留学大図鑑 留学大図鑑

まっすー

出身・在学高校:
板橋有徳高等学校
出身・在学校:
出身・在学学部学科:
在籍企業・組織:


最終更新日:2023年12月07日 初回執筆日:2023年12月07日

stussyのルーツを探る

留学テーマ・分野:
短期留学(3か月以内、語学・ボランティアなど各種研修含む)・語学留学
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • キングス ハリウッド校
  • アメリカ合衆国
  • ロサンゼルス
留学期間:
三週間
総費用:
- 円 ・ 奨学金あり
  • トビタテ!留学JAPAN「日本代表/新・日本代表プログラム」 160,000円

語学力:

言語 留学前 留学後
英語 挨拶など基本的な会話ができるレベル 生活に困らない程度の日常会話ができるレベル

留学内容

自分の大好きなファッションブランドのSTUSSY について、発祥の地アメリカのロサンゼルスに行き、STUSSY本店で働き方を学びに行きました。

留学の動機

父の影響で幼いころからSTUSSYを着用していて、デザインのカッコよさに惹かれました。将来、お店で働きたいと思っていて、まずは本店を見て勉強し、そこで働いている方のお話を聞きたかったからです。

成果

放課後、何度もお店に行きました。本店だけではなく、アーカイブにも行き、スタッフの方ともたくさんお話をしたり、SNSを交換しインタビューをさせていただきました。働いている方たちも、STUSSYが本当に大好きで生き生きとしていました。

ついた力

コミュ力

留学中に積極的に多国籍の人と、話したことによって人との会話力が上がった。
言語が通じなくても、伝えたいことを一生懸命伝えれば伝わり嬉しかった。

今後の展望

またロサンゼルスに行き、STUSSYのスタッフとして働きたいと思っています。

留学スケジュール

2023年
8月~
2023年
8月

アメリカ合衆国(ロサンゼルス)

ホームステイで、マザー、ブラザーが2人、留学生(日本人)のお宅に滞在させていただきました。
語学学校にはバスや、現地で購入したスケートボードで通学していました。
親元を離れて生活するのは初めてだったのですが、朝ごはんを自分で作ったり、洗濯をしたりしました。
今まで当たり前にやってもらっていたことが、当たり前ではないということを感じました。
学校では、初めは先生の話すスピードや単語が分からず、不安でしたが徐々に慣れていき、英語の勉強もとても楽しかったです。

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

初めてSTUSSY本店に行き購入しました。
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

スペシャルエピソード

留学前後での、自分の変化

留学前の自分は内気なところがあり、人の目を気にしたりネガティブな考えをしてしまう性格でした。
ですが、人生初の一人旅、しかも海外でアメリカにたどり着くまでにトラブルもあり、言葉も通じず不安しかありませんでしたが、現地でたくさんの人に出会い、多様な考え方があることや細かいことをいちいち気にしたり、余計な遠慮が逆に良くなかったりすることを目の当たりにし、留学中から自分自身もオープンな考えで、後悔しないよう行動していけるようになっていきました。
留学後も、その考えが良い影響となり、将来への目標も以前より明確になってきました。
そこが自分でも分かるぐらい変わった変化だと思います。

STUSSYアーカイブに行った。

キングス ハリウッド校

  • 留学先探し : 語学学校

僕がこの学校を選んだ理由は、STUSSYの本店から近い位置にあったから決めました。
皆さんも数ある学校の中から選ぶのは、とても難しいと思いますが、この学校はアクティビティが充実していて、ハリウッドからも近く、立地がとても良かったです。僕はタイミングが合わず学生寮には入れませんでしたが、学校に併設された寮があるので安心です。

キングス ハリウッド校

留学前にやっておけばよかったこと

英会話の勉強と現地の下調べをもっと詳しくやっておけば良かった。

留学を勧める・勧めない理由

お勧めします。
自分の世界の幅が広がります。

これから留学へ行く人へのメッセージ

不安なこともあるかと思いますが、積極的にどんどん話しかけていきましょう!