留学大図鑑 留学大図鑑

石田 愛実

出身・在学高校:
愛媛県立松山東高等学校通信制課程
出身・在学校:
出身・在学学部学科:
在籍企業・組織:

留学体験を掲載しています!留学に関することやダンスに関することなど気軽にご相談ください!


最終更新日:2024年04月12日 初回執筆日:2024年04月12日

真の"個性"の見つけ方

留学テーマ・分野:
短期留学(3か月以内、語学・ボランティアなど各種研修含む)
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • MillenniumDanceComplex
  • アメリカ合衆国
  • ロサンゼルス
留学期間:
3週間
総費用:
1,070,000円 ・ 奨学金あり
  • トビタテ!留学JAPAN「日本代表/新・日本代表プログラム」 410,000円

語学力:

言語 留学前 留学後
英語 挨拶など基本的な会話ができるレベル<英検準2級> 生活に困らない程度の日常会話ができるレベル<英検2級>

留学内容

〈留学テーマ〉
ダンス×多様性〜新しい自己表現の方法〜
〈留学計画〉
ダンスの本場であるアメリカ、ロサンゼルスのスタジオでダンスのレッスンを受け、自分のスキルアップとほかのダンサーの研究をする。
現地の語学学校に通い様々な国籍の人と交流をしながら英語を学ぶ

留学の動機

2歳からHIPHOPのダンスを習っていて、小学生になりたくさんのジャンルを学ぶようになった。14年間ダンスを続けていると自分の踊りに満足出来なかったり、踊っていても楽しくなかったりすることがあって悔しくて、アメリカで日本と違った環境でダンスを学ぶことで自分を成長させ、大好きなダンスの新しい一面に出会いたくなったから留学をしようと思った。

成果

日本では出会えないようなタイプのダンサーに沢山会うことが出来たし、お互いを認め合うスタジオの雰囲気がすごく新鮮で自分をアピールすることに挑戦できた。普段やらないようなジャンルにもチャレンジしたり、普段はできない初対面の人にどんどん声をかけるということにも挑戦することが出来た。

ついた力

人を頼る力

英語があまり出来なかった分、近くにいる人を頼ったり質問をしてみたりしてできないことは助けて貰うということによく取り組めたと思う。アメリカにも優しい人はたくさんいてほとんどの人が親切に助けてくれたことで声をかける勇気を持つことが出来た。

今後の展望

アメリカに行き、生活し、ダンスをさせてもらった事で自分のダンスに対する気持ちや叶えたい夢、将来のビジョンなどたくさんの学びを得られたのでこの経験をいかして今まで逃げていたことにチャレンジをしていきたい。また、新しく興味を持ったこともあったので積極的に挑戦したい。

留学スケジュール

2023年
8月~
2023年
9月

アメリカ合衆国(ロサンゼルス)

語学学校で英語のレッスンを受けた。基本的には話す授業ばかりで初めは上手く伝えられなかったけど、日が経つにつれて単語だけでも浮かぶようになって、会話らしい会話ができるようになった。
ダンスのレッスンでは先生の英語が分からなくて見よう見まねで踊っていたけど、一緒に受けている人から声をかけてもらえたり、ハイタッチをしてくれたりしてすごく嬉しかった。

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

憧れのMillenniumでのレッスン
寮から見える景色
エンゼルスの試合にトビタテ生のみんなで!
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

スペシャルエピソード

日本のことが、とても好きになった瞬間

アメリカに到着した初日、友達とお買い物に行くために地下鉄に乗りました。駅の中は日本には無い独特の匂いがして怖かったですが、改札を通り電車に乗りました。
電車の中では瓶を持ってお金をくれ!と声をかけて歩き回っている人がいました。たくさんの荷物を持ったホームレスの方もいました。大声で怒鳴っている人がいました。すごく怖かったです。やっと駅に着き電車をおりました。すると、そこでは改札にカードをかざさずに無理やり通り抜ける人が沢山居ました。駅員さんも見て見ぬふりをしていました。ビックリしたし、日本の改札の素晴らしさを感じました。

地下鉄の様子

初めてのひとり生活

  • 住まい探し : 学生寮

日本では実家暮らしをしているので、アメリカで初めて1人で生活をしました。
ご飯も洗濯も何もかもひとりでしなければならなくて、すごく大変でした。でもスーパーに行って、今日は何を作ろう?とかこの野菜が安いからこれを作ろう!と考えている時間はすごく楽しかったし、新鮮でした。洗濯機は初めに寮のスタッフさんが説明をしてくださいましたが、英語が分からず、回し方が分からなくてすごく困りました。でも同じ寮のイタリア人のお友達が助けてくれて、無事洗濯も出来ました。買い物はグラムで売っているものが多いことが日本とは違っていて、少し苦労しました。人生初めてのひとり生活は沢山のことを学ぶことが出来ました!!

現地に住んでいる人に教えてもらったレシピ

留学前にやっておけばよかったこと

英語の勉強を沢山しておけばよかったかなと思います。あまり出来なくても生活に困ることは少ないけど、喋れたら友達が作りやすいし、交流する機会が多くなって楽しい留学生活になると思うので、単語だけでも覚えておけばよかったと思いました。また、現地の美味しい食べ物や有名なお店は調べておいた方が休みの日に遊び場所に困らなくて有意義な時間が過ごせると思いました。

留学を勧める・勧めない理由

留学を勧める理由
私は留学に行って、将来の夢に向かって頑張るための覚悟ができたし、目標が明確になりました。留学では普通の生活とは比べ物にならないほどのことを学べるので挑戦してみることで将来の視野も広がるし、人として成長できると思います。

これから留学へ行く人へのメッセージ

行くまではとても怖くて何度も行くのをやめようかな…と思ったけど、実際行くと時間が過ぎるのは本当にあっという間だし、楽しいことの方が沢山あるので今勇気を出すことが出来れば絶対にいい経験が出来ると思います!