留学大図鑑 留学大図鑑

ガクト

出身・在学高校:
日南学園高等学校
出身・在学校:
出身・在学学部学科:
特進科
在籍企業・組織:


最終更新日:2023年12月28日 初回執筆日:2023年12月28日

観光立国スペイン世界産業を調査する!

留学テーマ・分野:
短期留学(3か月以内、語学・ボランティアなど各種研修含む)・調査
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • Enforex
  • スペイン
  • マドリード・バルセロナ
留学期間:
28日間
総費用:
900,000円 ・ 奨学金あり
  • トビタテ!留学JAPAN「日本代表/新・日本代表プログラム」 410,000円

語学力:

言語 留学前 留学後
スペイン語 挨拶など基本的な会話ができるレベル 挨拶など基本的な会話ができるレベル

留学内容

留学のテーマは観光産業に関する調査で、語学学校に通いながら、2つの都市で観光産業に関する調査を行うために120人以上に街頭インタビューを実施しました。私は世界の観光意識や日本の世界での存在感を知るためにインタビューを行いました。質問内容の1部を紹介すると、観光先に1番求めるものを聞いたり、日本の印象を聞いたり魅力的な国を聞いたりしました。その他にも日本国総領事館を訪問し対談を行ったり、観光地の視察などを行ったりしました。

留学の動機

小さい頃から漠然と海外に興味があり、チャンスがあれば留学をしてみたいと考えていました。廊下でトビタテのポスターを見てチャンスだと思い応募し、留学をしました。

成果

街頭インタビューは120人以上に実施することが出来ました。そこからわかったことの一つとして、国や地域によって観光先に求めるものが違うということです。他にも日本の文化の存在感を肌で感じることが出来ました。今までの価値観がひっくり返るような体験を沢山してとてもいい経験になりました。

ついた力

挑戦力

インタビューを1人でするのはとても勇気が要りました。挑戦することを恐れずにチャレンジできたので挑戦力が着いたと思います!

今後の展望

今後は大学で観光学をしっかりと学んで、観光資源の魅力を最大限に引き出せるような仕事に就きたいです。そしてインバウンド者数を増加できるように日本の観光産業に貢献したいです。

留学スケジュール

2023年
7月~
2023年
8月

スペイン(マドリード・バルセロナ)

初めの2週間はマドリードで過ごしました。学生寮で生活して、平日の午前中は語学学校に行き午後からは語学学校の友達たちとお昼ご飯を食べに行ったり、遊びに行ったりしました。その後に1人で公園などに行きインタビューを行いました。土日は友達と少し遠出もしました。
そして新幹線のような電車で移動し、後半の2週間はバルセロナで過ごしました。
バルセロナではホームステイをしました。基本的にほかの留学生と同じ家で一緒にご飯を食べたりしました。
土日にはFCバルセロナの試合観戦などにも行きました。
空いた時間でインタビューを行いました。
トビタテを通じて知り合った他の語学学校に通う留学生とも一緒に行動したりしました。

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

FCバルセロナの試合
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

スペシャルエピソード

この国のことが、とても好きになった瞬間

語学学校で授業が分からず終わっている時に周りの友達がとても親切に教えてくれました。英語も苦手な自分のために言い方を変えたりスマホで検索したりして、分かるまで教えてくれました。
他にもスペインの先生は自分が1人で教室に残っていたのを見て、とても優しく声をかけてくれました。最後の授業であなたのこと大好きだよと言われた時は改めてスペインが好きだなと感じました。

語学学校後のみんなで食べたランチ

1人で受け入れ先を探すのは至難の業!エージェントを利用することがおすすめ!

  • 留学先探し : 語学学校

私は1人でスペインの大学のサマースクールに参加するために連絡をとったりしていました。
しかし結局そのプログラムは人数不足のため開催されず、自分で受け入れ先を決めるのが大変難しく最終的にはエージェントにお願いしました。留学エージェント会社の方々にお願いするととてもスムーズで話がすぐに決まりました。
自分で探して、連絡を取って、アポイントを取ることはあまりおすすめしません。とても大変です!

留学前にやっておけばよかったこと

スペイン語の学習はある程度していましたが、全然たりなかったなと感じました。もっとやっておけばより充実した留学になっていたなと感じます。

留学を勧める・勧めない理由

私は留学を勧めます。
理由は価値観が大きく変わるからです。
今まで海外に行ったことがなくて日本しか知らなかった私は留学を行ったことで世界がいかに広いかを知りました。そして世界には優しい人がとても多いことを知りましま。もちろん人によりますが、酷い人がいたとしてもその数よりいいひとがいるのは確かです。
異文化に触れることは豊かな価値観を生み出すと思うので私は留学を勧めます。

これから留学へ行く人へのメッセージ

どんなことにもチャレンジしてみてください。失敗しても帰る場所はあるし、誰かはきっと味方でいてくれると思います。
辛いこともあるかもしれませんが、変化を恐れずチャレンジしてみてください!