留学大図鑑 留学大図鑑

角谷るい

出身・在学高校:
静岡県西遠女子学園高等学校
出身・在学校:
出身・在学学部学科:
在籍企業・組織:

お答えできることはなんでもお答えします!質問などあればインスタにDMください!


最終更新日:2024年01月17日 初回執筆日:2024年01月17日

警察官になるための留学

留学テーマ・分野:
短期留学(3か月以内、語学・ボランティアなど各種研修含む)・語学留学
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • EF language school
  • インドネシア・シンガポール
  • シンガポール・ジャカルタ
留学期間:
24日間
総費用:
- 円 ・ 奨学金あり
  • トビタテ!留学JAPAN「日本代表/新・日本代表プログラム」 150,000円

語学力:

言語 留学前 留学後
英語 挨拶など基本的な会話ができるレベル 挨拶など基本的な会話ができるレベル

留学内容

私は将来、子どものSOSに素早く気付くことが出来る警察官になるために、トビタテでの留学を決意しました。留学先は、建国55年で急速な発展を遂げたシンガポールと、新興国インドネシアです。子どもが犯罪を起こしてしまう理由を知るため、理想の警察官になるため、子どもを取り巻く環境について3つの仮説を立て4つの観点から研究しました。シンガポールでは、語学学校に通いつつ、ホームステイもし、現地の人達にインタビューをしました。インドネシアでは、中高一貫校の学校訪問やアンケート、孤児院訪問、現地の大学生と意見交換をしました。1日たりとも無駄にはしないように、今日は何をするべきかなどとしっかり考えて行動していました。どちらの国もとても充実した、刺激的な日々でした。

留学の動機

初めは学校の先生が言った「誰でも留学できます」という言葉でした。誰でもってことは私も対象なるのかな?と思ったのがきっかけでした。そして、子供の犯罪を止める、減らすことが出来る警察官になりたい私は視野を広げる必要があると感じていたため、海外の子供を取り巻く環境を知り、改めて日本での子供を取り巻く環境整備をしていきたいと考えました。

成果

留学を通して、視野を広げるのと同時に課題を見つけることができました。留学するために色々な所に自分でアポを取ったり、アンケートの依頼をしたりしました。ほとんど相手にされず、そう簡単には了承を得ることは出来ませんでした。また、宗教観、倫理上の問題からアンケートの実施を断られることも何度もありました。宗教観などのことについて、私は勉強不足であることを改めて痛感しました。

ついた力

挑戦する力

初めてのことがとても苦手な私にとって、この留学に応募すること自体とても大きな出来事でした。いざ、留学するとなった時に1人で親元を離れてやっていけるのだろうかと不安になりましたが、やっていかなければならないんだと覚悟決めてからは1人でなんでも、どこでも動けるようになりました。

今後の展望

私の研究は、いつか子どもを取ります環境の一部になる私たちが少年犯罪が起きにくい環境作りへの理解を深めて行動していくことで、少年犯罪の減少、そして、自身が犯罪に手を染めることを自己防衛できると考えています。この留学は、私自身の進路にも影響を与えました。学びたいことが留学ではっきりしました。私にとって大きな転機であったと思います。

留学スケジュール

2023年
8月~
2023年
9月

インドネシア・シンガポール(シンガポール・ジャカルタ)

シンガポールでは語学学校に通いつつ、現地の教師をしていた方と兵役で警察官をやっていた方へのインタビューをしました。また、シンガポールを社会の変化を知るために美術館や博物館を巡りました。生活はホームステイをしました。私だけでなく他の国からの留学生もいました。初めてのことが苦手な私は今回のホームステイは精神的にとても厳しいものをを感じることがありましたが、留学目的の他にも新たなことに挑戦する気持ちも身につけることが出来たと思います。インドネシアでは、現地の中高一貫校や大学、孤児院に訪問しました。アンケートも取らせていただくことができました。数字で成果を出すことが出来、とても大きな収穫になりました。また、インドネシアでは自分自身のこれからの課題も見つけることができました。

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

シンガポールの警察署に行った時の写真!
インドネシアの孤児院での日本語教室!
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

スペシャルエピソード

感謝してもしきれない、お世話になった・大好きな人

シンガポールのホームステイで同室だった日本人の留学生にはとても助けられました。初め、ホームステイ先に全く慣れなくて若干ホームシックになりつつあったけれど、ルームメイトの子のおかげでずっと笑顔でいることが出来ました。私は全く英語ができないのでステイ先の人との会話も上手く出来ないまま初日は過ごしましたが、ルームメイトがどう言ったらいいか教えてくれたおかげでだんだんとコミユニケーションを取ることができるようになりました。感謝してもしきれない大好きな人です。

ルームメイトとご飯を食べに行った時の写真

エージェントが見つからない人へ

  • 留学先探し : 語学学校

私はエージェント探しに1番手間取りました。受け入れ先探しは、ネットで色々なエージェントサイトを見ましたが、結局、自分で自由に動くことができると考えたことからEFという語学学校を選びました。今考えると、この選択は正解だったと思っています。この学校にいて、研究がより効率的にでき、また、新たな人脈を築くことも出来ました。

EFの卒業式の時の写真!とても楽しかったです!

留学前にやっておけばよかったこと

英語の勉強です。学校で習うような難しいものではなくて生活レベルの英語を身につけてことです

留学を勧める・勧めない理由

私は留学が大きな転機になりました。留学することでいい意味で変わってくることがあると思います。少しでも興味がある人はチャレンジしてみるべきだと思います。

これから留学へ行く人へのメッセージ

なんでも吸収してくる!という意気込みで行くことがとても大事だと思います。知らないということはとても不安になってやりたく無くなることもあるけれど1度やってみることが大事なんだと私も今回の留学で気づきました。なんでもやってみてください。