留学大図鑑 留学大図鑑

S

出身・在学高校:
出身・在学校:
出身・在学学部学科:
在籍企業・組織:


最終更新日:2024年02月22日 初回執筆日:2024年02月22日

より良い教育環境を探す旅

留学テーマ・分野:
短期留学(3か月以内、語学・ボランティアなど各種研修含む)
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • Western Heights High School
  • ニュージーランド
  • ロトルア
留学期間:
2ヶ月半
総費用:
780,000円 ・ 奨学金あり
  • トビタテ!留学JAPAN「日本代表/新・日本代表プログラム」 610,000円

語学力:

言語 留学前 留学後
英語 挨拶など基本的な会話ができるレベル<英検準2級> 生活に困らない程度の日常会話ができるレベル

留学内容

ニュージーランドのロトルアという街にある、公立高校に通い、現地の学校の雰囲気や教育制度について学ぶ。
 日本の一般的な学校よりも、雰囲気的に風通しがよく、生徒の個性や多様性が尊重されているように感じた。細かいことを指摘してくる先生もいないので、のびのびと自分の勉強したいことや、興味のあることに取り組むことができる環境であった。

留学の動機

今まで、自分が経験してきた同調圧力や、「みんなで一緒に」的な雰囲気が強く、生徒一人ひとりの個性や多様性が中々尊重されづらく、自分のしたいことや興味があることに取り組みづらい教育制度に疑問を持っており、海外の教育制度に興味を持っていたから。

成果

自分の意見をしっかりと持つことの大切さ、自分のやりたい事をすることの大切さに気づくことができた。それが将来の職業やお金に関係するかどうかではなく、自分の内から湧き上がってくる感情や感覚を大切にすることの重要さと尊さに気づいた。

ついた力

自分の感覚を大切にする力

自分の中から湧き出してくる、純粋な感情、感覚に対して、他人や世間体などを気にすることなく向き合う覚悟。
 現地でできた他国からの留学生が、自分の感覚を大切にし、純粋に生きているように見えたから。

今後の展望

自分が本気で向き合うことができることや人を大切にし、自分の感覚のままに生きたい。また、海外をベースに、外国人と交流しながら生活したい。

留学スケジュール

2023年
10月~
2023年
12月

ニュージーランド(ロトルア)

現地のWestern Heights High Schoolという公立高校に通った。現地の生徒、他国からの留学生と共に授業を受けた。また、サマープログラムに参加した。ホームステイをした。

費用詳細

学費:納入総額

350,000 円

住居費:月額

112,000 円

生活費:月額

- 円

Western Heights High School
費用詳細

学費:納入総額

350,000 円

住居費:月額

112,000 円

生活費:月額

- 円

スペシャルエピソード

ココでしか得られなかった、貴重な学び

現地の学校で出会った、ドイツ人の留学生との出会い。大きい夢を語ってくれたり、それに向かって努力をしている所を見たりして、自分の好きなことや興味のあることに対して、全力で楽しむことの大切さを教えてくれた。今までの人生の中で、1番語り合えた友達だった。

その友達と行った山。

自信を持って話す

  • 語学力 : 英語

私は入国した当初、自分の英語力に自信がありませんでした。友達やホストファミリーに話しかける時も、自分が言いたいことを翻訳してから話しかけていたり、自信がないから積極的に話すことができなかったのですが、自分の英語力を受け入れて、積極的に話すようになってから、英語で会話する力がつきました。

これから留学へ行く人へのメッセージ

SNSやインターネット上などにある、留学に対するネガティブな情報などは気にしすぎず、楽しむことが大切だと思います!