留学大図鑑 留学大図鑑

Coco

出身・在学高校:
中京大学附属中京高等学校
出身・在学校:
出身・在学学部学科:
在籍企業・組織:

英語を基本に語学に関する質問、スペインに関する質問、留学についての質問があればなんでも聞いてください!


最終更新日:2024年02月21日 初回執筆日:2024年02月21日

スペインから学ぶ観光産業と多様性

留学テーマ・分野:
短期留学(3か月以内、語学・ボランティアなど各種研修含む)・語学留学
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • Enforex
  • スペイン
  • マドリード
留学期間:
1ヶ月
総費用:
650,000円 ・ 奨学金あり
  • トビタテ!留学JAPAN「日本代表/新・日本代表プログラム」 410,000円

語学力:

言語 留学前 留学後
スペイン語 挨拶など基本的な会話ができるレベル 挨拶など基本的な会話ができるレベル

留学内容

観光大国であるスペインで観光産業や多様性について学び、日本をグローバルな共存できる社会にするというテーマで留学しました。
きっかけは私の地元である名古屋の観光産業が大都市で一番栄えていないということです。
私は中学の時に名古屋魅力発見隊というテーマで名古屋についての魅力を発信するという活動をしました。
日本人だけでなく海外の人にも知ってもらいたいと思い、今回このテーマで留学することを決めました。
また、スペインはヨーロッパでも観光産業が盛んな国として知られていますが、実際にどのような魅力、そしてどのような経緯で観光産業が発展してきたのか調べました。
観光産業に関わっている方のインタビュー、また、日本大使館で働いていたスペインの外交官にもお話を伺いました。インタビューは快く受けてくださって、質問があったらなんでも聞いてください!と優しいスペイン人の人柄に感動しました。
また、観光地には毎日訪れ、ほとんどを1つの首都、マドリードで過ごしたので同じ地に何度も訪れることで毎日新たな発見がありました。
音声ガイドやパンフレットの言語の種類が豊富なこと、水道水が飲めること、ビルなどはほとんどなく、歴史的街並みが残されていることがとても魅力的だと思いました。

留学の動機

コロナ禍で家にいる時間が多かった時、オンライン英会話を始めました。最初は苦痛に感じていた英語学習ですが40カ国以上の先生と話すことによって世界の文化に興味を持ちました。
そして自分に自信がつき、留学を決意し、インターネットで見つけた『トビタテ』に応募しました。天気が良く、歴史的街並みが綺麗で、グローバル化が進んでいる国、スペインで自分が大好きな観光について学ぶことにしました。

成果

今まで日本人と1ヶ月も関わらない生活をしたことがなかったので、価値観や文化の違いはとても感じました。時間にルーズなスペイン人は遅刻は普通のことで、1時間半も待たされた時は文化の違いを大きく感じた瞬間でした。日本人は多様性に関して本当に欠けていると思います。同調圧力に弱い、アイデンティティーを持っていない、考えが狭いなどです。グローバル化社会を考える上ではまだまだ課題点がたくさんあると思いました。

ついた力

自己表現力

スペインでは自分の意見を持ち、自分を表現することが必要とされます。日本では誰かに賛成する、空気を読むことが普通だと思いますがスペインでは真逆です。自分がこれをして欲しい、、と思っても絶対に自分の口から言わないと分かってもらえません。スペイン人はいつもこれ好き?嫌い?何がしたい?と聞いてくれて他人の意見、少数意見も尊重します。たくさんの人と過ごして自分を表現する自己表現力がついたと思います。

今後の展望

今回の留学はもっといろいろなことにチャレンジしようという気持ちにさせてくれました。また、自分の意見を多様な視点から言える、そしてやりたいことを磨き続ける人になりたいです。来年1年間、他民族国家であるアメリカに留学しようと考えています。英語だけでなくスペイン語や様々な言語をさらに勉強し、たくさんの人と交流したいです。

留学スケジュール

2023年
7月~
2023年
8月

スペイン(マドリード)

平日の午前中は語学学校に通いました。基礎的なアルファベットから学びました。
他のトビタテ生も1人いたので語学学校で知り合った人たちと一緒にご飯を食べに行ったりたくさんお話ししました。

毎日マドリードの色々な観光地に行って、スペインの観光産業について自分の目で確かめました。マドリードはバケーション期間だったにも関わらずあまり混んでいなかったのでゆったりグルメや観光を楽しめるとてもいい場所だと思いました。日本の首都である東京は世界で一番大きい都市ですがマドリードと比べるとその差がはっきりしていて、東京の大きさを身にしみて感じました。

外務省や政府機関で働いている方へインタビューを行い、マドリードの観光産業の発展についてたくさん教えていただきました。現地の方々だったので自分では発見できない面白いエピソードも教えていただき、とても参考になりました。

また、空いた時間には日本語の語学学校で日本語を教えました。実際にそこで日本語を学んでいる生徒さんとたくさんの場所に連れて行ってもらったり、スペインの文化をたくさん教えてもらったりしました。お礼に日本の文房具屋お菓子をたくさんプレゼントしました。他にも日本語とスペイン語の交流会、インテルカンビオで私の地元である名古屋についてのプレゼンテーションをしました。名古屋の伝統工芸品である有松絞りの浴衣で発表し、クイズ形式で名古屋のことについてたくさん知ってもらえたと思います。

費用詳細

学費:納入総額

150,000 円

住居費:月額

150,000 円

生活費:月額

150,000 円

項目:航空券代

200,000 円

名古屋についてのプレゼンテーション
語学学校の様子
スペイン料理は本当に美味しいです!
費用詳細

学費:納入総額

150,000 円

住居費:月額

150,000 円

生活費:月額

150,000 円

項目:航空券代

200,000 円

スペシャルエピソード

感謝してもしきれない、お世話になった・大好きな人

日本に来る前はスペインの人ってどんな人なんだろう、、ってずっと考えていました。
日本人はとてもシャイで真面目で礼儀正しい人が多いですが、スペインは明るくておしゃべりな人が多いと聞いていたので自分と合うかとても心配でした。
駅だけでなく電車の中でも楽器を演奏し、歌を歌っている人、食べ物やお土産を売っている人など様々な人がいてとても驚きました。日本では静かにしないといけないというルールがありますがスペインでは逆で本当にうるさいくらいです。ですが私的には新鮮で好きでした笑
友達や家族をとても大切にするスペイン人が本当に大好きで、初対面でもとてもフレンドリーで優しく接してくれます。年齢、性別、関係なく話すことができて、コミュニケーション能力が高いです。
落ち込んだ時もいつも助けてくれて、たくさんの思い出をくれた友達や現地の方々には感謝しかありません。

お世話になったスペインの友達がくれたお手紙とネックレス♡
スペイン人は歌と踊りが大好きで夜から朝まで賑やかです!
友達がスペイン料理を作ってご馳走してくれました!

日本のことが、とても好きになった瞬間

私は日本語の語学学校で日本語を教えたり、日本が好きなスペインの友達とよく遊んでいたりしたので
日本について話すことが多かったです。
その人たちは熱心に日本に来るために日本語を勉強していて、その姿に感動しました。
10代から60代の様々な年代の人がそれぞれ目的を持って語学学校に通っていて、中にはまだ数ヶ月しか勉強していないのにとても流暢に話す子もいてびっくりしました。
日本の文化、食べ物、アニメ、など日本について話し出すと止まらないくらいみんなの日本愛が伝わってきてとても嬉しかったです。
また、美術館に多く訪れましたが、どこ出身ですか?と聞かれて「日本です」と答えるとようこそスペインへ!と歓迎してくれて感激しました。
日本からたくさんのお土産を持っていったのでみんなとても喜んでくれたし、スペインを離れる時には
また日本で会おうね!と約束して帰国しました。
やっぱり日本は他の国と違ったユニークな文化を持った、とてもいい国だと改めて感じました。

日本語の語学学校で初級のクラスで一緒に勉強しました!
日本にもいったことがある友達に文房具をプレゼントしました!
スパイシーロール!これはこれで美味しかったです笑

留学前後での、自分の変化

私は日本に帰ってもスペインの友達とたくさん電話をしたりチャットをしています。
また、クリスマスにはクリスマスカードを交換しました。
中にはスペインに行く前から繋がっている友達もいて、その子達に言われたのは
スペインに行って、話し方が変わったと言われました。
スペインに行く前は、日本人気質というか、あと一歩が踏め出せずに後ろ向きだったので、言いたいことがなかなか言えなかったと思います。
スペイン人の友達はいつもたくさん褒めてくれて、その環境に慣れたのか私も人のいいところをたくさん探して、「その服かわいい!!」とか「いいね!」と口に出して言うようになりました。

マドリードは本当に天気が良かったです!
天気が良いのも毎日明るく過ごせた理由の一つだと思います!

後悔したホームステイ、学生寮にすればよかった、、、、

  • 住まい探し : ホームステイ

私は学生寮とホームステイをどちらにするか直前まで悩んでいました。ですがトビタテ生からのおすすめでホームステイを選びました。
特にひどい扱いを受けたり、生活が不便だったりしたということではありませんが、理想のホームステイとはかけ離れたものでした。

ホームステイにしたらリアルなスペインの文化を知ることができるだろうと思って、スペインの家庭の希望で選びましたが実際はペルーからの移民の家族でした。また、そういう家庭はお金が必要だからホームステイを受け入れているというケースがほとんどみたいです。
リアルなスペインの家族はバケーションで他の国に行くそうで、夏の期間は家にいないことが多いので
ホームステイ先が見つかるまでもかなりの時間がかかりました。
コミュニケーションがほぼできず、翻訳を通してやると誤解され、怒られることもありました。
行動も制限され、自由に夜までどこかに行くことは無理でした。

ホームステイをしたら家族がたくさんのところに連れて行ってくれたりご飯に連れて行ってくれたりたくさんの会話ができるんだろうなーという妄想は絶対にしないほうがいいです。もし私のような家族だった場合、ホームステイ先に着いた瞬間もう何もできなくなります。

また、ホームステイをして2週間が経った時、私のシャンプーの入れ物が誰かによって口が壊されていました。相当な力を入れないと壊れないと思いますが、、、、めんどくさかったので何も言いませんでしたが、本当に謎でずっとモヤモヤしていました。

そんな私は学生寮にすればよかった、、、ととても後悔しています。
人と話すのが好き、いろんな人に会ってみたい、自由に行動したいという人は絶対にホームステイではなく学生寮にするべきです!!!!

ホームステイ先で食べたご飯。結構量がありました、、
絵が趣味のホストシスターの友達に文房具をプレゼント!

人種差別から乗り越える

  • 生活 : 治安・安全

現地で1人で歩いていると5回くらい人種差別を経験しました。
スペイン語で中国語を意味する「チーノ」や頻繁にニーハオとバカにされました。
現地にはすごく中国人が多く、その人たちはどう対処しているのか気になりましたが
私が思うに、無視をすることが一番だと思います。

人種差別のビデオは留学前にいくつか見ましたが、こんにちはと返してみては?とアドバイスしている動画もありましたが実際に人種差別に遭うとなんともいえない気持ちになり言えませんでした、、
1人でいるときに差別を受けることが多かったので何が起きるか分からない状態で冒険に出るのは危ないので何も言わずに過ぎ去りました。
なんでアジア人をそんなに差別したいのか理解はできませんがやはりナメられることが多いです。

実はホームステイ先の周りの治安がマドリードの中心にも関わらず悪かったです。
朝から酔っ払っている人やホームレスが多い地域で、酔った人に意味のわからない言葉をかけられ、
その怪しい集団が家の横にうろうろしていて、去るまで1時間その周りで過ごすこともありました。
家族に相談してもあの人たちはそこでただ話しているだけ、なんでそんなに怖いの?と理解してもらえず、結局はその件に関しては解決しませんでした。私のホームステイ先の家族は世界のことについて未知でオーストラリアと日本は近いから似てるでしょ?と言っているくらい日本のことは何も知りませんでした。実際にホストマザーと歩いていた時に大声でホームレスにチーノチーノと叫ばれたことがあったのですが、絶対にわかっていたのに全く助けてもらえませんでした、、、

友達にそのことを話したら、いつでも私たちがついてるから!と強い言葉をかけてもらい、それが強みでした。

本当に人種差別は受けると辛いですが、強く生きていくことが大切だと思います!!!

このような感じで夜ここに集まって酔った人が戯れていました、、
ヘッドフォンをするとほぼ人種差別にあいませんでした!

留学前にやっておけばよかったこと

私は英語に関しては問題なく流暢に話すことができたので。スペイン語に関してはあいさつと自己紹介ができるレベルで大丈夫だと思っていました。
ですが現地に着いてとても後悔しました。現地の人とスペイン語で交流できない悔しさ、英語のできない人とコミュニケーションができない悲しさ、たくさんのことを経験しました。
スペインに行ってスペインが大好きになったからこそスペイン語が話せないのは辛かったです。

留学を勧める・勧めない理由

絶対に留学を勧めます!日本では経験できないこと、新しいことがたくさん見つかります。
1人で行くのは勇気がいりますが、その壁を乗り越えたら待っているのは新しい自分です。
どんどんチャレンジして、自分の幅を広げられるのが留学だと思っています。大人になって留学するのと高校生で留学するのでは全然違うと思うし、今だけしかできないこともたくさんあると思います。
機会があるなら絶対に行ったほうがいいです!

これから留学へ行く人へのメッセージ

慣れない環境で過ごすのはとても大変です。自分の行動力や自信、とにかく自分を信じるしかない世界です。
頼れる人がいないととても不安になると思いますが、留学にチャレンジしたからこそ得られるものがたくさんあると思います。辛くても、どんなことが起こってもそれがいつか良いものに変わることは間違い無いので、今の時間を大切にして頑張ってください!応援しています!