留学大図鑑 留学大図鑑

M

出身・在学高校:
出身・在学校:
出身・在学学部学科:
在籍企業・組織:


最終更新日:2023年12月13日 初回執筆日:2023年12月13日

フィリピンと日本の相違点を見つける

留学テーマ・分野:
短期留学(3か月以内、語学・ボランティアなど各種研修含む)・海外ボランティア
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • セブ州立病院inボゴシティ
  • フィリピン
  • セブ島・ボゴシティ・サンレミジオ
留学期間:
3週間
総費用:
- 円 ・ 奨学金なし

語学力:

言語 留学前 留学後
英語 挨拶など基本的な会話ができるレベル 生活に困らない程度の日常会話ができるレベル

留学内容

フィリピンは、発展途上国で医療設備が日本よりも整っていません。その環境の中で、どのように地域の方々に寄り添う医療をしているのかと興味を持ったため、Projects Abroadの医療ボランティアプログラムに参加をしました。また、将来薬剤師になりたいのですが本当に自分に適しているのか、本当になりたいのかなど自分を見つめ直すためにも留学しました。→環境が整っていない中でも、患者さんと真摯に向き合っていました。薬剤師体験をしたり、さまざまな医療関係の仕事を体験した結果自分はより薬剤師になりたいと強く感じました。

留学の動機

留学を通して様々な人と関わることで、自分自身の世界に対する視野が広がり、新しい価値観を手に入れることができると考えたからです。医療の夢にすごく興味があり、薬剤師になりたいと思っていますが、留学を通して医療の他にも自分自身が国際貢献につながることを見つけたかったからです。そして、自分自身を成長させたかったからです。

成果

探究活動での成果です。私は、英語教育・環境をテーマにフィリピンの学校教師にインタビューをしました。教育は日本は中学生から英語教育をするがそれは遅いという意見が多かったです。英語にもっとふれスピーキング、ライティングに力を入れるべきとアドバイスも戴きました。環境は森林伐採、汚染、ダイナマイト量などが現在問題になっているそうです。SDGsを達成するためにはより対策していくべきだなと思いました。

ついた力

挑戦力

とびたてに応募するということも自分の中ではとても大きな挑戦でした。1人で留学計画をたて、そのために何が必要なのかを調べたり、用意したりする過程がとても大変でしたがすごく良い経験になったと思います。留学前は自分から挑戦するということはあまりしていなかったのですが留学中は自分が体験してみたいことやホストファミリーとの交流など様々なことに自ら挑戦してできました。そのため自分に少し自信がついた気がします。

今後の展望

この経験を活かして大学では再度留学をし、その時は医療が発展している国で医療を学びたいです。卒業後は薬剤師になり国境なき医師団に参加したり、災害ボランティアなどに積極的に参加していきたいです。

留学スケジュール

2023年
7月~
2023年
7月

フィリピン(セブ島・ボゴシティ)

1週間目:語学プログラムに参加する/探究活動でフィリピンの教師にインタビュー/ホストファミリー→語学の先生の英語が聞き取りやすく自分的にはとても自信に繋がりました。当初はインタビューを語学学校の生徒や先生にインタビューをしようとしていたがそれは難しいとエージェントの方と判断をし、教師にインタビューすることになりました。生徒に聞くことができなかったのですが10人くらい学校教師にインタビューをすることができたのでよかったです。私が留学した期間にホストファミリーの子供の誕生日だったため、誕生日パーティーをしました。ホストファミリーとはなれるのはすごく寂しかったです。

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

語学プログラムの教室
ホストファミリー
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

2023年
7月~
2023年
8月

フィリピン(セブ島・ボゴシティ・サンレミジオ)

2〜3週間目:医療プログラム→病院で患者さんの血圧、体温、心拍数、呼吸数、身長、体重などを測る・帝王切開などの手術を見学・薬剤師の手伝いで医者が指定した薬を患者さんに処方する・採血、血糖値測定、心臓マッサージ、応急手当ての仕方を学ぶ・尿検査、血液検査のお手伝いなど様々な体験をしました。日本ではなかなかできない体験をすることができたので留学してよかったなと思います。また、自分が本当に将来医療系に就きたいという思いを再確認することができたのでよかったです。

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

薬局体験
研究室(血液検査、尿検査)
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

スペシャルエピソード

この国のことが、とても好きになった瞬間

フィリピンは南国のため、とてもフルーツが美味しかったです。特に本場のマンゴーはとっても美味しかったです。バナナは、道路の横に成っていてとてもびっくりしました。フィリピンに留学する方はぜひ食べてほしいですし、お土産にはドライマンゴーがおすすめです!!

マンゴージュース
マンゴー
マンゴー

胃腸薬を持っていく

  • 生活 : 食事

私は二週間目に急な腹痛がありました。胃腸薬は一応持ってたため数日間分はありましたが7日間くらい経つと薬がなくなり、とても大変でした。フィリピンでは腹痛などはよくあることらしいのでお腹が弱い方は特に胃腸薬は多めに持っていった方が良いです!!

留学前にやっておけばよかったこと

1番やっておけばよかったことはやはり英語です。日本語が通じない中で。現地の人との共通語は英語なので、コミュニケーションをするにも英語がとても大切だと思います。留学前には英会話アプリで特訓などをしていくのとしていかないのでは結構違うと思います。

これから留学へ行く人へのメッセージ

留学に行くと価値観が本当に変わります!上手くいかないこともあると思いますが、なんとかなります。人との関わりを大切にして感謝の気持ちを忘れずに!留学を全力で楽しんでください!!