留学大図鑑 留学大図鑑

パンチポン

出身・在学高校:
出身・在学校:
出身・在学学部学科:
在籍企業・組織:

NYCで受けたボーカルレッスンやアメリカでの生活についての質問にお答えするのでぜひ連絡くださーい!※返信遅い場合があります。ご了承下さい。
音楽好きの人と繋がりたいです❤️‍


最終更新日:2024年04月03日 初回執筆日:2024年04月03日

声の表現の幅をNYCで広げる!!

留学テーマ・分野:
短期留学(3か月以内、語学・ボランティアなど各種研修含む)・ボーカル留学、語学留学
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • Voice Academy NYC, Universal Groove Entertainment, EC NewYork
  • アメリカ合衆国
  • ニューヨーク
留学期間:
3週間
総費用:
- 円 ・ 奨学金あり
  • トビタテ!留学JAPAN「日本代表/新・日本代表プログラム」 550,000円

語学力:

言語 留学前 留学後
英語 専門的な研究や会議において、議論や調整ができるレベル<英検 準1級> ネイティブレベル

留学内容

エンターテイメントで有名なアメリカ合衆国ニューヨークで3週間ミュージックスクールと語学学校に通いました。ミュージックスクールでは1対1で見てもらい、体の構造を取り入れて改善をしていくAX発声法について学んだり、腹式呼吸や体の使い方を学びました。語学学校は月〜金まで午前中通っていました。様々な国からの生徒が集まっており、常に異文化交流をしていました。以前より声の幅を広げ、また異文化交流により受け入れる姿勢を養うことができたと感じています。

留学の動機

私は5歳の頃にニューヨークでのブロードウェイミュージカルを見たことがきっかけで音楽に興味を持ち始めました。音楽で様々な挑戦をしていく中で、発表会に出た際に自分は安定した発声ではないこと、パフォーマンス力がないことを改善したいと思いました。実際にミュージカルで感動を与えて活躍している人からレッスンを受けたいと思い、留学を決意しました!!

成果

ボーカルレッスンを受けて大きく自分の中で意識が変わったことは歌うことは「喉」ではなく、「体」で表現することだということです。体全体が楽器でその姿勢や使い方によって発声される声が全く違うことを実感する事ができ、声の表現の幅を広げることができました!また語学学校では常に違う価値観や考えを持った人と関わっていたため、認め合う姿勢を養う事ができたと強く感じています!!

ついた力

受け入れる力

私はこの留学を通して受け入れる力が以前より付いたと感じています。ニューヨークはエンターテイメントが多く、路上や地下鉄での路上ライブ、ダンスが多く見られました。初めは爆音で街の中で歌う人や地下鉄内の手すりを使って踊る人を見て戸惑いました。しかし、それを迷惑行為として見るのではなく、表現をして受け入れることで恐怖や不信感よりも楽しさが芽生えるようになりました!!

今後の展望

今後は音楽理論について学ぶ、音楽知識を増やし、英語での作詞作曲をしていきたいと思いました。また日本にいると異文化交流する機会がなかなかないので受け入れる力をもっと伸ばすために、大学は国際系の学部に行こうと考えています。将来は沢山の人の心に寄り添うことができるアーティストになりたいです。

留学スケジュール

2023年
8月~
2023年
9月

アメリカ合衆国(ニューヨーク)

ニューヨークのミュージックスクールUniversal Groove Entertainment とVoice Academy NYCでボーカルレッスンを受けました。Universal Groove Entertainmentでは、頭蓋骨などの骨の模型を用いて頭の正しい位置を確認し、実際に自分の頭の位置がどこに位置しているのかを先生に教えてもらいました。頭の位置が正しい場所にあるだけで発声する声が変わってくることを実感し、姿勢の大切さを学びました。Voice Academy NYCでは、鏡を見て自分の口の開け方や呼吸の仕方を見ながら歌う練習をしました。先生に歌う上でリラックスをしてより多くの空気を含むことで、高いピッチが当てやすくなるという助言をいただきました。レッスンを受けるたびに新しい発見の連続で沢山のことを吸収できたと思います。

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

頭蓋骨を使って体の仕組みを学ぶ
NYCで教えてもらったMelanie先生
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

スペシャルエピソード

留学中に手に入れた、今でも大事にしているもの

私はこの留学を通じて質問をする大切さに気づきました。これは特に語学学校で実感しました。語学学校では.世界中各国からの人が集まっており、何か1つのトピックについて話すと 全く違う意見が出てくるのが日常でした。何か自分と違う意見が出てたら否定するのではなく、なぜそのように考えるのかを質問することで自分の中になかった考えや価値を見出す事ができたと感じています。また日本での授業中は質問をすると授業が中断してしまうイメージがありますが、語学学校では誰かが質問したら「質問してくれてありがとう。学びが深まったよ。」とプラスに捉えることが印象に残りました。質問のしやすい環境は人の心も開かせるきっかけになるのではないかと思っています。

語学学校で仲良くなった友達

わからないことをはっきり伝える!!

  • 住まい探し : ホームステイ

私のホストファミリーの家には洗濯機がなく、近くのコインランドリーを使って洗濯をしていました。しかし、使い方が全くわからず戸惑っていました。自分の中で考えても何も答えは出てきませんでした。そんな時にホストマザーに質問をしたら優しく教えてくれました。
わからないことは放っておかず、恥ずかしがらずに質問しましょう!!

これから留学へ行く人へのメッセージ

挑戦する事はすごく難しいですし、勇気がいることです。ですが、その一方で、見える世界や感じ方が変わってくると思います。他の国に行く事は驚きと発見の連続で少しずつ自分を豊かにしてくれます。自分の可能性を最大限に発揮し精一杯楽しんできてください!!