2020.04.17

【FAQ】2020年度日本代表プログラムの採用手続き中止について

このたびの採用手続き中止に関してのQ&Aをまとめました。

Q 採用手続の中止によって、今回の応募者の取扱いはどうなるのですか。

A このたびの採用手続中止によって、予定していた審査・決定手続の全てが中止となり、採用自体が取り止めとなります。ご応募いただいた皆様には大変申し訳ありませんが、新型コロナウイルス感染症が世界的に拡大している中、皆様の留学計画が円滑に遂行されることが困難と考えられること、皆様の派遣先での十分な安全確保が見込めないこと、当初予定していた採用手続の実施が現状では困難なこと等を考慮した結果であり、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

Q 「新たな募集等の実施の可能性を含め、今後さらに検討」するとされていますが、具体的にどのような検討が行われることとなるのですか。

A 現行の日本代表プログラムとしては今回の募集が最後となる予定でしたが、このたび採用手続中止としたことを踏まえ、本プロジェクトにご寄附いただいている支援企業・団体の方々とも協議の上、再び何らかの募集等を実施する可能性などについて今後検討していくこととなります。検討結果については、新型コロナウイルス感染症の状況等を踏まえつつ、本年7月頃を目途に改めてお知らせいたします。なお、地域人材コースも同様の取り扱いとなります。

Q 新たな募集等を実施する場合、今回の応募者はどのように取り扱われることとなるのですか。書類提出免除など何らかの優遇措置等が設けられるのですか。


A 新たな募集等を実施できるかどうかを含めて今後検討し、本年7月頃を目途に改めてお知らせする予定ですので、募集等を実施する場合の具体的内容について現時点では決まっておりません。なお、今回ご応募いただいた留学計画は1~2月に提出されたものであり、仮に新たな募集等を行うこととなった場合でも、留学時期や留学先機関等について改めて検討いただいた上で、新たな留学計画として申請いただく必要があると考えています。

留学やトビタテの最新情報をGET!

公式アカウントをフォロー

ニュースレターを受け取る