留学大図鑑 留学大図鑑

らし

出身・在学高校:
東京都立晴海総合高等学校
出身・在学校:
成城大学
出身・在学学部学科:
文芸学部
在籍企業・組織:


最終更新日:2020年12月15日 初回執筆日:2020年12月15日

相互理解のある世の中へ!

留学テーマ・分野:
大学生:交換・認定留学(日本の大学に在籍しながら現地単位取得を伴う留学)
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • 清華大学 人文学院
  • 中国
  • 北京
留学期間:
一学期(五か月)
総費用:
600,000円 ・ 奨学金あり
  • トビタテ!留学JAPAN「日本代表/新・日本代表プログラム」 750,000円

語学力:

言語 留学前 留学後
中国語 挨拶など基本的な会話ができるレベル 授業や会議の内容が理解でき、必要な発言ができるレベル

留学内容

留学テーマ
「みんなが暮らしやすい相互理解のある世の中へ~教育と暮らしからのアプローチ~」
近年国をまたぐ人の移動は増加の一方であり、その内容は旅行・仕事・留学・移住とさまざまである。
そんな中、「文化の違い」からくる「摩擦」が「差別・偏見」「経済的・交流的機会の損失」を起こしてしまっていると感じていた。
そこで一番日本とかかわりが多いが、同時にすれ違いやお互いへの無知・勘違いが多く起こっていると感じていた中国に実際に留学した。
主に、人々の考えや生活の基盤である<教育>と<暮らし(不動産)>という観点から中国を知ることで、相互理解のヒントや、日本人が知らなければならないことを知れるのではないかと思い、このテーマに設定した。
具体的な内容としては、中国の小学校への視察とアンケート調査の実施・実際に北京の不動産を十数件内見したり大手不動産屋さんにインタビューをするなどが主な計画である。

留学の動機

・自分の目で海外(中国)をきちんと見たいと思った。

成果

実際に中国という国の「いま」をいち留学生の立場からだが見ることで中国の抱えている問題と日本人が知らない多くの中国の良い点・進んでいる点を体感することができた。
なによりも、「知らない」ことがお互いにとってどれだけ不利益でもったいないことなのかを改めて痛感した。

ついた力

自分から動く力

とにかくすべて自分から飛び込まないと何も始まらない。トラブルに巻き込まれても、自分からどんどん調べたり、人を頼ったり、糸口を探すのが大切だ。逆に言えば、自分から行動すれば思いがけないチャンスに恵まれることもある。
実際私も自分から動いたことで解決できたことや、普段だったら巡り合えないような人と出会えたり、貴重な体験をした。それが留学で得た宝のひとつです。

今後の展望

・出身大学の1コマを仲の良い先生から借りて中国にまつわる講義をしたり、留学系のイベントで話をしたいと思っている。
・今後、海外とかかわる仕事をするにあたり、「留学した」という事実はもちろんだが、その中の体験や得たことを生かして、会社の中あるいは業界の中で「海外とのやり取りのロールモデル」になれたらよいと考えている。

留学スケジュール

2019年
9月~
2020年
1月

中国(北京)

途中から寮に入ることができて、チェコ人のルームメイトと二人部屋となった。お互い初めて出会う日本人/チェコ人だったため、よくお互いの国の話をしたりした。
清華大学での留学は、中国人と関わりを持てるのはもちろんだが、世界各地の学生が来るため、中国以外の国の文化も知ることができたのがよかった。

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

学校の寮。これは帰国前の片付いた時の様子。
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

スペシャルエピソード

就活にも効いた!留学経験

中国に留学したというだけでちょっとレアなので(笑)、就活ではその話題が盛り上がります!面接には留学関連のこともいろいろ整理してから行くようにしましょう!

中国北方のりんご飴は凍ってるのがおいしいんです。

周りも初級者!仲間と一緒にレベルをあげよう!

  • 語学力 : その他の言語

中国語は大学の第二外国語で学習していましたが、決して上手というレベルではなく、行ってしまえば初級者と同じくらいだったと思います。
漢字というアドバンテージがあるからやっていけた時も多いです。
しかし、それに頼らず、周りの中国語を勉強する留学生(中国人以外の学生)と中国語で会話すると
お互いの知らない単語や言い回しを学べたりして楽しく勉強できます!
「外国人と外国語を学ぶ」って、日本じゃなかなかできない体験ですよね!

これから留学へ行く人へのメッセージ

怖いことは知れば怖くない!
大丈夫です。「念入りな計画立てと準備」に加えて「なんとかなる!行動しよう!」の精神をもっていけば無敵です。一生の学びと思い出ができるんです!いってらっしゃい!