留学大図鑑

小仲 美奈

出身・在学高校:
私立渋谷教育学園渋谷高等学校
出身・在学校:
東北大学
出身・在学学部学科:
工学研究科航空宇宙工学専攻
在籍企業・組織:
JAXA(宇宙航空研究開発機構)

先輩の近況をリアルタイムでチェック!

宇宙工学、人工衛星などの研究に興味のある人は連絡してください。

世界の宇宙留学&ドイツで人工衛星開発

留学テーマ・分野:
大学院進学(修士号・博士号取得)
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • 国際宇宙大学、ベルリン工科大学航空宇宙工学専攻
  • オランダ・ドイツ
  • デルフト、ベルリン
留学期間:
8ヶ月
総費用:
2,500,000円 ・ 奨学金あり
  • トビタテ!留学JAPAN「日本代表プログラム」 1,830,000円

語学力:

言語 留学前 留学後
英語 専門的な研究や会議において、議論や調整ができるレベル<TOEFL IBT 96点> ネイティブレベル<TOEFL IBT 101点>

留学内容

エンジニア以外の宇宙への関わり方を探るため、オランダで9週間の「国際宇宙大学Space Studies Program」に参加して、200人・35カ国で構成されるエンジニア・研究者・映画監督・弁護士・起業家たちと、宇宙について学んでいました。
また、ロボットや車など、日本と技術面で似ているという点からドイツを留学先として選びました。人工衛星の研究方法を学びました。ロケットの父と呼ばれているVon Braun博士の出身の大学でもあるので、宇宙開発の歴史など、色々と考えさせられました。

留学の動機

宇宙に関わりたい!と思ってここまできたのですが、まだ「これをやりたい!」というものに出会っていないし、どんな選択肢があるかわかっていませんでした。ロケットも人工衛星も宇宙に関係することだし、そのほかにも宇宙に関わる仕事はたくさんあります。世界における宇宙産業を見て進路の選択に活かしたかったのが大きいです。

成果

The 32nd International Symposium on Space Technology and Science 学会にて研究成果を発表、JSASSに論文として投稿。

ついた力

交渉力、適応能力、自分で巻き起こす力

アジア人だから、女だから、という垣根を越えて自分としてアピールすることを学びました。

今後の展望

宇宙業界の技術は戦争とともに発展してきました。今回ドイツとオランダに留学したことは、日本と、ドイツの様座な視点から戦争を考えるきっかけとなりました。私は将来エンジニアとして、宇宙飛行士として、世界の宇宙開発を担いたいです。そして世界を平和に変えていく第一歩を踏み出したいと思っています。

留学スケジュール

2018年
6月?
2018年
8月

オランダ(デルフト)

法律、ビジネス、医学、アート、科学など宇宙にまつわる全てについて37カ国の代表たちとチームプロジェクトを行った。

費用詳細

学費:納入総額

1,500,000 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

世界中から来た宇宙大学の仲間
費用詳細

学費:納入総額

1,500,000 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

2018年
9月?
2019年
2月

ドイツ(ベルリン)

35Kgの小型人工衛星の熱設計を行いました。

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

スペシャルエピソード

留学前後での、自分の変化

日本では、派手な服を着ているのが好きでしたが、ドイツに来てから、黒い服など落ち着いたものを好むようになりました。声も低くなった気がします。

ルームメートと
ドイツで迎える誕生日は、自分が皆にプレゼントをする形式です

留学中に手に入れた、今でも大事にしているもの

ルームメートだったアイルランド人ととても仲良くなり、Tea Partyという文化を学びました。朝と夜に時間を取って、お茶を入れてゆっくり飲むんです。その日にあったことや、たわいもないことを共有するのはヨーロッパならではの自分を大切にする習慣だと思いました。

アイルランドにて
アイルランド人と

留学で確信した、“私はこれを目指す!”

日本の宇宙産業は、世界においてとても技術があるものの、予算が少なく私が思っていたより、影響力を持っていませんでした。日本の宇宙産業をもっと世界にアピールしていきたいです!

留学中に学会で日本での研究を発表している様子

メールの送り方

  • 留学先探し : インターンシップ

短めに、簡潔にその研究室じゃなきゃいけないパッションを伝えましょう

留学前にやっておけばよかったこと

ドイツ語の勉強

留学を勧める・勧めない理由

住む場所、時間の使い方、出会う人を変えると人は変わります。
もっと自分について知ってみたくありませんか?

これから留学へ行く人へのメッセージ

やらない後悔より、やった後悔してください。