留学大図鑑 留学大図鑑

ひま

出身・在学高校:
出身・在学校:
茨城工業高等専門学校
出身・在学学部学科:
機械制御
在籍企業・組織:


最終更新日:2024年03月13日 初回執筆日:2024年03月13日

シンガポールのサービスロボット調査

留学テーマ・分野:
短期留学(3か月以内、語学・ボランティアなど各種研修含む)
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • EF語学学校
  • シンガポール
留学期間:
4週間
総費用:
800,000円 ・ 奨学金あり
  • トビタテ!留学JAPAN「日本代表/新・日本代表プログラム」 210,000円
  • 地域自治体等のもの 30,000円

語学力:

言語 留学前 留学後
英語 挨拶など基本的な会話ができるレベル 生活に困らない程度の日常会話ができるレベル

留学内容

シンガポールはスマートシティ先進国です。2014年からSmart Nation Singaporeが進められデジタル技術の革新、サービスロボットを活用し社会課題の解決に力を入れています。月曜から金曜まで語学学校に通い、放課後や土日を利用し、サービスロボットの企業訪問や導入現場を見学してきました。

留学の動機

世界各国で起こっている社会課題に対し、グローバルな視点で課題解決を行っていきたいと考えています。日本の少子高齢化や介護問題は世界各国で抱える課題であります。先進的な事例を学び、自分が専門としているロボット技術やICTの活用で社会課題を解決していくため、現地で生活してみたいと考え留学を希望しました。

成果

シンガポールは東南アジアのハブであり、 その中で目立とうという意思があるということがわかりました。 変化を受け入れることに柔軟な国民性であり、国の意思決定も早く日本は保守的であると感じました。民間の施設では見てわかるくらいサービスロボットが使われているかと思っていましたが、人が多い場所で比較すると日本と同じくらいの導入率でした。公共の施設の空港や図書館では日本より導入されていました。

ついた力

コミュニケーション力

笑顔は世界共通
一人でいろいろな場所へ行く機会がありましたが、笑顔で質問をすれば優しく教えてくれました。シンガポールは中国語もたくさん使われていて、言葉が通じなくてもコミュニケーションが取れることを感じました。

今後の展望

留学で体験したことを生かし、労働力不足や介護人材の不足など、解決していけるようなロボットを作っていきたいです。
海外の大学院に進学したいと考えるようにもなりました。

留学スケジュール

2023年
8月~
2023年
9月

シンガポール(シンガポール)

私は8月20日から9月17日までの29日間、シンガポールに短期留学をしました。
世界一のスマートシティであるシンガポールで、サービスロボットの稼働状況調査や、現地のロボット開発企業への視察を行ってきました。自分で企業にアポイントをとり企業訪問を行ったことや、実際のロボットを見学させていただいたことなど、とても勉強になりました。月曜日から金曜日は語学学校に通い、授業終了後や土日はロボットについての調査に時間を使いました。宿泊はホームステイで中国人のシャオリーさんの作ってくれるご飯は中華料理がメインで、とてもおいしかったです。シンガポールは中華系・マレー系・インド系など様々な文化や人種が混在する都市であり、先進的な建築物や食事に至るまでとても刺激的なものばかりでした。

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

図書館で働くロボット
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

スペシャルエピソード

感謝してもしきれない、お世話になった・大好きな人

ホームステイ先のシャオリーさんは、毎日おいしいご飯をを作ってくださりとても感謝しています。中国の方だったので、夕食はおいしい中華料理を食べることができました。海外で心配なことの一つに、「食」もあると思います。シャオリーさん、私の健康を支えてくれてありがとうございました。
また、語学学校で仲良くなったフランス人のカップルがいました。年上の方だったので、私にとても優しく面倒を見てくれました。そのカップルが年末日本に来てくれました。とてもお世話になった方だったので日本でまた再開することができて嬉しかったです。この留学を通して世界中に大切な人達ができました。

大切な友人

SIMカード

  • 生活 : 携帯

留学先では海外SIMを利用しましたが、日本で購入したものが全く利用できませんでした。
チャンギ空港に到着しても、迎えの方が遅れていて会うことができず、携帯も空港のWi-Fiがあまり繋がらず困りましたが、どうにかWi-fiの強めなところを発見し対応できました。その後、日本から持って行ったSIMはすべて使えなかったため自分でSIMを購入しに行きました。お店の場所もわからない、携帯がない状態でも町の人に聞きながらお店に到着することができ無事SIMを購入することができました。空港ですぐ購入してしまえばよかったのですが、一人で解決できると、自信になったので良い経験ができたと今では思っています。
それから4週間の留学中、一人でいろいろな場所に積極的に訪れることができました。

留学前にやっておけばよかったこと

留学先の歴史について学んでおけば良かったと感じました。私は、日本がシンガポール占領したことを知りませんでした。国立博物館へいき、展示物をみて初めて知りました。無知とは怖いものだと感じました。
留学を希望される方には、留学先の歴史などを知っておくことは、その国と真剣に向き合っていることに繋がると思います。

これから留学へ行く人へのメッセージ

日本を離れ、全く知り合いのいないところへ長期で行くことは不安だと思います。
しかし、留学をしたい!と考えている「あなた」でしたら大丈夫です。
困ったことが起きたら現地の方に頼ることもできます。聞くことだってできる。
自分を信じてぜひチャレンジしてください。