留学大図鑑 留学大図鑑

トラ

出身・在学高校:
呉工業高等専門学校
出身・在学校:
出身・在学学部学科:
在籍企業・組織:


最終更新日:2024年02月02日 初回執筆日:2024年02月02日

建築学生の世界建物探訪

留学テーマ・分野:
短期留学(3か月以内、語学・ボランティアなど各種研修含む)・語学留学
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • ストララング語学学校
  • フランス
  • ストラスブール
留学期間:
一か月
総費用:
1,000,000円 ・ 奨学金あり
  • トビタテ!留学JAPAN「日本代表/新・日本代表プログラム」 160,000円

語学力:

言語 留学前 留学後
フランス語 挨拶など基本的な会話ができるレベル 挨拶など基本的な会話ができるレベル

留学内容

私は昔の建物が多く残るフランスで、体の不自由な人はどのように建築物と関わっているのかを知りたいと考えた。私の母は、数年前に足を手術した。母は一緒に出掛けた時、階段よりスロープがあるなど様々な人に配慮した建物のほうが過ごしやすそうだった。そのため私は自然と体の不自由な人が過ごしやすい建築物について考えるようになった。フランスへ留学して調べた結果、公共交通機関はフランスのほうがバリアフリーの面で発達しており、公共施設においては日本のほうが快適に過ごすことが出来るということが分かった。ストラスブールにはトラムという路面電車が走っており、日本と違って乗車口の段差が一切無く乗り降りがしやすい設計になっている。歩道は石畳が多く歩きにくいがトラムのおかげで障がい者も簡単に移動が出来ると感じた。

留学の動機

留学を通して、今の自分を変えたいと思ったからだ。自分から色々な人に話しかけたり、行動するような積極性があれば、新しい出会いや発見、体験があるはずだ。自分次第で状況が変わる、だれも知り合いがいない外国で今までの積極性のない自分を変えたいと考えた。

成果

私は日本とフランスにおけるバリアフリーの違いについて調べた。調べた結果、公共交通機関はフランスのほうがバリアフリーの面で発達しており、公共施設においては日本のほうが快適に過ごすことが出来るということが分かった。

ついた力

自分ひとりで行動する力

私は今まで一人で新しいことに挑戦するのにとても抵抗があったが、留学を通して一人で色々なことに挑戦出来るようになった。全く顔見知りがいない異境の地に立ってみると嫌でも自分で決めて行動しないといけない場面が増えた。少し勇気を出せば、その後にたくさん新しい体験が出来ることをこの留学を通して身をもって感じた。

今後の展望

私は留学の結果、広い視野で物事を考えることのできる大人になっていたい。私は将来海外で働きたいと考えている。そして将来、多様な人々が快適に暮らすことの出来る建物を作りたい。

留学スケジュール

2023年
8月~
2023年
9月

フランス(ストラスブール)

フランスの地方都市であるストラスブールでホームステイした。
日本のことが好きなホストファミリーと日本語やフランス語を交えて会話した。

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

ストラスブール大聖堂
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

スペシャルエピソード

感謝してもしきれない、お世話になった・大好きな人

私は留学中に色々な面で支えてくれたホストファミリーに感謝してもしきれません。
語学学校に行く時も朝からついてきてくださって安心して
学校に通えました。休日には少し遠出して色々な観光地に連れて行ってくれました。
語学学校で授業が分からなかったとき、夜遅くまで復習に付き合ってくれました。
遠い日本から来た私を本当の家族のように
受け入れてくれて本当に嬉しかったです。

滞在先の猫。語学学校で疲労してしまった心が癒された。

語学面での不安について

  • 語学力 : その他の言語

留学するにあたって、語学についての不安がある人もいると思います。
私は英語圏ではなくフランス語圏に留学したのでなおさらその不安は大きかったです。
もし語学面が心配で留学を諦めようと思っている人、諦めないでください。
語学が出来なくても留学はできます。
助けを求めたら必ず助けてくれる人がいます。
特に語学学校には色々な国から来た人がいます。
みんな同じように不安な中で語学を学びに来ています。

少し勇気を出して助けを求めれば必ず誰かが手を差し伸べてくれます!
これを心に刻んで留学を頑張ってみてください。きっと大丈夫です!

留学前にやっておけばよかったこと

留学先の国について調べておくことをお勧めします。
調べておいて後悔することはありません。

留学中に行きたいと思っている観光地や滞在先の歴史について調べておくと
現地の人と話が弾むかもしれません。

これから留学へ行く人へのメッセージ

留学に行こうと思っている人、簡単に諦めないでください。
もし留学に行けなかったとしても、
留学に行こうと頑張ったこと、今このページを見ていること
それがあなたにとって素晴らしいことなんです!

その気持ちを忘れずに頑張ってください!