留学大図鑑

Aki

出身・在学高校:
東京都立国際高校
出身・在学校:
上智大学
出身・在学学部学科:
外国語学部英語学科
在籍企業・組織:

再生可能エネルギーを日本へ!

留学テーマ・分野:
大学生:交換・認定留学(日本の大学に在籍しながら現地単位取得を伴う留学)
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • オーフス 大学 ビジネス専攻
  • デンマーク
留学期間:
10ヶ月
総費用:
- 円 ・ 奨学金あり
  • トビタテ!留学JAPAN「日本代表プログラム」 1,850,000円

語学力:

言語 留学前 留学後
英語 専門的な研究や会議において、議論や調整ができるレベル ネイティブレベル

留学内容

私は日本がどのようにしたら再生可能エネルギーが普及するかを世界で最も再生可能エネルギーが進んでいる国の一つであるデンマークに留学することでそのノウハウを探求しました。現地のエネルギーに詳しい人との交流を通して国と民間と国民一人一人の力を合わせなければいけないことがわかりました。日本は原子力発電など危険だけど効率的なエネルギーに依存している現状があります。地震が来なければ大丈夫や、一部の地域しか被害がないことから、なんとなく保守的で他人事に考えてしまう一面がありそれなら効率的な原子力を使おうと考えてしまいます。しかしデンマークは世界で一番幸せな国であることから他者に貢献することで自分の幸せの値を増やしている人が多いと感じました。他者にいいことをして与えた価値が自分に返ってくるという感じです。このような国民性の違いから新しいエネルギーの導入の壁になっていることに気づきました。まず人一人一人が地球について考えより良い国づくりを目指す目的があれば持続可能なエネルギー開発に貢献できると感じました。

留学の動機

私は大学一年生のとき再生可能エネルギーに興味を持ち、世界レベルでこの問題に取り組みたいと考え留学を通して世界を舞台に学びたいと考えたことから留学を決意しました。どのような再生可能エネルギーの開発が行われているかを探求し日本にどのようにしたらもっと再生可能エネルギーが普及できるかに興味を持ち世界で再生可能エネルギーが先駆的なデンマークを希望の国に設定しました。

成果

活動の中で行政、国民、企業が力を合わせるべきだと学びました。地理的要因、国の助成金など日本とヨーロッパは直面する問題が異なります。ヨーロッパで行われていることを日本がそのまま用いてもだめだと学びました。海外のノウハウの中で日本に合うものを選ぶか吟味する必要があると気づきました。

ついた力

コミニケーション能力力

様々な活動の中で人との関係が大切であると気づきました。人との関係を築くにあたってコミニケーション能力は不可欠です。そのためには自分の強いところや弱いところもさらけ出し自分自身に自信を持ち相手を尊重すことが大切だと強く感じました。

今後の展望

今後は再生可能エネルギーに携わる会社に入り最終的には日本をデンマーク並みに電力を再生可能エネルギーで賄うような取り組みをしたいです。海外の日本のイメージはアニメや忍者が強かったのでそれに加えてクリーンな国というイメージをつけられるように努力したいと考えています。

留学スケジュール

2017年
8月?
2018年
6月

デンマーク(オーフス )

私は、再生可能エネルギーを日本に広めるためにデンマークでノウハウを探求し日本がどのようにしたら再生可能エネルギーをもっと用いてもらえるか調査していました。行政、国民、民間が力を合わせることが大切だと気づき、インターン、講演会、ボランティアに従事しました。一方で休暇は旅行をして私の専攻の移民を中心にヨーロッパをまわっていました。友人関係も充実していて、寮の仲間、他の留学生やデンマーク人と幅広く交流して多様な価値観に触れることができ貴重な経験ができました。

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

運営したイベントでの一枚
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

スペシャルエピソード

ココでしか得られなかった、貴重な学び

私が留学した大学は留学生が多く、その中でも各国トップレベルの生徒がほとんどでした。そのなかで気づいたことは多くの学生は母国語と英語の他にもう1、2言語習得していることです。多くの学生は世界で活躍したいという志が高い学生が多いからです。私もグローバルな舞台で働きたいので見習わなければいけないことだと思いました。今は中国語とスペイン語の勉強をはじめています。

複数言語話せる友人達

とりあえず使ってみる

  • 語学力 : 英語

私のまわりでも自分の国同士で固まってしまう人たちがたくさんいました。もちろんそのような出会いも大切ですが、語学力向上が目的なら英語を話せる人と接するなど英語に向き合うことが大切です。自信がなくても自分をさらけ出してみるのも一つの能力だと思うので勇気を出すといいと思います。

留学前にやっておけばよかったこと

留学前にヨーロッパの情勢を勉強するべきだったと振り返ります。自分が行く国で何が起こっているのか把握することは現地人とのコミニケーションで大切です。友人との会話でも時事ニュースも触れる機会が多々あったのでその重要性に気づきました。今は毎日新聞を読むようにしていて日本で何が起こっているのかを常に把握するよう努めています。

これから留学へ行く人へのメッセージ

留学は思っているよりも貴重な経験になると思います。私は幼少期海外に住んだことがありますが、一年留学で受けた刺激は自分のこれからの人生に大きな影響を与えるものになりました。より良い留学生活を過ごすためにも自分が情熱を注げるものを目標設定にして海外に行くことが大切だと思います。