留学大図鑑 留学大図鑑

A/I

出身・在学高校:
関東学園大学附属高等学校
出身・在学校:
関東学園大学
出身・在学学部学科:
経済学部 経済学科
在籍企業・組織:


最終更新日:2018年12月25日 初回執筆日:2018年12月25日

太田市と海外の差って!

留学テーマ・分野:
海外ボランティア
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • CIEE
  • カナダ
  • バンクーバー
留学期間:
1か月
総費用:
- 円 ・ 奨学金なし

語学力:

言語 留学前 留学後
英語 挨拶など基本的な会話ができるレベル 生活に困らない程度の日常会話ができるレベル

留学内容

私は大学で料理研究サークルの部長を務めているので太田市を食文化で活性化させたい、食を観光資源にしたいとおもいました。太田市にも横浜や神戸のような「中華街」フードストリートつくったらどうかと考えました。そのためカナダのフードバンクのボランティア活動に参加しました。フードバンクでは貧困者に配給し食品の整頓などしました。体験して分かった事がたくさんありました。➀認知度➁プライベート③環境➃人柄 ボランティア活動外では市場調査やホストファミリーと料理教室を開きました。結果、ボランティア活動では食の他にカナダの経済状況も知ることができました。料理教室では日本の料理を披露するには困難でした。

留学の動機

高校の時から留学したいと考えていましたが目的意識がなく断念しました。ですが大学に進学して国際交流も増えて地域経済デザインコース所属して地域(地元)の事を学び地元愛が強くなり太田市を活性化させたいと思い地域人材コースを選択して留学を決めました。

成果

それぞれの実践活動を通し、フードバンクを深く知ることができ料理教室を開いた結果、料理がうまくなり人脈も広がりました。フードバンクでは実際に貧困者の方と交流する機会が多く経済状況やカナダ人がどのような食を好むのか知ることが出来た。学んだことを日本に持ちかえり活性化させていきたいです。

ついた力

挑戦力

トビタテ留学JAPANに応募の挑戦はすごい。挑戦=成長=未来に繋がる。

今後の展望

ラジオ活動を実行中!有名なパーソナリティになる!!毎週火曜日7:00再放送土曜日10:30ぜひきいてください!!

留学スケジュール

2018年
8月~
2018年
9月

カナダ(バンクーバー)

月~金曜日まで毎週、サリーフードバンクでボランティア活動をしました。貧困者の方に配給し食品の整頓、フードバンクにくる子供たちのためにクリスマスカードを作成したりしました。ボランティア活動外ではバンクーバーの市場調査をして太田市と海外の差について研究しました。ホームステイ先で近所の仲間を集め料理教室を開きました。外の世界に飛び出し海外と日本、外国と地元、たくさんの人と出会うことで様々な価値観、生活様式、食文化を体験できて自分も成長できました。

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

料理教室
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

スペシャルエピソード

留学中に、自分を勇気づけてくれたモノ・コト

家族です。ながい期間はなれるのは初でしかも初海外で不安だらけでした。留学して1週間は毎晩泣いてました。そんな私を勇気づけてくれたのはホストファミリーに初めてつれていってもらったグランビルアイランドです。

素敵なグランビルアイランド

この国のことが、とても好きになった瞬間

海外のフードストリートは素晴らしい。インスタ映え、美味しい、夢がある、手頃な値段。これを太田市にもとりいれたいと思います。

サラダバー

留学中にやってしまった、私の失敗談

観光中にみんな美味しそうな大きいアイスクリームを買って食べていて、私も食べたいと思って買ってみたらものすごくたかくてびっくりしました。ちゃんと値段をみて買いましょう。

たくさんの食

交流

  • 語学力 : 英語

私は全然英語ができません。なのに留学してちゃんとかえってこれました。英会話スクールに通うのが英語ができるようになるとおもいがちだが、身近な存在、留学生がいる。とても効率よく英語が学べると同時に人脈が広がる。

これから留学へ行く人へのメッセージ

楽しむことが一番!!
トビタテ!!!!