2022.08.10

【寄附者の皆様へ】2021年のご報告と次期トビタテについてのお知らせ

「トビタテ!留学JAPAN」へご寄附をいただいている皆様方へ

日頃から「トビタテ!留学JAPAN」への深いご理解、多大なるご協力を賜り、誠に有難うございます。「トビタテ!留学JAPAN」事務局より、足下の活動状況をご報告致します。

 

年次報告書2021のご報告

 

うまく、年次報告書が表示されない方は大変お手数ですが、下記のURLよりご覧ください。

トビタテ!留学JAPAN 年次報告書2021

 

 

プロジェクトディレクターよりご挨拶

 

ご寄附いただいている皆様方へ

 

平素大変お世話になっております。

 

4月に開催されました第11回グローバル人材育成コミュニティ協議会 運営幹事会にて

プロジェクトディレクターの任務を船橋から引き継ぎました荒畦と申します。

※ 船橋は、エグゼクティブアドバイザーとして引き続きトビタテをサポート頂きます。

 

コロナ禍やロシアによるウクライナ侵攻など留学には逆境が立て続いている状況ではありますが、コロナで留学が出来ず待機していた学生も徐々に飛び立ち始め、今年度で派遣を終える予定です。これまでご支援頂いた皆様には、改めて感謝申し上げます。
 
また、従前より議論をして参りました次期トビタテの実施につきまして、
先週8月3日に開催された文部科学省の官民協働海外留学推進戦略本部にて正式に決定されました。
その中で、事業規模として100億円を目標とし、5000人以上を派遣していくことも決まりましたので、ご報告申し上げます。

 

次期トビタテにつきましては、 
フラッグシッププログラムである、新・日本代表プログラムを来夏から
新たに派遣すべく今秋から募集を開始する予定です。 
 
日本代表プログラムのバージョンアップに加えて、

新たなビジョン

「日本の若者が世界に挑み、“本音と本気”で国内外の人々と協働し、創造と変革を起こす社会」

及び、コンセプト

「Challenge, Connect, Co-creation」を掲げ、

以下の2つの事業も実施していきます。 

  • ・オールジャパンで留学を盛り上げる「留学プラットフォーム事業」 
  • ・トビタテコミュニティを社会と繋げ、新たな価値を創造する「価値イノベーション人材ネットワーク事業」 

  
詳細は、特設ページをご確認下さい。 
特設ページ:https://tobitate-mext.jasso.go.jp/nextstage

 

事業範囲も拡大するトビタテをしっかりと立ち上げていくため
プロジェクトディレクターとして邁進していく所存でございますので、
引き続きどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

トビタテ!留学JAPAN
プロジェクトディレクター
荒畦 悟