留学大図鑑 留学大図鑑

ほのか

出身・在学高校:
牛久栄進高校
出身・在学校:
出身・在学学部学科:
在籍企業・組織:

温泉とサウナが大好きな高校2年生です!
留学にまつわることでしたらなんでもご質問に答えますのでInstagramでのメッセージ機能を使って気軽に質問お願いします!(実際の生活のことでもなんでも大丈夫です!)
皆さんの力になれるように頑張ります!


最終更新日:2023年11月22日 初回執筆日:2023年11月22日

日本の温泉が再復興するヒントを留学で学ぶ

留学テーマ・分野:
短期留学(3か月以内、語学・ボランティアなど各種研修含む)・語学留学
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • ニュージーランド ロウワーハット ETC
  • ニュージーランド
  • ロウワーハット
留学期間:
一ヶ月
総費用:
800,000円 ・ 奨学金あり
  • トビタテ!留学JAPAN「日本代表/新・日本代表プログラム」 400,000円

語学力:

言語 留学前 留学後
英語 生活に困らない程度の日常会話ができるレベル<英検準2級> 授業や会議の内容が理解でき、必要な発言ができるレベル

留学内容

日本の温泉の利用客が衰退している問題に対し、温泉の歴史を持っているニュージーランドに留学し日本の温泉の再復興につながるものを探す。一ヶ月間留学をし、現地の人に温泉の印象やイメージ日本の温泉に求めるものを調査した。また、日本に来た際の温泉について気になることをインタビューや街頭アンケートをし、合計500人以上に行った。

留学の動機

地元の温泉や温泉旅をしている際に若い世代の利用客を目にすることが減り、温泉業界で働いている方に聞いたところ、若い世代の利用客がへっていることを学んだため。

成果

500人以上の方にアンケートしたことや、現地の歴史や意見を学べたことで日本の温泉に足したらよくなりそうなものを見つけることができた。

ついた力

行動力

街頭インタビューは、知らない人にどんどん英語で質問をしていくので英語力とともに行動力が身につきました。また、一ヶ月でいかに充実した日を過ごせるかということにこだわっていたので、毎日知らないことや苦手なことに挑戦したりしました。

今後の展望

大学に進学し、人の役に立てる仕事につきたいと考えています。例えば、温泉についての研究をし、より多くの人に入りたいと思ってもらえるような魅力的な温泉づくりに携われる仕事についたり、海外で日本の魅力を伝え日本の観光客を増やすような仕事につきたいです。

留学スケジュール

2023年
7月~
2023年
8月

ニュージーランド(ロウワーハット)

私は、留学先で出会った友人と共に温泉にまつわるアンケートやインタビューを行いました。また、ニュージランドにあるテパパ博物館やウェリントンにある博物館に行き、現地の歴史を学びました。加えて、ニュージーランドの温浴施設に見学に行き、パンフレットをもらったり現地の方の話を聞いたりしました。これらの事から、日本の温泉に海外に住む方々は何を求めるかということを学べました。

費用詳細

学費:納入総額

600,000 円

住居費:月額

100,000 円

生活費:月額

100,000 円

ニュージーランドを一望できる写真
現地の電車を使用している時の写真
費用詳細

学費:納入総額

600,000 円

住居費:月額

100,000 円

生活費:月額

100,000 円

スペシャルエピソード

感謝してもしきれない、お世話になった・大好きな人

ホストマザーは毎日夜にたくさん話を聞いてくれて本当の家族のように接してくれました。また、毎日美味しいご飯を食べさせてくれました。留学が楽しくなったのはホストファミリーのおかげだと感じています。

ある夕食の写真。

語学力の問題は行動力で解決!!

  • 語学力 : 英語

私は留学1日目でホストファミリーとの会話で聞き取れない部分が多く少し苦しみましたが、ゆっくり話して欲しいとお願いをしたり、ボードゲームやカードゲームを行い反射的に英語を聞いたり使うように行動したら友人やファミリーは優しく対応してくれました。恥ずかしがらずに、分からない時には、わからない!というと周りは優しく教えてくれます。悩まずに行動していくことが語学力上達につながると思います!

留学前にやっておけばよかったこと

ビタミン剤を購入して持っていくこと!多めに日本のお菓子や物を持っていくこと!食事面の悩みは国によって違うと思いますが、栄養不足になり私は体調を崩したのでビタミン剤は持っていくことをお勧めします!

これから留学へ行く人へのメッセージ

色々不安を抱えることが多いと思いますが、悩みや質問を抱えたらなんでも気軽に相談してください!皆さんが笑って帰って来れるよう祈ってます!