2023.10.11

【拠点形成支援事業】2023年度「拠点形成支援事業」採択結果について

高校生のグローバル人材の育成に取り組む留学モデル拠点地域を全国に作るためにスタートした「拠点形成支援事業」についてのご案内と、2023年度採択地域をお知らせします。

拠点形成支援事業とは?

 

拠点形成支援事業とは、高等学校段階からグローバル人材育成に取り組む留学モデル拠点地域を全国に作り、地域の将来をリードし得るイノベーティブなグローバル人材育成のため、地域課題等を自分事として捉え、海外留学を通じて探究する人材を、地域において育成することを目的とした事業です。

 

地域の産学官が協働し、「グローバル」な視点をもって「ローカル」(地域)の発展に貢献する、高校生等のグローバル探究リーダーを応援します。詳細はこちら

 


 

 

2023年度地域の採択結果について

(2023年10月11日)採択地域が決定いたしました。(計3地域)

 

滋賀県「未来を描け! 滋賀の海外留学応援プログラム」

静岡県「ふじのくにグローバル人材育成事業」

石川県「いしかわ高校生グローバル人材育成推進事業(仮称)」

 

全国3の地域で、これから各地域の特長を踏まえたプログラムを運営します。

募集内容の詳細は、これから各地域事業の専用ページ、および各地域協議会のホームページでご覧ください(現在準備中)。