留学大図鑑 留学大図鑑

カノン

出身・在学高校:
市立札幌開成中等教育学校
出身・在学校:
出身・在学学部学科:
在籍企業・組織:

留学に関する質問・ご相談は可能な範囲でお答えさせていただきますが、返信は遅くなることがあります。


最終更新日:2024年01月17日 初回執筆日:2024年01月17日

世界一住みたい街に学ぶ持続可能な街づくり

留学テーマ・分野:
短期留学(3か月以内、語学・ボランティアなど各種研修含む)・語学留学
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • Portland English Language Academy
  • アメリカ合衆国
  • オレゴン州ポートランド
留学期間:
3週間
総費用:
- 円 ・ 奨学金あり
  • トビタテ!留学JAPAN「日本代表/新・日本代表プログラム」 400,000円

語学力:

言語 留学前 留学後
英語 授業や会議の内容が理解でき、必要な発言ができるレベル<英検準1級> 専門的な研究や会議において、議論や調整ができるレベル<TOEFL80点>

留学内容

「世界一住みたい街」とも言われているアメリカのポートランドへ、地元・札幌を数年・数十年後の将来も住み良い街にするためのヒントを学ぶために留学しました。札幌で生まれ 札幌で育ったからこそ、自分の地元の魅力をこの先も高めていきたいという思いが以前からあり、今回の留学を決意しました。留学中に自分が思い描いていた理想とのギャップに直面することもありましたが、自分からアポイントをとって主体的に自分の興味関心を深められたのは大きな成長点となりました。

留学の動機

元は飛行機に乗ることすらも嫌いで、留学にも海外にも縁遠かったのですが、コロナ禍をきっかけに英語学習にハマるうちに、もっと自分の英語力がどこまで実践できるのか試してみたいと思うようになりました。留学を志すようになったのはそうした思いが原点でしたが、さらに海外という外の世界を知ることで新たな地元の魅力に気がつき、もっとこの良さを引き出すことができる人間になりたい!!と思うようになりました。

成果

私が市の行政組織職員の方や、市の大学で街づくりプログラムを開催している教授(講師)の方にもお話を伺いました。また、”ネイバーフッドアソシエーション”という日本の町内会のような地域の自治組織の活動会議にも参加し、そこでインタビューを行いました。そこからそれまでに市の街づくりと住民がどのように関わってきたのかをお聞きし、札幌でも市民の参加が意見の反映、住み良い街の形成に繋がるのではないかと考えました。

ついた力

未知に飛び込む力

留学前から搭乗予定のフライトが欠航になるなど、トラブルが始まりの旅路でした。しかし、留学前でも留学中でも、自分の恐怖感に負けるのではなく、そこであえてその環境に飛び込んでみることによって、それまで自分が考えていたことが小さなことに見えると気がつきました。変化が必ずしも悪いものではなく、むしろそれが自分を成長させた一つのエッセンスだと思うと、今後もまだまだ見ぬ世界に飛び込みたいと思います。

今後の展望

この留学を経て、自分の地元・札幌/北海道に対する愛はさらに強くなりました。ここで得た経験を元に、高校卒業後は大学で地域振興経済といった今回お話を聞いたことを学問的に見てみたいです。また北海道に来る観光客へのおもてなしを通して、北海道の良さを直接届けることができる機会を持ちたいです。

留学スケジュール

2023年
7月~
2023年
8月

アメリカ合衆国(オレゴン州ポートランド市)

「世界一住みたい街」とも言われているアメリカのポートランドへ、地元・札幌を数年・数十年後の将来も住み良い街にするためのヒントを学ぶために留学しました。市の行政組織職員の方や、市の大学で街づくりプログラムを開催している教授(講師)の方にもお話を伺いました。また、”ネイバーフッドアソシエーション”という日本の町内会のような地域の自治組織の活動会議にも参加し、そこでインタビューを行いました。コロナ禍による街の変化に驚いた部分もありましたが、潜在意識的な違いを知ることができた。

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

橋のまち ポートランド 川沿いに自然が広がる豊かな環境
ポートランド日本庭園での一枚
バス/市電の中に自転車を積むことができるスペース
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

スペシャルエピソード

感謝してもしきれない、お世話になった・大好きな人

私が留学するにあたり、何度も人との縁の有難みを感じました。1つ目に、国際交流のオンラインイベントと学校で参加した国際交流で出会った子に、現地で再び会えたことが大きかったと思います。画面を通してしかやりとりしていなかった子と対面したり、私が札幌を案内していたのが反対にポートランドを案内していたもらったことは何だか不思議でしたが、留学生活の思い出に鮮明に残っています。
また、探求活動にあたって事前に愛読していたポートランドのまちづくりに関する本の著者の方にコンタクトをとったところ快く引き受けて下さり、留学前にお話を伺うことができました。さらにそこで、現地に行ったらお会いすべき人をご紹介していただくなど、人との繋がりを強く実感しました。
先生を始め、この留学は本当に様々な人のお世話になったおかげで成り立っていたと思います。

街の広場にある、姉妹都市との距離が記された看板

転ばぬ先の杖!万が一のために

  • 事前準備 : 渡航手配(VISA、保険、持ち物など)

結論から申しますと、保険は私にとってかなり大事だったかと思います。
というのも、トビタつ日に飛行機が欠航になり空港に1泊しなければいけないことがあったり、反対に帰国する前日にホストファミリーの小さな子たちと遊んでいる最中にスマホを落としてしまい、画面がほとんど見えないまま帰国の途に着きました。
飛行機の欠航は航空会社さんが親切に対応してくださったため事なきを得ましたが、天候や自然災害の影響で特に冬季は予期せぬことも起こりえます。
落としてしまったスマホも帰国後に保険で修理に出すことができました。
私は比較的毎日健康に過ごせていましたが、もし風邪にかかったり、怪我をしてしまったら...と考えると、アメリカの医療費はかなり高額になるため、背筋も凍る思いです。
何かあってからではなく、前もってカバーしてくれる存在を携えておくとかなりの安心材料になるかと思います。

落として故障してしまったスマホ

留学前にやっておけばよかったこと

パッキングです!!私は何事もギリギリに動き出すタイプで、実はパッキングも2日前の晩から始めたため、慌てながら準備していました。何とか忘れ物なく済みましたが、やはり足りないものや持っておきたいものをしっかり把握するためにも、計画的にやっておくことはマストだと思います。

留学を勧める・勧めない理由

留学をおすすめします!もちろんその分お金がかかりますし、そこに対するハードルはかなり大きなものだと思います。ですが、その分これまでに私が留学を通して得た知見や見てきたこと学んできたことは、そうした数字で表すことができるもの以上の価値を持つものになっています。

これから留学へ行く人へのメッセージ

これから留学に行く人も、まだ迷っているという方にも、ぜひ皆さんの"スキ"を大切にして欲しいです。スキなことに対して、きっと誰だって全力で打ち込めるはずです。それが未知の世界へ飛び込む皆さんを後押しする原動力になってくれると思います。そこで新しく見える景色は何だか想像より違っていたり、自分の思い通りに行かないことだってあるかもしれません。それでも、そこで見たことは必ずいつか皆さんの糧になるはずです!