STUDY THEME 住み続けられるまちづくり

住み続けられる
まちづくり未来のまちはどんなまち?

この探究テーマのPOINT

急速に進む都市化にはメリットもある一方、
大気汚染やごみ処理など課題を生むリスクも

現在、世界の都市部で暮らす人口の割合は半分以上、そして2050年には3分の2にまで増えていくといわれています。(国連経済社会局調べ)
都市化が進むと経済が強くなり、就業や教育の機会が広がることで高い収入を得やすくなり、便利な生活環境を享受できます。一方、急激な都市化によって、住宅不足になったり、大気汚染やごみ処理の問題、格差の拡大、 出生率の低下、犯罪の増加などの課題が増えているのも現実です。まちの規模が大きくなれば、災害がおこったときの被害が大きくなるリスクも高くなります。

東京圏への集中、超高齢化が進む日本では
将来、消滅する可能性がある市町村も

都市の成長は続き、さらに、その約 90%の増加がアジアとアフリカで起こることも予想されています。国連のデータによれば、2018年の東京圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)は、2位のデリー(インド)、3位の上海(中国)を超え、世界一人口の多い都市圏になっています。
一方、超高齢化が進む日本では、現状のまま対策をしなかった場合に、将来、消滅する可能性がある市町村も多くあるとも言われます。
まちが私たちが幸せに暮らし続けていく場所でありつづけるために、みんなができる工夫や新しいアイディアを探していこうというのがこの目標です。

NAVIGATORS

課題のありかたを最初に話してくれるは・・・

Hirokazu Suzuki

鈴木 宏和さんHirokazu Suzuki

Syuhei Kataoka

片岡 修平さんSyuhei Kataoka

人口急減・超高齢化に対し、地域が特徴を活かした持続的な社会を創生することを目指す「まち・ひと・しごと創生総合戦略」の概要と展望を、英国からお話しします。

Masami Nishishiba

西芝 雅美さんMasami Nishishiba

「人が育てた・住み続けられるまちづくり」について、ポートランドにおける公正性と包摂性の実現を中心にアメリカから繋いでお話しします。

Yutaka Wada

和田 寛さんYutaka Wada

スキーリゾートからオールシーズン楽しめるマウンテンリゾートへ。自然と伝統に世界のトレンドを融合し、地域をもっと輝かせるために私たちのチャレンジを長野県白馬村からお話しします。

Junko Owada

大和田 順子さんJunko Owada

2002年に日本に初めてLOHASという概念を紹介。地域力創造アドバイザー(総務省)として全国で世界農業遺産や地域資源を活かした持続可能な地域づくりを支援した経験などを語ります。

Naoki Naito

内藤 直樹さんNaoki Naito

農山村の課題解決に貢献する「世界農業遺産」について、アジアやアフリカの事例をご紹介します。
また、2014年からの徳島の世界農業遺産登録と保全に関わる経験をお話しします。

募集要項を読んで、あなたも参加しよう! ※9/28に募集を締め切りました ※9/28に募集を締め切りました

高校生向け募集要項&エントリーはこちら 高校生の先生向け募集要項&エントリーはこちら

応募締切:2020年9月22日17時

あなたはどの
「世界」を探究する?
選べる5つのテーマ

  • 貧困をなくそう
  • ジェンダー平等を実現しよう
  • 住み続けられるまちづくり
  • 気候変動に対策を
  • 生物多様性を守ろう