留学大図鑑 留学大図鑑

honoka

出身・在学高校:
岩手県立盛岡第四高等学校
出身・在学校:
出身・在学学部学科:
在籍企業・組織:


最終更新日:2020年02月07日 初回執筆日:2020年02月07日

ホノカがALLpowerupする陸上留学

留学テーマ・分野:
短期留学(3か月以内、語学・ボランティアなど各種研修含む)・専門留学(スポーツ、芸術、調理、技術等)
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • IMG ACADEMY
  • アメリカ合衆国
  • フロリダ州ブラデントン
留学期間:
3週間
総費用:
- 円 ・ 奨学金あり
  • トビタテ!留学JAPAN「日本代表/新・日本代表プログラム」 270,000円

語学力:

言語 留学前 留学後
英語 生活に困らない程度の日常会話ができるレベル 生活に困らない程度の日常会話ができるレベル

留学内容

IMG ACADEMYの陸上競技のサマーキャンプに3週間参加しました。
元世界トップアスリートのコーチに専門種目の走幅跳の指導をしていただきました。アップの仕方からトレーニングの内容まで全て日本と異なり、指導、指示も全て英語の環境下で不安でついていけるか不安でしたが、陸上大国アメリカでハイレベルなトレーニングをトップアスリートの仲間と共に出来てとても充実した毎日でした。練習では自己ベストを40cm以上更新した跳躍をすることが出来、技術の向上を強く感じました。またコーチと選手、選手同士で掛け合う「言葉」や「表情」がパフォーマンスにどうプラスになるのか知りたいと思ったため、自主活動として心理的アンケートを作成し一緒に練習した仲間達に回答してもらいました。
さらに、陸上競技だけでなく他のスポーツで留学している日本人とも交流し、インスピレーションを受け、今後の目標を明確にすると共に選択肢を広げることが出来ました。精神的にも身体的にも大きく成長出来た濃い3週間でした。私にとって一生忘れられない経験となりました!

留学の動機

尊敬する走幅跳のオリンピックチャンピオンのティアナ・バートレッタ選手と同じ場所でトレーニングを受けたいという憧れ、世界各国の陸上へ対する熱い思いを抱く仲間が集まり、国際交流や自立への第一歩へ繋げることができる点、陸上大国アメリカのトレーニングにおけるメンタリティー面へのサポート体制を身をもって体験し、自分の心を育て、コントロール出来るようになるスキルを身につけるため。

成果

自ら行動することを恐れなくなりました。もし失敗したらと常にマイナスなことを考えて機会を逃してしまっていましたが、IMG留学においての自分の最大の目的が自立への第一歩、国際交流であったため、達成するべく、勇気を出し、高校生というまだ未熟な思考を持つ自分自身で計画を立て積極的に行動することでその行動のどの点が正しいのか、悪いのかを知り、大きく成長することができました。

ついた力

失敗を恐れない力

IMG留学においての最大の目的の1つが自立への第1歩のため、iMGでの生活の3週間、高校生というまだ未熟な思考を持つ自分自身で計画を立て積極的に行動することでその行動のどの点が正しいのか、悪いのかを知ることが出来、失敗をしてこそ大きく成長することが出来るのだと気づきました。言葉をうまく伝えられなかったり、間違った時にコーチや外国の仲間達が笑顔で励ましてくれたことがとても暖かくて、嬉しかったです。

今後の展望

まず、今回の留学を通して感じたこと、知ったこと、受けたインスピレーションを過去の思い出にせず、これから先も意識を高く持ち続けることが重要だと考えています。将来、自分はどんな職につき、どんな人生を送っているのか分かりません。選択肢は無限大なのです。だからこそ将来の為の可能性、視野を広げるために積極的な行動や興味があることに失敗を恐れずチャレンジしていくことを心がけます。

留学スケジュール

2019年
8月~
2019年
8月

アメリカ合衆国(フロリダ州ブラデントン)

IMGACADEMYのサマーキャンプに3週間参加しました。元世界トップアスリートのコーチに専門種目の走幅跳の指導をしていただきました。アップの仕方から練習の内容まで全て日本と異なり、指導、指示も全て英語の環境下で不安でしたが、陸上大国アメリカでハイレベルな練習をトップアスリートの仲間と共に出来てとても充実した毎日でした。練習では自己ベストを40cm以上更新した跳躍をすることが出来、技術の向上を強く感じました。またコーチと選手、選手同士でかけあう「言葉」や「表情」がパフォーマンスにどうプラスになるのか知りたいと思ったため、自主活動として心理的アンケートを作成し回答してもらいました。さらに、陸上競技だけでなく他のスポーツで留学している日本人とも交流し、インスピレーションを受け、今後の目標を明確にすると共に選択肢を広げることが出来ました。精神的にも身体的にも大きく成長出来た3週間でした!

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

幅跳びピットで跳躍をしているホノカ
走幅跳の指導をしてくださった大好きなJeromeコーチ
GATORADE賞を受賞した時
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

スペシャルエピソード

感謝してもしきれない、お世話になった・大好きな人

引率してくださった代理店のスタッフの方と3週間一緒に練習したトビタテ生の男の子にはとても感謝しています。
代理店のスタッフの方は留学1週間目のある日、自分の持ち物の管理がとても悪く短距離用のスパイクが見当たらなくなってしまいとても困っていた時に相談したところ一緒に捜索してくださったり、コーチに連絡して確認をしていただいたりと沢山助けていただきました。無事にスパイクは見つかりましたがスタッフの方が居なかったら…と考えると本当に感謝してもしきれません。食事の時には親身になって相談に乗ってくださったり、体調や困っていることがないかと気にかけてくださり、留学生活で何不自由なくスポーツに打ち込めたのは代理店のスタッフの方の存在が大きいです。この留学通して将来は代理店のスタッフの方のように信頼され、頼られる存在になりたいと強く思うようになりました。
IMGtrackのサマーキャンプは日本人がほとんど参加しておらず、初日の練習では英語での指導やコミュニケーションについていけるのかとても不安でしたがトビタテ生の男の子がアップの流れやプログラムの内容を詳しく教えてくれたり、分からないことがあって困っている時には沢山フォローをしてくれました。3週間、お互いに切磋琢磨し合えたからこそ最終日まで笑顔で陸上を楽しむことが出来たと思います。彼に出会えて本当に良かったです。ありがとう!

3週間一緒だった中国人のNickとトビタテの生のRyusei

ジェスチャーと単語と笑顔を最大限に活用しよう!

  • 語学力 : 英語

今回の留学の最大の目的の1つに国際交流を掲げていた私ですが、英語を聞くのも話すのもとても苦手で、コーチからの指導とトレーニングの内容を理解するだけで精一杯でした。自分の伝えたいこと、やりたいことは言葉や行動にしないと相手は理解してくれません。自らコーチ陣や外国の仲間とコミュニケーションをとる為にまず私は笑顔で相手の顔を見ることを意識しました。笑顔は言葉の必要ない意思疎通手段の1つだと私は考えていて、笑顔でいれば相手も自然と暖かい気持ちになって笑顔になり、良い関係へ繋げることができます。そして伝えたいことが頭に浮かんでもそれを文章にして伝えることは難しいため、ジェスチャーと意志を伝えるにあたって最低限必要な単語を使ってコミュニケーションを図ることを試みました。自分が想像していたよりも理解してくれて、自分の思いが相手に伝わり、思いや考えを共有出来た瞬間はとても嬉しかったです。自らコミュニケーションを図るようになってからはコーチが練習の前後に必ず声をかけてくれるようになり、アドバイスもジェスチャーや擬音を多く使って表現してくれるのでとても分かりやすいため、自分が苦手としているところに気付き、その点を意識することでより良い跳躍練習に励むことが出来ました。
自ら行動したことでとても有意義なトレーニングになったと感じています。

これから留学へ行く人へのメッセージ

スポーツを一緒にすると言葉が通じなくても一体感が生まれて、すぐに友情を深められることがスポーツキャンプの最大の特徴だと私は思います。自分がやりたいことを言葉にしないと相手はなかなか理解してくれません。だから、思いっきり行動してください!失敗を恐れてしまったらそこから自分は成長することが出来ません。
自分にもスポーツ技術にも自信がついてさらに好きになります。新しい自分との出会いを楽しんで!