデータ処理には時間がかかるため、ラボ内のPCの処理を共有、並列化を行い処理を速めようというものだった。メモリの共有にはAWSを用いるため、AWS関連の情報を調査し、社員の方と情報共有するのがメインとなった。

留学の動機

とりわけ、情報系・技術系の領域ではアメリカや中国の成長が著しい。現在多くの先端企業がアメリカや中国の周辺に集中している。そんな中、カナダもアメリカに隣接しており、先端領域の技術を取り扱う企業が集まっている。そのような国でインターンシップ活動を行いたいと感じていた。またカナダのバンクーバは熊本と同じく水の都として成長しており、将来熊本での活躍も視野に入れている私自身としては、価値を感じられたから。

成果

成果としては自分の研究内容を英語で伝えられるようになったこと、英語的な作法による資料の作り方を理解できたこと、アカデミックな文章を取扱う際の形式を理解できたこと等が挙げられる。サーバ関連の知識が身についたこと、技術英語におけるコミュニケーションの能力が向上したことなども挙げられる。語学学校では問題にならなかったが、インターンシップではかなり話すスピードが上がったので、最初の方は慣れるのに苦戦した。

ついた力

絶望力

語学学校で思ったより喋れて調子に乗っていたところ、インターンシップ先の技術英語にボコボコにされてしまった・・・絶望に対する耐性や、絶望に備える心構えが身についた。

今後の展望

今後はインターンシップで学んだ技術を実際に実装へと移していくことや、学生時代のうちに一度何らかの形で起業してみたいと考えている。また、研究所に留学で勉強に行くのも良さそうなので、近いうちにまた海外へ飛び立とうと思う。

留学スケジュール

2019年
8月~
2019年
9月

カナダ(バンクーバ)

インターンシップへ向けた準備として、先生と対話的に、一般的な語学学習、また自分の在籍校での研究から国際学会でのポスター発表、口頭発表の練習をおこなった。また、会場はブリティッシュコロンビア大学の教室を借りておこなった。大学とは別の機関が受け入れはしているのだが、世界トップレベルの大学の雰囲気や建物を見ることができた。
研修の内容はラボ内のデータ処理を早めるためのプロジェクトであった。生体情報を扱うデータ処理には時間がかかるため、ラボ内のPCの処理を共有、並列化を行い処理を速めようというものだった。メモリの共有にはAWSを用いるため、AWS関連の情報を調査し、社員の方と情報共有するのがメインとなった。

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

夜の水の都
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

スペシャルエピソード

日本のことが、とても好きになった瞬間

カナダのマクドナルドってめちゃくちゃうまいんですよね・・・
それでダウンタウンに行った時も安くてうまいマックによく行っていたんですけど、何とダウンタウンの全マクドナルドでホームレスから絡まれました・・・
一人は明らかにお薬をキメているような感じでふらふらしていて怖かったですね

日本のいいところがこんなところでも見えてくるとは

ガチうまカナダマック

Singularityの意味が違ってもくじけないもん!

  • 語学力 : 英語

インターンシップ先で絶望的に英語が聞き取れなかった。その一因として技術英語能力が足りなかったこと、またもともと知っていた単語の意味が向こうの意図しているものと違い、文脈が行方不明になっていたことが言える。
トビタテ生には馴染み深いシンギュラリティという言葉であるが、これはシミュレーションソフトウェアの名前でもある・・・
最初インターンシップ先でこの単語が来た時、AIの話かと思いきや、全く話が見えて来ず、かなりの時間困惑していた。そんな中でもくじけず、コミュニケーションを深めることで、違っていた部分が見えてきたし、能力自体も向上させることができた。
言葉がわからなくても、頑張って話す石を見せれば、相手もそんなに嫌がらないですよ!

留学前にやっておけばよかったこと

留学前に英語は完璧なくらいやってた方がいいです・・・

留学先では英語以外を勉強することを目標に!

これから留学へ行く人へのメッセージ

留学はいろんなことが見えてくる貴重な機会です。
最大限活用し最大限成長しましょう!